• ベストアンサー

民主党関連の質問には回答者が少ない そのような中で

民主党が政権を取って、まだ3年、そのテイタラクぶりの一部が自民党支援に回るような回らないような、どうなることやら、の国政です。政権交代劇時の盛り上がりを再び起こすためには、どうしたら良いのでしょうか。民主党が歩んだ道を例にして、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823mujin
回答No.3

少ないでしょうネ。だって皆もう見捨ててますもん。 それでもまだ鳩山さんや菅さんの頃はある意味救い様もあったように思います。なんせ仁が悪い。確かに野党として、自分の事は置いておいても相手を責め立てるだけと言う役目から言うとあの2人は有能であったかも知れません、それに当時は崇高な理念もあった。しかし理念は理念で、実現出来なければ何にもならない。 で、結局先の2人は野党の党首としての才能はあっても実務者としての資質がなかったと言う結論に達し、次こそはと選んだのが野田さんです。実際の所、私は野田さんってホントよくやっていると思います。多少地味ではあるものの先の2人とは比べ様もない程の実務処理能力に長けた人物だと評価します。 只残念かな、それだけに底が割れてしまった。要は、野田さん程度の実務処理能力を持つ人物なら自民党にも沢山いて、別に野田さんである必要も無い。それに結局民主党が謳ったマニュフェストが絵に書いた餅と分かり、現在行なっている政権運営も自民党とそうも変わらないとなれば別に民主党である必要も無くなってしまった。 だから今は、政権党を目指す政党としての民主党の役目は終わり、後は社民党や共産党の様な与党の暴走を止める役目を担う反対政党になるか、公明党の様に中道色を強め与党の補完政党になるかしか無いのかなと思っています。 只、質問者さんがお尋ねの様な盛り上がりを取り戻す方法がもしあるとするなら、それは維新の会の地方分権の様に、ある一点にスポットライトを当て、全てをそこからボトムアップした政策で武装して捲土重来を期する事ですが、果たしたそれが今の民主党に出来るのかどうか、甚だ疑問に思うところです。

angel25gt
質問者

お礼

菅直人、こいつが最もクズでした。党首選で小沢一郎と戦いましたが、戦いが済んだら遺恨を残さない、と明言しておきながら、露骨な小沢系はずし・・・人間として信用できません。カイワレ大根、薬害問題など自民党時代のあの男のパフォーマンスも鼻について、個人的に結構嫌いなタイプでした。維新の会を中心とした政界再編が行われれば、相当盛り上がると思うのですが・・・ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

中国、韓国の許しを得たんですか?得てないでしょ?

angel25gt
質問者

お礼

よく意味が分かりませんので、また今度考えときます。ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

政権交代時の盛り上がりなどと、馬鹿なことを期待するのがそもそも動機不純です。政治はお祭りではありません。一時の盛り上がりはろくな結果を生みません。そのことは戦前の政治で身に滲みて知ったはずです。あなた方は3年前にその愚を再び犯した。もう一度そう言う馬鹿なことをやったら、日本は間違いなくお終いになるでしょう。早く目を覚まして下さい。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。遅ればせながら今、目を覚ましました。盛り上がり、期待感のない政権交代が起こりそうな雰囲気で政治が進んでも、それは国民が選んだ選挙とは言えないと思います。圧倒的に日本を崩壊から救う人物が現れれば、その盛り上がりは、一時的なブームではなく、抜本的構造改革の域まで踏み込めるような気がいたします。少子高齢化問題ひとつを取ってみても、日本に未来はないのですからね。ご回答ありがとうございました。