自民党と民主党の『コップの中の嵐』が続く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ自民党と民主党は『コップの中の嵐』を繰り返すのか?
  • 日本の政権与党の特徴とは?
  • 共産党が政権を取るとコップの中の嵐は起きないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。今度は民主党がやってるが

自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。今度は民主党がやってるが・・・・ 自民党と民主党は異なる正当なので国民不在の党内主導権争い(俗に言うコップの中の嵐)はやらないと思っていましたが、政権交代をして民主党が与党になったら結局自民党時代と同じことの繰り返しです。 なぜでしょうか? 1 結局、自民党も民主党も党名が違うだけで中身はほとんど変わらないので。 2 偶然こうなっただけ。本当の民主党はこんなことしません。 3 日本人気質として政権与党になると「コップの中の嵐」をやって、政権与党内の動向だけに国民の目を注視させたい気質が組み込まれてる。国民もうんざりしているように見えて、数少ない「当事者たち」は「自分たちしか味わえないお祭り騒ぎ」で結構楽しんでいる。どこの政党が政権とっても日本の政権与党は必ずやりますよ。 4 共産党が政権とったら絶対にやりません。コップの中の嵐がいやなら共産党に投票しましょう。 詳しい方、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

民主は自民の悪い部分を集めてできた政党 『中身はほとんど変わらないので』というのは自民には失礼です  民主って 基本代表ってロテーションですよねw

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーですね。自民党に失礼ですよね。こりゃまた失礼いたしました。 ところで掲示していただいた表はなんなんでしょう? おっしゃるとおり、同じ人が何度も何度も出てきて とてもとても先進国の大政党の歴代党首の表とは思えませんが。 「小学校の今週の給食当番表」に見えるのは私だけ? まじめに何度もやってるのは小沢君と菅君だけだよ。 岡田君、前原君、そろそろ次は君の番じゃないの?  サボってないでちゃんとやってよ。(笑) それから男子ばかりにやらせてないで、女の子もやったら? レンホウ君、一度やってみたいでしょ。(笑)

その他の回答 (5)

noname#146091
noname#146091
回答No.6

>4 共産党が政権とったら絶対にやりません。コップの中の嵐がいやなら共産党に投票しましょう。 共産党が政権とったらコップの中の嵐ではなく「オチョコ」の中の嵐です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• qto10083
回答No.5

正解は5。政党政治をすれば、大なり小なりコップの中に嵐が起こる。そんなことは常識だろ? 最大派閥になれば政党の主導権をとれて、与党ならばそれがイコール首相になれる。 派閥という全体から見れば過半数に満たない数字を獲得しただけで、政党政治ではトップに立てる。簡単なことじゃないか。 もっといえば、自民党なら裏で調整も付けられた。党としての秩序も共通の政策もあったからな。 自民党時代には、閉塞感はあっても国が乱れるってことはなかった。 しかし民主党は右も左も、さらには無思想まで入り乱れて、結局権力を欲しているだけだ。 (だからこそ汚沢は鳩ではなく、権力志向の菅と手を組み民主党に入ったのだし、) 最も民主党のはコップの中の嵐だったとしても、コップを揺らしているのは当事者じゃないがな。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識的なことを質問してしまう非常識さをお許しくださいませませ。 それでは大先生にお尋ねしますが、コップを揺らしているのは誰でしょうか? 教えてくださいませませ。

• noise21
回答No.3

国民の皆さん勘違いなされているようですが、 日本に於て『政治』とは御山の大将になる事なのです。 医療や企業、それに大学等でもそうでしょ? よく言われる「政治的な頭の有無」これも人望を高める方法や票の獲得、 競合を落とす手段や裏をかく等について語られる言葉です。 皆さんが『政治』と思っている国の運営・経営については 別の言葉を発案する時期が来ていると思います。 どのみち議会で居眠りしたり、議題を無視して競合先生の脚を引っ張るのに夢中な 政治家先生が行う訳じゃ無く、官僚の皆さんのお仕事ですから。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、人が集まれば派閥ができ、主導権争いをするのは常ですが、野党はみな自民党の「コップの中の嵐」を 「国民不在だ」 「政治空白を生んでどうするつもりだ」 「そんなことやってる場合じゃない。国の難局をどう思ってるんだ」 「総裁選びは公職選挙法に基づかないから賄賂、ネガティブキャンペーン、大臣ポストの約束などやりたい放題だ。事実上の総理大臣選びがそんなことではイケナイ!!」 と散々いっていたからには、自民党以外の政党が政権与党になったら絶対「コップの中の嵐」はやらないのだと思っていましたが、やっぱりやるんですね。 口を極めてののしっていたときのビデオを見せ付けてやりたいですね。

noname#139664
noname#139664
回答No.2

あって当たり前、これが政治の姿だ。 なぜと言っているのは、人間の権力欲に関して物を知らなさすぎる。 どこの党でも同じ。 規模は違うが社民党も先月あったし、 共産党だって除名という形で行われる。 公明だって仏罰が当たることで、同様なことが行われている。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物を知らなさ過ぎてごめんね。

回答No.1

>自民党がさんざんやってきた「コップの中の嵐」。 だって、みんな元自民党だもん(爆笑)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。