• ベストアンサー

民主党であったための損害って?

自民党政権から3年前に代わった民主党政権下で、 日本国民の損害って具体的にどうなんでしょうか? 自民党であったなら、今までの経験や人材から、 うまく立ち回れたのに、民主党が素人集団の野合 政権であったために損害を拡大しているものって ありますか? 「たら、れば」の話なので、具体例は難しいでしょうが、 経験の乏しい第三局の政権が政権を奪取しても、 民主党と同様な結果になるのではないかと・・・。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

その通りだと思います。民主党の政治はすべて自民がやってきたことを変えようとしたがため、不慣れな手順、手続きで初心者マークのごたごたです。 数十年間続いてきた暗黙の了解の元運営されてきた手続きを、初心者が理解しさらに変えるなんて夢の夢です。むしろ引き継ぐ形で進めるべきだったのでしょうが、それでは何も変わらないし、どこから手を付けてよいか分からないまま大震災があって、尖閣問題があって、さらに混乱したというのが本当のところでしょう。 平和な時代なら、鳩山さん、管さんでも問題なかったかもしれません。総理なんているだけでよかった時代もあります。そもそも自民でさえ最後の方はごたごたで終わってます。 国というのは官僚が動かしているものであり、その仕組みは非常に複雑に絡み合って関係してます。一つのところに手を付けるなら他も崩れるというのを理解してないと、国は混乱するのです。 ですから企業でも方針を変える場合は、外部から専門家を呼ぶ、さらに権力を行使できる力を与える。さらに日産のように大量のリストラと逆に適材人材の採用で血を入れ替える。これが出来ないと改善しません。 国の場合官僚を大量にリストラ出来ない限り、議員なんか変えてもなーんの効果もありません。だって知識の無いバカばかり。他の仕事で社会で役に立たないから職業政治家なんですから。 頭が良くても知識が無い人間はダメなのが国の仕事。頭の回転だけが早いと言うのは資質だけど知識は勉強しないとみにつかない。政治家のは真逆の性格が必要なんで。 つまりリーダーシップが強い人間ほど国では役に立たないと自分は考えてます。江戸時代とか明治では無いので、現代に坂本龍馬が生きててもダメ人間でしょうね。単純構造では無いですよ。世の中。

oshietene28
質問者

補足

この国の将来は暗いですね。

その他の回答 (8)

• nevel
回答No.9

1.国債の発行残高が増えた。子供手当てなどにより、消費税増税が必要になった。 2.アメリカや、中国等との外国との信頼関係が毀損した。 3.東北の震災復興遅れ。 4.沖縄の普天間基地移転の遅れ。 5.円高放置による国内経済の衰退。失業率の増加

oshietene28
質問者

補足

まったく良かったところがないようですね。

回答No.8

円高を放置したことです。 不景気もデフレも税収不足も元をたどると円高に行き着きます。 だから自民党の安倍総裁は日銀法の改正などを言い出したのですが、 安倍氏は経済に関してシロウトなのでさっそくボロを出して 金融関係者からたたかれています。

oshietene28
質問者

補足

やはり自民も駄目ってことですか・・・

• fullfill
回答No.7

民主党時代の小沢のことですが、 ○ 民主党議員を引き連れて胡錦濤に拝謁し、臣下の礼を取ったことにより日本国の立場を貶めた ○ 習近平の天皇陛下拝謁を強行し、日本国の立場を貶めた ことが現在の諸悪の根源

oshietene28
質問者

補足

確かに、あの時の日本国の対応は摩訶不思議でした。 私も、国益を損ねたとしか思えません。

回答No.6

一番分かりやすいのは、お金のバラまきで、国の借金が増えた!!ことじゃないですか?

oshietene28
質問者

補足

無能な政党の無責任な政策ってことでしょうか。

• Epsilon03
回答No.5

沖縄にあるアメリカ軍基地の問題で、前政権までで決まっていて沖縄も承知していた事を、いきなり出来もしない事を発言し沖縄に希望を与えたが直ぐに裏目に出て混乱を招き、アメリカの信頼をも失った事により、日本の領土が中国によって占領されそうな状況にまで追い込んだハトポッポ。 東日本大震災による福島原発の事故に於いて、何の専門家なのか知らないがオレ様主義で出しゃばって被害を拡大させたのにも関わらず、全ての責任を東京電力へ責任転嫁し自分は知らない振りまでして「脱原発」を唱え、福島の人達を中心に周辺各県にも迷惑を掛けまくっているのに、未だに責任すら取らないクズ菅政権の尻ぬぐいもしない政権党。 東日本大震災で家も土地も財産も失った人達が相当数居るのに、消費税増税を決め苦しい状況下の人達を益々苦しめる様な事を行った。 ガソリンなどの暫定税率廃止と言いながら、未だに暫定税率のまま。 まだまだあるでしょう。 自民党が出来たとするものは、尖閣諸島への中国の脅威を現在より少し下げられたぐらいでしょうね。 第三局が政権を執る事は混乱するだけでしょう。 石原・橋下だけ強いカリスマ性があったとしても、二人だけでは引っ張れない。

oshietene28
質問者

補足

第三極に政権を期待できないと、今回の選挙って意味のないものになりそうで。

• mrst48
回答No.4

先の選挙のマニフェスト。 すべて実行できる、との 錯覚を見ていたのかもしれないが あの時は、魅了されていた。 実際は、詐欺にあったような実態。 鳩山の外交の無能ぶり 菅の震災後のアホな言動 野田の丁寧だが中身のない発言 そして、第3極と騒いでいるが 結局、選挙だけしか見ておらず 自民党よりスゴイ、派閥になっている。 それぞれの、政党の代表・党首は 自民党を古い体質と非難しているが 古い体質以上の、ものすごいことに 第3極はなるだけだと思う。 野田も古い体質にもどるのか。と 記者会見で言ったが、民主党政権は 自民党よりひどい状況に、日本を陥れた 反省を語らずじまいに終わった。

oshietene28
質問者

補足

>民主党政権は自民党よりひどい状況に、日本を陥れた反省を語らずじまいに終わった。  わたしは、これがあれば、民主党に今度も政権をと考えたかも知れません。

• ppp4649
回答No.3

鳩山さんは歴史に残る、無能総理でしょう。 基地問題で根拠も無く「最低でも県外」は沖縄のパワーに火を付けました。 そして現在の領土問題へと繋がっていると思います。 菅さんの参議院前の突然の消費税発言で民主党は惨敗し、ねじれ国会を作りました。 又、原子力での無能振りも発揮されました。部下が完璧に指令通り動いていたなら、更なる悲惨な結果(爆発)になっていたでしょう。 簡単に約束をハキし、逆方向への転換をされては何の為の選挙がわかりません。 民主党は政権をとる為に複数政党が集まり、見事政権を取りました。 この時点で目標達成したということでしょう。

oshietene28
質問者

補足

>民主党は政権をとる為に複数政党が集まり、見事政権を取りました。 この時点で目標達成したということでしょう。  これまでの民主党の成果をみると、確かに、その通りだったような・・・。

• sutorama
回答No.2

沖縄基地問題 橋本元首相は、都合17回、数十時間にわたり、当時の大田沖縄知事と会談を真摯に繰り返し、基地移転の約束まで行われたのに対し、鳩山さんは一度も訪れたことのない沖縄基地問題に言及してしまい大混乱させ、会ってもらえない状況にした 既に、普天間移転後の基地施設の運用青写真までできていたのに、いまだに騒音問題対策で、民家に無償で防音工事をしているし、今頃無かったはずの基地周辺で、アメリカ兵による犯罪が起きてしまっている(もちろん、アメリカ兵がお酒を飲んではいけない期間とわかっているのに、お酒を飲ませた飲食店は叩かれないけど・・・ 進まない復興対応 まったく進まなくなった拉致問題 国民のお金で、中国へ大勢議員をつれていったのに、今や尖閣問題で・・・・

oshietene28
質問者

補足

おっしゃる通りのことしか、大きな記事になってませんよね。 しかし、民主党で良かったと言える成果って、探してもなかなか 出てこなし、民主党自体も強調できていないようで・・・。