• ベストアンサー

エクセル、シ-ト1とシ-ト2のデ-タをシ-ト3で集計したい。

4月分(シ-ト1) (1)机----2個 (2)スタンド-----4台 (3)電子レンジ---3台 (4)椅子--5個 (5)テレビ------6台 5月分(シ-ト2) (1)机----4個 (2)植物-----9個   (3)こたつ---10台 (4)テレビ----3台  (5)ハンカチ---4個  (6)袋---2個 (7)ボ-ル----5個 4月分と5月分をシ-ト3で集計したいのですが。 4月と5月では売れた商品が同じ物もあれば、異なる物も あります。売れた項目も違います----(1)~(5)と(1)~(7)。

noname#20910
noname#20910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13076
noname#13076
回答No.2

こんにちは。 A列に品名、B列に数が1行目から入力されているとします。 シート3でメニュー「データ」→「統合」でダイアログボックスを表示します。 「集計の方法」を「合計」に設定。 統合元範囲でシート1のデータの範囲(A1:B6)を範囲選択し、「追加」ボタンをクリック。 続いてシート2のデータ範囲(A1:B7)を範囲選択し、「追加」ボタンをクリック。 「統合の基準」の「左端列」にチェック。 「OK」をクリック。 これでどうでしょうか?

noname#20910
質問者

お礼

オレンジバ-ド様へ 的確な回答ありがとうございます。 一度ためしてみます。 末筆ながら。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

シート1全部とシート2のデータ部だけをシート3にコピーし、シート3をピボットテーブルで集計できます。 「レイアウト」の指定は、行を商品、「列」は指定しない 、データに個数をD&Dして「OK」です。

noname#20910
質問者

お礼

投稿していただきありがとうございました。 誠に申し訳ありませんでした。 ピボットテ-ブルの知識がないので、 理解できませんでした。 すいません。 末筆ながら。imogasi様へ

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

統合機能のうち、「項目による統合」を使います。 http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm

参考URL:
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm
noname#20910
質問者

お礼

ありがとうございました。 串刺し計算のいろいろな方法をお送って いただき参考になりました。 末筆ながら。

関連するQ&A

  • エクセル2013での集計表の作成について

    集計表を作るにはどの様は方法がありますか? まず、見積書があり、項目には机、椅子、棚、延長コードなど数十項目があります。 それらを設置個所ごとに振り分けています。 例えば A会場:机8卓、椅子16脚、棚、2台 B会場:机4卓、椅子8脚、ホワイトボード1台、消火器1台 ・・・ と言った具合です。 それらを一覧表にしたいのですがどの様な方法がベストですか? 集計表は縦軸に商品名、横軸が設置個所(会場名)になります。 またそれぞれの商品には規格違いもあり机も450幅と600幅など一つの商品に対して数種類ありますので規格まで選別したいです。 ベストな方法あれば教えてください。

  • EXCEL 2002 集計

    エクセル 2002 で会社の月切ごとの不良集計を1つの不良集計表にしたいのですがどうしたら良いですか、宜しくお願いいます。 4月~9月切りのファイルが3.5インチFDに入っています。 表の形式はA列に機械NOが1~15台 B列に各機の生産数  C列~J列までは不良項目が入っています、K列には不良合計 L列には不良率 上記のような内容です、宜しくお願いします。

  • Excelでの集計

    Aさん用ブック、Bさん用ブック、Cさん用ブック…と人数分+集計用のブックがあるとします。 それぞれのブックには共通の形式で下のようなシートが12枚、つまり1年分あります。   1月    1日  2日  3日…31日 合計    商品1   1              SUM式   商品2        1    1    SUM式   商品3   1              SUM式    …   商品30            2    SUM式   合計   SUM式………       SUM式      集計用のブック(形式は個人用と同じです)で日ごと・月ごとに全員の合計を取りたいのですが、 単純に「(商品数(約30)×毎日)×毎月」×人数でリンクを貼ると、ものすごい容量になってしまいます。 しかも、項目が多い割に殆んどが空欄なので、はっきり言ってムダです。 (1)集計用ブックの容量を出来るだけ軽くしたい(現在、個人用ブックは約130KBです)。 (2)リンク式(集計用の計算式)を出来るだけ単純にしたい。 (3)合計がゼロの欄は「0」を表示しない(「計算しない」ってのは矛盾してますよね?)。 こんな都合のいいことが、Excelで出来ますか?

  • ピポットテーブル以外で複数条件の集計をしたい。

    2つのファイルがあります。 ファイルAには キー項目1 キー項目2 金額。 ファイルBには キー項目1 キー項目2 10月 11月・・・。 10月、11月の列にはデータは入っていません。 この集計結果が入るようにしたいです。 AとBを比較して「項目1」and「項目2」と一致するデータの金額をファイルBの各月の列へ集計したいのです。 ファイルAは1ヶ月分のデータが入っています。 ただ集計をしたい場合はピポットテーブルで出来たのですが、決まった列&行へその集計結果を入れたいです。 分かり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。 

  • エクセルの条件付きデータ集計について

    はじめまして。 1か月間、機器の消費電力を10分ごとに計測したデータを 日毎・1時間単位で小計計算した表を作成したいのですが、 関数の組み合わせで作業を簡略化できればと、悩んでおります。 データのイメージは以下の通りです。 ○データ 日付    時刻 データ 7月1日   0:00  0.3 7月1日   0:10  0.5 7月1日   0:20  0.4         0:30  0.2         0:40  0.3         0:50  0.2         1:00  0.3   ・     ・    ・   ・     ・    ・   ・     ・    ・   ・     ・    ・ 7月31日 23:50 0.3 ○集計イメージ 日付  時刻  小計 7月1日  0:00   1.9 7月1日  1:00   2.3   ・     ・    ・   ・     ・    ・   ・     ・    ・ 7月31日 23:00 3.0 なお、現在のやり方は (1)0時台であれば、0:00の行の右端に60分分のデータの合計を算出 (2)5行飛ばしにSUM関数で計算 (3)INDEX関数とROW関数を組合せてで5行飛ばしの小計データを抽出 という非常にアナログなやり方をしております。。。 SUMIFS等を試してみましたが、いまいちうまくいきませんでした。。。 良い手があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マクロで納品書を集計

    業者から届くエクセルファイルの納品書があります。 1つのフォルダに格納するとして、月100枚くらいになります。 ひとつの課で何番の商品を何本、金額がいくら分発注しているかを集計したいです。 課名D16 商品名B20:B39 枚数H20:H39 金額I20:I39 のセルをそれぞれ別Bookに集計するマクロを教えてください。 20~39のセルには発注の内容によって可変します。 集計のBookは上記の4項目をA1~D1に横に並べればOKです。 新しい仕事を引き継ぎ、アナログな集計を変えたいのですが 上司に相談できず困っています。 お知恵をお貸しいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • Accessで、複数月にわたる売上を月ごとに集計したいです

    こちらでは初めて質問させていただきます。 Accessは簡単なマクロとVBを作ったことがあるくらいの初級者です。 ■やりたいこと  複数月にわたる場所貸しの日数を求め、その売上を月ごとに集計したい。(場所代は毎日一定で、日にちによる変化はありません) ■詳細  現在、テーブルには「開始日」「終了日」「売上」の項目があります。 売上は、開始日から終了日までの日数を出し、その日数で割って算出したいです。(端数は最後の日に上乗せします) 例えば、 「開始日」    「終了日」     「売上」 2009/04/20    2009/06/03    1,000,000 のような場合、日数はDatediff関数で求めれば良いと思うのですが、 「4月の売上のみ集計」「5月の売上のみ集計」といった場合の 算出の仕方がわかりません。 例えば4月は11日間、5月は30日間、6月は3日間となり、100万円をそれぞれの日数分で割れば良いと思っています。 こういったデータから、月ごとの集計を出すのにはどのようにすれば良いでしょうか? Accessのフォームには「2009/06」などや、「2009/06から6ヶ月分」などのように入力して算出する予定です。 わかりづらい内容がございましたら補足させていただきます。 何卒宜しくお願い致します。

  • Excelのシートのセル値を別のシートのセルに表示

    Sheet1で日計をつけてその日の各項目をSheet2で月計で一日分の集計としてまとめたいのですが 上手く行きません。Mac2008のExcelを使っています よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • \2,000くらいで買えるパソコン台(パソコンが置ける机的なもの)ありませんか?

    こんにちは。 今度デスクトップパソコン買うのですが、如何せん予算が無いもので高いパソコン台が買えません… そこで皆様にお聞きしたいのですが、\2,000円くらいで買えるパソコン台(パソコン台とは名ばかりでモニタが置ける机的なものでもいいです。つまり代用できるもの)でこれは使える!って物を教えていただけないでしょうか? 床に座ってやるコタツ型?よりもイスに座ってパソコンをする机型が良いのですが、必要とあらば妥協はします。 ではよろしくお願いします

  • Excelで集計に関する関数の質問です

    添付した図を基に質問します。4行目をウィンドウ枠固定して表示してあります。 行列番号を見てもらえたら分かると思いますが、要所でセルを結合してあります。 セルB6に=IF(B5="","",(IF(B5>1999,0,IF(E5<501,0,IF(AND(B5>499,E5<2001),(TIME(INT(E5/100),MOD(E5,100),0)-TIME(INT(B5/100),MOD(B5,100),0)),IF(B5<500,TIME(INT(E5/100),MOD(E5,100),0)-(TIME(INT(500/100),MOD(500,100),0)),IF(E5>2000,TIME(INT(2000/100),MOD(2000,100),0)-TIME(INT(B5/100),MOD(B5,100),0),0))))))*24) D6に=IF(B5="","",IF(AND(B5<500,E5>500),(TIME(INT(500/100),MOD(500,100),0)-TIME(INT(B5/100),MOD(B5,100),0)),IF(AND(B5<2000,E5>2000),(TIME(INT(E5/100),MOD(E5,100),0)-TIME(INT(2000/100),MOD(2000,100),0)),IF(AND(B5>499,E5<2001),0,(TIME(INT(E5/100),MOD(E5,100),0)-TIME(INT(B5/100),MOD(B5,100),0)))))*24) これは、項目A列5行目を参照しています。以下オートフィルします。 例えば7時から10時10分の差を求める場合、B6セルに700、D6セルに1010と1分単位で入力し、表示形式は0.0" H"です。 項目C,Dも同様で、項目C内E列には1時間30分の場合1.5と入力し30分単位です。表示形式は同様。 A列の日付欄には、1月1日の場合1/1と記入します。表示形式は日付の月/日です。 上記内容で添付図の上の表(A3:S30)項目B~D列のデータを下の表(A32:S39)で集計しようと思います。 1、F35~F38に月ごとの時間の計を表示させる関数 2、J35~J38には、月ごとの時間*単価を項目別に計算した値の計を表示させる関数 3、P35~P38にも上記同様の計を表示させる関数 以上、1,2,3に入力する関数が知りたいので、宜しくお願いします。 なお不明な点がありましたら随時補足していこうと思います。

専門家に質問してみよう