• 締切済み

エクセル2013での集計表の作成について

集計表を作るにはどの様は方法がありますか? まず、見積書があり、項目には机、椅子、棚、延長コードなど数十項目があります。 それらを設置個所ごとに振り分けています。 例えば A会場:机8卓、椅子16脚、棚、2台 B会場:机4卓、椅子8脚、ホワイトボード1台、消火器1台 ・・・ と言った具合です。 それらを一覧表にしたいのですがどの様な方法がベストですか? 集計表は縦軸に商品名、横軸が設置個所(会場名)になります。 またそれぞれの商品には規格違いもあり机も450幅と600幅など一つの商品に対して数種類ありますので規格まで選別したいです。 ベストな方法あれば教えてください。

みんなの回答

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 表を作るには元データが必要です。 細分化された個々のデータがどの会場で使われるか、下記のようなデータを用意して ピボットテーブルで集計するとかがいいのでは? 会場,商品明細,個数 A会場,机450幅,4 A会場,机600幅,4 A会場,椅子,16 B会場,椅子,8 B会場,机450幅,4 A会場,棚,2 B会場,ホワイトボード,1 B会場,消火器,1

関連するQ&A

  • エクセルで集計表の作成

    エクセルで集計表を作成しなければならないのですが、 ・店舗(数十店舗) ・商品(10品目程度) ・商品のサイズ(大・中・小) ・できれば購入者の年齢(10~20代、20~30代というくくりで) を表にしたいのですが、うまいこと納まらなくて困っています。 それぞれ商品のみの合計や店舗のみの合計も出したいです。 店舗・商品だけなら簡単にできるのですが、二つ以上の項目があると 見やすい表がつくれません。 なにかいい方法があったら教えてください。 ちなみにピポットテーブルは少し分かりますが、エクセルにあまり詳しいわけではないです。

  • 在庫表 エクセルで商品を抽出して個数を

     A   1 机   2 イス  3 棚   4 イス  5 机  6 ライト 7 バック 8 ハサミ 9 棚 データは1000件を超えています。また商品の種類は100種以上です。 上記の表のとき、それぞれの商品名と、それぞれの商品の個数をSHEET2に下記の表のようにだしたいのですが、どうすれば宜しいですか?  A   B 1 机   2 2 イス  2 3 棚   3 4 ライト 1 5 バック 1 6 ハサミ 1     商品の種類が100種を超えているため、 個数=COUNTIF(A:A,"机") 上の式で1個1個計算していくのは困難です。 なにか良い方法がありましたらお願いします。

  • エクセルで集計表を作ろうとしています。

    エクセルで集計表を作ろうとしています。 商品コード  商品名   A店(個) B店(個) 12      いちご   3      2 66      バナナ   6      20 12      いちご   55      4 55      メロン   12      9 66      バナナ   100      15 12      いちご   99       38 上記のような表から、商品ごとにA店とB店の個数を出したいのですが、 商品は、100種類くらいあって、すべてのデーターの数は、3000くらいあるので、簡単に出す一番いい方法を教えてほしいです。 最終的には、 商品コード  商品名  A店  B店 12    いちご  231  100 55    メロン  230  55 66    バナナ  99   198 みたいなかんじで4項目を100くらいある商品コード順に表示したいです。 ピポットや集計表を使えばいよいのでしょうか?エクセルは、あまり詳しくないので、詳しいかたどうぞよろしくお願いします。

  • 出来るのでしょうか??”エクセルで集計表つくりたい”

    エクセルベースで作りたい。 エクセルベースで、集計表として、たてに100の項目(商品名)、横に30(日にち)の大きな表があります。また、日々の売り上げ商品名(縦)と個数(右側)の表があります。  これら2つの表を関数などを用いて「ほぼ自動入力」をして全体の表を完成させたいのです。 例として「5日はAの商品が13個、Dの商品が3個」次の日は「Bの商品が16個、Zの商品が145個」。売れた種類が少ないときはコピーなどを用いて入力が出来るのですが、種類が多くなると入力ミスなどが発生し正確な表が作れなくなりますので、いわば「手入力」は避けたいのです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセル、シ-ト1とシ-ト2のデ-タをシ-ト3で集計したい。

    4月分(シ-ト1) (1)机----2個 (2)スタンド-----4台 (3)電子レンジ---3台 (4)椅子--5個 (5)テレビ------6台 5月分(シ-ト2) (1)机----4個 (2)植物-----9個   (3)こたつ---10台 (4)テレビ----3台  (5)ハンカチ---4個  (6)袋---2個 (7)ボ-ル----5個 4月分と5月分をシ-ト3で集計したいのですが。 4月と5月では売れた商品が同じ物もあれば、異なる物も あります。売れた項目も違います----(1)~(5)と(1)~(7)。

  • エクセルで商品を抽出して平均値を

     A  B 1机  ¥950 2イス ¥500 3棚  ¥700 4イス ¥480 5机  ¥1000 上記の表のとき、それぞれの商品の個数と、それぞれの商品の平均の値段をだしたいのですが、どうすれば宜しいですか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの集計について

         D  E      机  椅子  棚 ・・・・・計 2    8円 4円  6円      3 A社 2ヶ 5ヶ  4ヶ     式 4 ・社 3ヶ 4ヶ  1ヶ 5 ・社 6 ・社 上記の様な集計を考えています。 エクセルで式を入れるとしたら例えば、式のところにD2*D3+E2×E3+・・・・と幾つもあるとします。縦もA社・・・と幾つもあるとします。全部ひとつづつ式を入れるのが大変なので何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel データを集計する

    お世話になります。Excel2003です。データ表を集計するのですが、ちょっとわからないことがあるので教えてください。 A1~G1まで 「日付」「商品名」「品目」・・・等の項目名がならんでて、それぞれ下にデータが並んでいます。 この表のデータを集計するのですが、 データ→集計 で、「集計の設定ダイヤログボックスを出します。 グループの基準というボックスに「分類」というものがでるはずなのですが、それは出ず、日付」「商品名」「品目」・・・等の項目名しか選択できません。なぜ「分類」というものがでないのでしょうか?どうかおしえてください。

  • エクセル2000での集計方法

    エクセル2000を使用しております。 現在シ-トに下記の表があります。同じ項目を集計してその集計部分だけを印刷したいのです。 例)  商品番号 売上数量 売上単価 売上金額 原価単価 原価売上     A000001   100    1000     100000     500     50000 普通に集計しますと単価も足されてしまいます。よく解っていなくて申し訳ありませんが集計して表示も出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • EXCEL 2002 集計

    エクセル 2002 で会社の月切ごとの不良集計を1つの不良集計表にしたいのですがどうしたら良いですか、宜しくお願いいます。 4月~9月切りのファイルが3.5インチFDに入っています。 表の形式はA列に機械NOが1~15台 B列に各機の生産数  C列~J列までは不良項目が入っています、K列には不良合計 L列には不良率 上記のような内容です、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう