テレビのブースターを設置する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビを複数地点で受信する際に、ブースターを使用することで電波の増幅が可能です。テレビCの問題を解決するために、新しい地デジ用のアンテナのブースターを設置することを検討していますが、自分で設置するのは可能でしょうか?また、他の改善方法はありますか?
  • テレビAとBは新しい地デジ用のアンテナから線が来ており、テレビCは旧のアナログ用のアンテナから線を取っています。現在のブースターは古いものであり、新しいアンテナに合うブースターに交換する必要があります。テレビCが8チャンネルが写らない問題を解決し、また他のテレビでもBS放送が見られるようになる方法を知りたいと思っています。
  • テレビのブースターの設置方法について、どのような手順が必要なのか教えてください。また、ブースターを設置する以外に、問題を解決するための他の方法はありますでしょうか?現在使用しているブースターの画像を添付しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブースターについて

元々、テレビが2台あり良好に映っていました。(仮にテレビA、Bとします) 新しく1台追加したところ、そのテレビは8チャンネルのみチャンネル設定しても映りませんでした。(テレビCとします) 寝室用だったので写らないままあきらめたのですが、テレビCの電源を入れると、A・B両方の8チャンネルも写らなくなりました。(他のチャンネルは写ります。テレビの電源を消すとまた見れるようになります) しかも、A,Bは新しく立てた地デジ用のアンテナから線が来ており、Cは旧のアナログ用のアンテナから線を取っているので、アンテナは別々です。アンテナ同士は北側、南側とまったく反対に立っています。 ですので、新しい地デジ用のアンテナのブースターを新しいものに交換し(新しいアンテナは業者ではなく素人の兄が設置したので、ブースターは古いままです)、全部のテレビを新しいアンテナから線をつなげたら映るのかな、思っていますが、色々調べて見ましたが、どのようなブースターにして良いか分りません。 しかも、現在のがビデオブースター?のようで余計に混乱しています。 又、これを期に全部のテレビでBS放送も見れるようにしたいです。 電気屋さんに軽く説明したところ、5万ほどかかるといわれましたのでで、できるようならば自分で頑張ってみたいと思います。 アンテナを設置した兄は他県に暮らしており、ブースターのこともいまいち知らないようで協力は頼めません。 私は(女性)、電気屋さんに勤めてたことがあるので、ブースターがどういうものかは知っていますが、設置方法までは知りません。(十年前のアナログ時代ですし、しかもパソコン担当だったので、他はほぼ無知です。家のCSアンテナを説明書みながら設置した事やテレビの接続したことくらいはありますが) そんなど素人でもブースターの設置はできますでしょうか? 又、ブースターを設置する以外で改善方法はありますでしょうか? 最悪、テレビCが8チャンネルが写らないのは全然構わないのですが、他のA,Bが写らなくなるのはきついです(当方、田舎なので民放が3チャンネルしか写りません) 長文&ど素人考えなので、意味不明なことをいっているかも知れず申し訳ないですが、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 年の為現在使用しているブースターの画像を添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

写真をみて少し考えてみました。 電源ケーブルが付いていて利得調整?が付いており出力が2系統のもの・・・・ もしかしたら卓上のUV(ビデオ)ブースターでしょうか。(マスプロHPでは古い製品なのか似たような物しか見つけられませんでした) 入力に200Ωフィーダーっぽいものが4本(2セットかな)がはいっていますね。 アンテナが2本あるとの事なので2本のアンテナを同時に入力している物ではないでしょうか? (または、もしかしたら入力と出力が逆に繋がっていませんか?) 簡単に説明すると新アンテナからA/Bへ繋がっているので2本に別れている分配器があるはずです。 それを3分配に交換し、3本目をTV Cに繋ぐだけでチャンネルはA/B/C共に同じに映るはずです。 新アンテナで写真のブースターが使用されていないのではないでしょうか? (ただ結果的に接続が新旧混じってしまっているかと思います。) 5万円かかるとの事ですが、BS・110℃CS兼用アンテナ1万円。U/BS/CSブースター(セパレート)3万円。3分配器(BS/CS対応)2000円。あとは工事費やその他ケーブル等(張り替えればさらにケーブル代)こんな感じで5万円なのでしょう。 (パーツは定価前後で計算していますが) DIYで出来る事は出来ると思われますが、アンテナ工事で現在のアンテナの位置で作業になります。安全に作業出来そうですか? 引き込み線などが屋根裏などにあるかも知れません(一般的にはそうなっていると思われます)各配線を確認出来ますか? (3つに分配するため) アンテナケーブルを加工する最低限の工具はありますか? これらが少しでも不安な所があるのであれば専門業者にお任せすることをお勧めします。 A/B/Cの部屋が近い(ケーブルを這わせることが出来る)ならA(またはB)のTVに繋がっているアンテナケーブルを外し、 http://joshinweb.jp/av/1073/4978877040763.html このような分配器をつけてTV Cに分配すればとりあえず見れると思います。 宅内の配線が間違っているのか、Cの繋ぎ方が間違っているのかは見えないので何とも言えません。 もしかしたらの推測でした。

momo-momo-momo
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。ご回答有難うございます。 卓上ブースターかもしれないのですね!!これをアンテナ近くの室外の軒下につけています。(電源は室内で取っていますが) 多分、ブースターのINにフィダー線2本が入っており、1本はアンテナからきております。 もう1本の線は屋根裏に入っており、親も配線がどうなっているか覚えていないのでどこにつながってるか分りません。 もう1本のアンテナにつながってる可能性はあります。 質問の書き方が間違っていた事に今ごろ気づいたのですが、元々、アナログテレビ時代から、アンテナ(1)にテレビA、Bを接続、アンテナ(2)にCテレビを接続し、問題なく視聴していました。 地デジ化に伴い、アンテナ(1)のみを地デジアンテナにし、A、Bも地デジテレビに交換し問題なく見れてました。この時、テレビCはアナログテレビのままだった為、電源は入れてなかったので問題はおきてませんでしたが、テレビCを地デジテレビに買い換え電源をいれた所、今回のようになりました。 配線はテレビが見れていた昔のままで、アンテナ1本とテレビを地デジ買い換えたら今回のようになったので不思議でした。 もしブースターのもう1本の線が、もう1本のアンテナにつながっていたとしたら、アナログの時はそれでも綺麗に見れていたけど、地デジにしたらうまくいかなくなったのかもしれませんね(ド素人の勝手な推測ですが) アンテナは、屋根の端っこにあるので、幸い(瓦の天辺まで登らなくてよいという意味で)作業しやすいところにはあります。 工具は。。兄が車をいじるのが好きでそれ用の工具を色々置いていってますので、代用できそうなものがないか探して見ます。 ブースターを交換しなければいけない、分配を増やすら屋根裏に行き交換せねばならない、とばかり思っていたので、別のテレビのアンテナケーブルを2分配にして這わせる事は思いつきませんでした。 見栄えは悪くなると思いますが、とりあえずこれをやってみようかと思います 有難うございます!!

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

悪いことは言いません。 電気屋さんに電話して、すべて面倒見てもらってください。 多分5万では収まりません。 申し訳ないのですが、現状の状態が、20年以上前のケーブルで、しかも素人工事では、プロでも嫌がる工事になります。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。ご回答有難うございます。 ひぇー、5万では収まらなさそうなのですね。 現状、テレビCの電源をいれなければ何ともないので、5万の大金を出してまでは・・・と思っていたのですが、年老いた親の唯一の楽しみがテレビなので、何とか自分でできればなぁと思った次第ですが。。 この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 どの方の回答もとても参考になりましたので、とりあえず一時的に隣の部屋のアンテナ線を2分配してつないでおき、業者さんに頼むことも含めて、いろいろ検討してみます。 皆様、本当に有難うございました!!

noname#180536
noname#180536
回答No.5

写真のブースターは見て判断ですが卓上型では? 素人でもブースターの設置はできますでしょうか? 配線やブースターの機能がわかる方ならできるかも。 1.ブースターは電源分離型BS/CS UHFを使う 2、分配器は必ず電通型を使う 3、配線はブースターの増幅側と先端の電源側は電通端子で繋がるように必ず接続する 電源部と増幅部の電通端子接続の意味が分かれば設置できます。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。ご回答有難うございます。 説明書に従い、同軸ケーブルを入力、出力に入れたらよいのかな、と単純に思っていただけなので、兄が電気工事などもできるようなので(そのくせブースターの取り付けは知らないからネットで調べて自分でやれと言われましたが)その辺も聞いてみてから考えて見ようと思います。

• arxtest
回答No.4

何度もすみません。 ANo.3の回答の中にミスがありました。 110℃CSとなっていますがコレでは温度ですよね^^; 110°CSですね。申し訳ありません。 追記ですが、写真の入力側の4本。これはTVにつながっていますか?アンテナですか?

• yucco_chan
回答No.2

私も#1さんと同様に、現状のアンテナ配線が間違っていると思います。 画像のブースター入力に複数の配線を行うことはありません。 また、画像がよく見えないのですが、入力は同軸ケーブルですか? フィーダー線のようにも見えます。 それと、アンテナが別のテレビCの電源を入れると、テレビA,Bが映らなくなる事は、ありえません。 現実に起きているのだから、momo-momo-momo さんの説明(認識)のどこかに間違いがあるという事です。 現在のアンテナ配線がどうなっているか、#1さんが書かれたような配線図を書けますか? これが書けないようでしたら、素直に電気屋さんにお願いしたほうが良いと思います。 ブースターは、マスプロだったら UBCB33Hなど http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1213&dp=1 以下に取扱説明書があります。これを見てご自分で設置できるか判断してください。 特に、P7の同軸ケーブルの処理ができるか。 http://www.maspro.co.jp/pdfview/pdfview.php?tp=M&type=UBCB33H

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。ご回答有難うございます。 そうなんです、ブースターの入力に複数の線があるので余計に混乱してしまいました。(ビデオブースターの事を調べてもいまいち分らなかったので、これをビデオブースターだから複数の線なのか?!と思ってしまいました) 多分、フィダー線(←言われてそんな線があった事を思い出しました)が2本入っています。 配線図ですが、親もどうなってるか覚えておらず、私はまったく知らないので、NO、1さんの書かれているのに似た配線図が、ブースターの事を調べているうちに出てきましたので、屋根裏に登って確認しないといけないかなぁと思っていた所、親に「でも、テレビCは古いアンテナにつないでいるのに、干渉するのはおかしいねぇ」といわれました(それは覚えていたようです。でも配線を覚えてないくらいですから、それすらもあってるか怪しいですが) 同軸ケーブルの処理は、アンテナプラグへの取り付けは何度かやったことはありますが、F型プラグはやったことないのでちょっと心配です。 詳しい商品のお勧め有難うございます。説明書まであるとは気づかなかったので助かりました。熟読して、もしも自分でやる場合はこれを購入したいと思います。

• arxtest
回答No.1

写真の入力になぜ複数の線が繋がっているかわかりませんが・・・・・ 基本的に接続が間違っているのではないでしょうか? BSも全部と新しいブースターで構成するには アンテナ+BSアンテナ==U/BSブースター==3分配器---電源器---分波器---TV A                                 |----分波器----TV B                                 |----分波器----TV C このような接続になれば正しいです。 (===が多分外。----は屋内が一般的かと思います。) 上手く見えればよいのですが・・・・

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。ご回答有難う御座います。 そうなんです、ブースターの入力に複数の線がありましたので、混乱してしまいました。 ビデオブースターをネット調べて見たのですがよくわからなかったので、ビデオブースターだからなのか?!と思っていましたが、そうでもなさそうで、基本的な接続が間違ってるのかもしれませんね。