• ベストアンサー

狩猟不人気の理由

horseloverの回答

回答No.1

私は大都市郊外に住んでいるので狩猟にはまったく 縁がありませんが,いくつか気になることを少し,,,. 以前(10年ぐらい前)ですが動物保護派VSハンター 見たいな対論番組をやっていたのですが,その中で ハンター側の人々が実にいやらしい感じで,保護派の人 を思いっきりののしっていました. しかも,「ハンティングしたあとは性欲が高まる」とか 「人間の動物としての本能だ」とか散々なことを言って いました.(よく覚えています) あと,マナーが悪いらしいし(禁猟期間,禁猟区での ハンティングをよく聞きます)や「大日本猟友会」などと いう仰々しい名前がいかにも保守派の匂いがぷんぷん 漂ってきます. 個人的には狩猟をしようがしまいがどうでもいいことで すが(一般人も食料以外にも潜在的に多くの動物を殺して いるわけですし)個人的には狩猟者たちの多くに共通する 雰囲気が気に入りませんね.

nag3
質問者

お礼

horselover様、とてつもなく厳しいご意見有難う御座います。 つまりは、一部の不届き者の影響で気分を害される方が多いという事なのでしょうか。 釣り師のマナーもお世辞にも良いとは言えないと思うのですが? たしかに保守派のイメージは共感します。 私も意見を聞いてそれはあるな、と思いました。 貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • サラリーマンをしながら猟師をしたい

    今年で30歳になる男です。 収入が低いという理由から、副業ではなくあくまでも「自分が食べる分だけ」の食料を確保する為に狩猟を始めようかと思っています。間違ってもお金儲けの為の狩猟ではないと言う事は最初に伝えてきますね。もう一度言いますが、あくまで自分のその日や明日の食料を賄う為の手段としての狩猟です。 内容は魚釣りや鳥獣狩りですね。 猟銃等は道具をそろえるだけでも色んな初期投資でウン十万掛かるのは理解していますので最初は手元の釣り具を持って魚釣りから始めて、準備が出来たら鳥獣狩りという流れでやろうと思っています。 自分は海や山が近くて比較的野生動物が多く住んでいる地方の都市(田舎に近い)で暮らしているので、狩猟免許を取得した後に山に入って鳥類や鹿を主に狩ろうと思っていますが、空気銃でどこまでの生き物が仕留められるんだろうか?という疑問が頭の中に浮かんでいます。(一応第1種免許を取得予定。今後必要になってくるようだったら火器猟銃を所有するつもりなので) そこで質問なんですが、鹿みたいな大型の獣は空気銃でも仕留める事が出来るのでしょうか?猪レベルは火器猟銃じゃないと難しいだろうなぁとは思っています。熊は別次元として。 素人丸出しの質問で申し訳ないですが、猟師の方、又は狩猟を趣味にしてる方、すみませんが知識を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 猟友会って・・・

    プロの猟師さんから趣味の狩猟愛好家まで猟友会に所属登録されていますが、 生計の一部として狩猟をしている方は別として趣味として狩猟をしている方は生き物を殺す行為のどこが楽しいのでしょうか。 「魚釣りと同じだろ」と言われるかもしれませんが、違う気がします。 より人間に近いほ乳類が標的ですから残酷な気がするんです。 害獣駆除の要請があればサルも撃つんでしょ。 趣味として生き物を殺して気が滅入る事はないんでしょうか。 猟犬として使い物にならなくなった犬の足の腱を切って山に置き去りにした。というニュースを以前聞きましたが、酷い話ですね。 この人たちには動物にたいする思いやりなんて微塵もないんだろうなと 悲しい気分になりました。 本当のところどうなんでしょう。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • ものの考え方次第かもしれない話ですが―

    ものの考え方次第かもしれない話ですが― まず1点目の質問です。 以前に、 「ペットの動物が子供を産み、人がそれを育てきれなくなり  捨てる行為は、自然界で生存競争で淘汰される事と同じであり  気にする事は愚か者の考えである。」 という意見を言われた事があります。 非常に悪い言い方になるのですが、 私個人としてはこういう考えの人を非常に不快に思えます。 (恐らく人間相手でもその程度で見るという怖さかもですが。) 皆様は客観的に、この(セリフの)考え方をどう思われますか? 2点目の質問は、 「全ての生命の生きる目的は種の存続であり、  家畜は自ら望んで人間に適応するよう進化してきた。」 という説なのですが、 私は、 個体はそんなスケールの大きな視野で生きてなど居ない。 むしろ家畜は人間が意図的に淘汰と繁殖を繰り返させて あまり望んで適応した等とは言えたもんじゃないような? と思えてしまいますが、 皆様は客観的に、この(セリフの)考え方をどう思われますか? 色々なお考えを伺わせて頂けますと幸いです。

  • 狩猟

    山とかにいくと犬とかつれたハンタ-を見かけます 角はどのような用途に利用されますか、いのしし とか鹿とかは食べたことありません、おいしいの でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 狩猟について

    はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させていただきます。 今年30歳、男、京都在住で 今年度12月に行われる狩猟免許で わなの狩猟免許取得目指しているものです。 (3年目以降は猟銃による免許も考えております) わな猟で猪、鹿をとりたいと考えています。 実際に免許を取得した後の指導者を探してるのですが、 親戚、友人に狩猟経験者がおらず不安だらけです。 ネット、書籍などで調べていくと 猟友会というのは主に銃による猟のグループで わななどはみなさん単独でやられているという認識を持ちました。 単独でわな猟をされていいる方たちも以前は銃を所持し 十分に経験を積まれた上での単独わな猟が多いようで 知り合いもいない、街育ち(野生動物の生態がよくわからない)、 (タヌキぐらいしか見たことがない)自分には 誰か勉強させていただける方、もふしくは勉強させていただけるグループが必要と考えています。 銃であれば射撃場、猟友会、鉄砲店などたくさんのコミュニティーがあるようですが わな猟からはじめたい人間が 実践のわな猟を勉強できるようなコミュニティーはあるのでしょうか? 教えていただけると大変ありがたいです! 自分は体育会出身で体力には自信があり、大阪寄りに住んでいます。 初めての質問のため無礼がありましたら 申し訳ありませんがご指導お願い致します。

  • 狩猟

    若い女性(20歳)が狩猟免許(罠)を取得することの【デメリット】を教えて下さい。

  • 狩猟をやりたい

    きょう全国のほとんどで狩猟が解禁になったという新聞を見て、 カモやイノシシの狩猟をやりたいと思いました。 猟銃は外国でも撃ったことはなく、もちろん所持許可もないし所持もしていません。要は、まったくのはじめてです。 免許、届出、装備、組合加入など必要なことを教えてください。 一年後のシーズンに間に合えばよいですが、可能ですか。

  • 人気の理由

    倖田來未さんやmisonoさんの人気の理由って何だと思いますか?? 好きな方には悪いのですが、品がないなぁと思ってしまいます。 テレビによく出ますし、やはり人気なんだと思いますが理由がよく分かりません。

  • 人気がない理由とは??

    彼氏が、生協への転職を考えています。 しかし、生協って、給料がいいのに、なんで人気ないんですか?(転職・就職先候補として) ネット・チャットとかで、検索しても生協職員ってほとんどいないし、 みんなが、やりたがらない理由でもあるのでしょうか?

  • ガリガリ君が人気の理由

    ガリガリ君が古今東西を問わず、人気のようですが、 その理由は何でしょうか。 キャラクターやテーマソングのインパクトが強いからでしょうか。 何らかのサブリミナル効果などがあるのでしょうか。 それとも、氷菓として傑出したものなのでしょうか。