ワードで文字貼り付け時のフォント変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • オークションでの商品発送時に相手の送り先をパソコンから印刷する際、フォントサイズを変えたい場合、ワードを利用する方法がありますが、コピー&ペーストするとフォントとサイズが元の文章のままになってしまいます。書式固定で貼り付ける方法はあるのでしょうか?
  • Word2007を使用している際に、オークションでの商品発送時に相手の送り先をパソコンから印刷しようとしたところ、フォントとサイズが変わりませんでした。ワードを利用して相手の住所をコピー&ペーストしようとすると、元のフォントとサイズが適用されてしまい、手作業で書式を変更する必要があります。書式固定で貼り付ける方法はありますか?
  • オークションでの商品発送時に相手の送り先をパソコンから印刷しようとすると、相手の住所と自分の住所のフォントサイズを変えたいという要望があります。Word2007を使用している場合、相手の住所をワードにコピー&ペーストすると、元のフォントとサイズがそのまま適用されてしまい、手作業で書式を変更する必要があります。書式固定で貼り付ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで文字貼り付け時フォントを変更させない方法

オークションでの商品発送時に相手の送り先をパソコンから印刷しようとしています。 相手の住所と自分の住所のフォントサイズを変えたかったので、ワードを利用しました。 相手の住所をコピペしようとすると、フォントとサイズがコピー元の物になってしまって、いちいち貼り付けオプションで「貼り付け先の書式にあわせる」を指定しないといけません。 これをどうにかして書式固定で貼り付けすることはできないでしょうか? 利用しているのはword2007です。 また、もちろんですが、その他文章にもコピペすることはあるので、すべての文章でコピペすると書式固定となるのは困ります。 宛名印刷用ファイルでのみ書式固定になる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

一番簡単な仕込としては。 開発タブ(ワードのオプションの基本設定で表示させる)からコントロールグループの左上にある「Aa」(リッチテキストコンテンツコントロール)を所定の記入欄にそれぞれ配置 右クリックしてフォントで希望のフォントを設定 更に開発タブの「文章の保護」でユーザーに許可する編集の種類を「フォームへの入力」にして、保護を開始します。 所定欄にただ貼り付けても、フォントを強制します。

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事設定することができました!

その他の回答 (1)

回答No.2

特定のファイルのみで、テキストしか貼り付けない場合ならば、 コマンドマクロ[ EditPaste ]を横取りして、既定の動作を変更 する方法もあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010099769.aspx#BM3 Sub EditPaste() ' ' EditPaste Macro ' クリップボードの内容をカーソル位置に挿入します。 ' Selection.PasteAndFormat (wdFormatPlainText) End Sub 設定方法は幾つかありますが、簡単なのは[マクロ]ダイアログ の[マクロ名]に「 EditPaste 」を記載します。 [マクロの保存先]がファイル名になっていることを確認をし、 ファイル名以外の場合なら、一覧からファイル名を探して変更 したら、[作成]ボタンを押します。 Sub EditPaste() ' ' EditPaste Macro ' クリップボードの内容をカーソル位置に挿入します。 ' Selection.Paste End Sub になっているものを上のマクロに書き換えます。 「Selection.Paste」へと「AndFormat (wdFormatPlainText)」を 追加するだけなので簡単です。 これで、その文書のみPlainTextで貼り付けできます。 ただし、テキスト以外のコピーをしてある状態で貼り付けすると エラーになるので注意してください。 そのための処理をしていませんので。