• ベストアンサー

無料会員登録なのに

音楽をダウンロードしたくて探したサイト。 音楽の視聴も「まずは無料会員登録を」とあって、そこからいきなり個人情報を打ち込みクレジットカード番号まで記入しないと先に進めない。 無料登録とあるのに、しかも購入するかどうかもわからないのに、こういった内容って実際どうなんでしょうか。むやみにカード番号を教えるものではないと思いますが。 大手のレンタル店のサイトです。登録してトラブルに巻き込まれるとかの被害はないのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

大手でもよくあるやり方ですよ。 「まずは無料会員登録を」は、まずは無料で一定期間後有料に自動変更という流れです。 有名なAmazonでもプライム会員で、まずは一ヶ月無料で使ってよかったらそのまま無料期間後、有料に自動切換え。 やめたいなら無料期間内にキャンセルすれば料金の発生はしません。 登録時にクレジットカードの入力が必要ですし、有料に自動切換えですからキャンセルしなければ料金が発生します。 Amazonなどは安心できますが、なかにはなぜか無料期間中にキャンセルができなかったりキャンセルするための手続きフォームが設置されていなかったりというサイトもあったりします。 最初は無料となってても、結局は少なくても一回分の料金を支払うハメになります。 そのレンタル店のサイトでも、無料登録に関しての説明があると思いますので熟読してください。 トラブルに巻き込まれるかどうかは、登録に際しての説明を理解しているかどうかです。 少しでも不安ならば、やめたほうがいいでしょう。 ついうっかりキャンセルし忘れて、そのまま料金を支払うなんてのもザラですから。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、やめたほうが良さそうです。自分のクレジットカード番号を、引き落としを可能とできる誰かに知られるのは、とても不安です。 うっかりキャンセルを忘れるなんてうっかり者の私にはありそうですし(笑) タダほど怖いものはないので、やめておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉購入するかどうかもわからないのに 前もって登録する意味がわかりません。 購入するのが決定してから登録しましょう それでも決して遅いとは思いません。 〉登録してトラブルに巻き込まれる それを気になさるようではどんな相手であってもネットでの登録はやめるべきでしょう 人がやることです、大手であれなんであれ100%安全などありません。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 本当にそうですね。顔が見えないだけに、余計慎重になってしまいます。 他のサイトを探してみます。