• 締切済み

尖閣に来る漁船

実際何隻程の漁船までなら海上保安庁の力で上陸を防げるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

• 政治

みんなの回答

• Marco0123
回答No.7

初めまして。 >実際何隻程の漁船までなら海上保安庁の力で上陸を防げるのでしょうか? 上陸が目的ではございませんね。目的は、尖閣諸島周辺に多量の漁船を集結させて、その“画面”を報道させる様に仕向ける為でございますね。領有権問題が、2ヵ国間に存在することを世界にアピールでございますねw。 約2年前に起きた領海侵犯した中国漁船に因る、衝突事件を見ればたった1隻でも四苦八苦している現状。1000隻以上が押し寄せて来れば、海上保安庁だけでは防ぎきる事はできませんねー。 とりあえず自衛隊を尖閣諸島周辺に配備し、拡声器等に因る警告が関の山でございますねw。 “多勢に無勢” でございますねww。 日本の領海で、他国の漁船が違法操業したらロシアの様に、マシンガンで違法操業漁船の船体へバリバリ撃ち込んでもらいたいですが、日本にはその様な法律がないのがとても残念でなりません。 (-_-メ)

Takahito0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから何日間かで下手したら占拠されてしまうかもですね。

noname#171678
noname#171678
回答No.6

いくらなんでも、不法入国はさせないとおもいます。   領海侵犯で、逮捕するのが筋だと思います。 ソ連のやりかた見たらわかるでしょ? 「拿捕」するのがあたりまえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上陸させないのが大前提ですよね?海上保安庁の力はどの程度なのか知りたいです。

回答No.5

全部上陸させてしまいましょう。 上陸するためには漁船が浅瀬に停止して、そこからゴムボートで上陸するのですから、その停止した時に漁船の船体に一発撃ち込んで沈没させます。 漁民は島に、漁船は海底に!! そのうち、彼らは充分な食糧や水が無いことに気付き慌てるでしょう。 中国政府が救出のために海軍を出してきたらチャンスです。 日本の憲法で交戦権が認められていない海上自衛隊でも、敵が海軍力を行使してきた場合には、専守防衛で、敵艦船を撃沈することが許されます。 日中の海軍力のレベルの違いをまざまざと見せつけましょう。 国際社会は、中国海軍の領海侵攻と、日本海軍(=海上自衛隊)の専守防衛を理解しますので、全ての非難は中国海軍を侵略につかった中国共産党政府に向かいます。 中国共産党政府は、国内からも”小日本”に負ける弱い海軍との非難が集中し、人民をコントロールできない状態に陥り、共産党自体が内部から弱体化してゆくでしょう。 この地球上から共産主義を無くすために、我が国が一肌脱いで、人類に貢献できる場面が尖閣諸島に用意されておると考えるべきですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kankan012
回答No.4

何艘まで上陸を防げるか知りませんが、漁船が大挙してくることが不安なようですが、妙案があります。 何百艘、何千艘来ようが上陸したければ上陸させればよい。 彼らが帰ろうとするとき、彼らの進路方向に大砲をうちこみ二度と彼らの故国に帰れないようにするのです。彼らは故国に帰ろうとすると大砲を打ち込まれるので、太平洋の真ん中に向かって逃げる以外に逃げ道はありません。彼らは海鳥のえさ、魚のえさとなるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在の民主党政権を見ているとキチンと今現在対応しているのか不安になりますね。海上保安庁の対応などがどうなっているのか、指示はでているのか?情報がないので不安です。

• e_16
回答No.3

0隻 こないだも、上陸を阻止しませんでしたよね? 今回も上陸させて、不法入国したという証拠を持って逮捕拘留します。

質問者

補足

かなり多くの漁船が来るような報道を見ますが、全て上陸させて逮捕すると言う事ですか?なかには軍人も紛れ込んでいるという話もありますが…。 全て上陸させない事はできないのでしょうか?

• mrst48
回答No.2

EEZ内での操業を確認した時点で 沖合で拿捕出来るが 領海内を何事もなく航行するだけなら 海保は、何もすることはありません。 数百隻とか1000隻もの漁船が やってくるような報道もありますが そもそも嫌がらせのためだけにやって くるだけなら、カネの無駄遣いと 思わない中国人は、今更ながら理解出来ない。 ま、理解するつもりもないが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

外務省元主任分析官の佐藤優さんによれば、 上陸して初めて、逮捕できるそうです。 というのは、無害通航権というものがあり、領海を航海するだけでは、国際法上合法なのだそうです。 なので、海上保安庁は、実際、上陸をして初めて捕まえないと、国際法違反になる。 ということだそうです。 なので、上陸は防げないと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=uBrQIZX71Sc&NR=1&feature=endscreen そういうニュアンスでのご質問でなければ、すみません。 参考になればうれしいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。と言う事は上陸されてしまうと言う事でしょうか?またはワザと上陸させて逮捕するのでしょうか?