ウソの被害報告をする女性

このQ&Aのポイント
  • 女性が物理的に断れない理由で丁寧に断るとすると、その女性が他の人に凄い言い方で断られたと話すことがあります。
  • ある女性が感じ悪いお店の人の噂を聞き、その後実際にその店に行ったところ、むしろ物腰的には良い感じの人でした。
  • 女性が話を脚色して人に話す理由や地域の情報の混乱について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウソの被害報告をする女性

例えば(たいした話じゃないんですが)、 主婦の方にあることがお受けするのが物理的にも無理で丁寧に断るとするじゃないですか。 そうすると、その主婦は別の主婦友にこんな風に話すことがあります。 「あの人に凄い言い方で断られたわ!」 なんで、こんな風に脚色して人に話すんでしょう?(してもいいけど、し過ぎというか。) 私は男ですが、ある女性(主婦)の方に、あるお店の人は凄く感じ悪いという話を聞いて、 その後、その店に行ったところ、感じ悪いどころか、むしろ物腰的にはやや良い感じの人でした。 地域の情報が混乱するというか。 ※ 主婦と言う表現に違和感がある方は、お手数ですが、ご自身で適切だと思う表現に置き換えてください。 ※ このような人は、男性には一人もいない!とは思いません。 ※ 女性を見下したりしていません。信じてください。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

「怒り」っていうのは「加速」するんですよ。 切欠は些細なことで、話した本人もそう思っていることでも「まるで別の何かの理由」で相手が怒っていて、それにたまたま「似通った性質」の話だったりすると「あ、これもそうで、この人もそうなんだ!」とショートカットしてしまう。 感情を表に出しやすいのは女性のほうですから (最近は差が少なくなってますけど(汗)) そういうシステムに組み込まれやすい、って言うのはあると思いますね。 それと「わざと大げさに話すことで」自分の欲求を晴らしている場合もあります。 良くも悪くも「誇張すること」で、自分の気持ちが相手に伝わりやすくなっている、と思い込んでいるケース。 「ミュンヒハウゼン症候群」と類似したケースですね。 まあ…言って治るというものでもないので、放っておくことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が他に付かないのが、大満足です。