ウソの被害報告をする女性

このQ&Aのポイント
  • 女性が物理的に断れない理由で丁寧に断るとすると、その女性が他の人に凄い言い方で断られたと話すことがあります。
  • ある女性が感じ悪いお店の人の噂を聞き、その後実際にその店に行ったところ、むしろ物腰的には良い感じの人でした。
  • 女性が話を脚色して人に話す理由や地域の情報の混乱について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウソの被害報告をする女性

例えば(たいした話じゃないんですが)、 主婦の方にあることがお受けするのが物理的にも無理で丁寧に断るとするじゃないですか。 そうすると、その主婦は別の主婦友にこんな風に話すことがあります。 「あの人に凄い言い方で断られたわ!」 なんで、こんな風に脚色して人に話すんでしょう?(してもいいけど、し過ぎというか。) 私は男ですが、ある女性(主婦)の方に、あるお店の人は凄く感じ悪いという話を聞いて、 その後、その店に行ったところ、感じ悪いどころか、むしろ物腰的にはやや良い感じの人でした。 地域の情報が混乱するというか。 ※ 主婦と言う表現に違和感がある方は、お手数ですが、ご自身で適切だと思う表現に置き換えてください。 ※ このような人は、男性には一人もいない!とは思いません。 ※ 女性を見下したりしていません。信じてください。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「怒り」っていうのは「加速」するんですよ。 切欠は些細なことで、話した本人もそう思っていることでも「まるで別の何かの理由」で相手が怒っていて、それにたまたま「似通った性質」の話だったりすると「あ、これもそうで、この人もそうなんだ!」とショートカットしてしまう。 感情を表に出しやすいのは女性のほうですから (最近は差が少なくなってますけど(汗)) そういうシステムに組み込まれやすい、って言うのはあると思いますね。 それと「わざと大げさに話すことで」自分の欲求を晴らしている場合もあります。 良くも悪くも「誇張すること」で、自分の気持ちが相手に伝わりやすくなっている、と思い込んでいるケース。 「ミュンヒハウゼン症候群」と類似したケースですね。 まあ…言って治るというものでもないので、放っておくことですね。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が他に付かないのが、大満足です。

関連するQ&A

  • 女性は嘘が上手いといいますが

    その割には結婚詐欺に引っかかる人は女性のほうが男性の2倍だそうです またオレオレ詐欺の犯罪者もほとんどが男性ですよね 人をだまし金品を奪い取るような高等な嘘は男性の方が得意だということでしょうか また女性は嘘を見抜くのが上手いといいますがそんな素晴らしい能力を犯罪撲滅に 活用しているという話は残念ながら耳にしたことがありません 本当に女性は嘘をついたり見抜いたりするのが上手なのですか? 私の持論では頭を使い人をだますのは男性の方が得意 素振りなどから感情的なささいな嘘を見つけるのは女性が得意 とおも負います

  • 何歳くらいなのか推測しにくい女性について

    最近思うのですが、成人女性の中で、見た目だけでは年齢が推測しにくい人っていませんか? どういう女性が当てはまるのかと言いますと、明らかに20才とか21歳とかの20代前半ではないってのは分かるのですが、27歳くらいなのか28歳くらいなのか、33歳くらいなのか、はたまた30代後半なのか、見た目だけではわからない女性って結構多い気がします。 所謂、物腰は落ち着いてて大人な感じだけども、見た目が熟女とまでは言えない感じの人のことです。 皆さんもそういうことを感じることってありますか?

  • 女性の言う「かわいい」

    ものすごく抽象的な話ですが・・・ 先日、買い物に行って、女性の方に「これ、かわいくない?」って置時計を指差して言われました。 「かわいい??」「何が??」という風に一瞬にして「??」がたくさん浮かんできました。その場は適当に済まして事なきを得たのですが。 よく、女性の方は「かわいい」という表現を使いますが、 どういった意味を含んでいるのでしょうか? また、どういう風に返事をすれば納得?気を害さずにすみますか? (かわいいね→そうだね。ではないのでお願いします) 男性が使う「かっこいい」とイコールみたいなものでしょうか?

  • 彼のリン友(女性)が嫌いです

    私はそのサイトは一度止めたのですが、気になってたまにこっそり覗いたりしています。 彼のリンク友達は女性(主婦)ばかりなのですが、その中に同じ女性として生理的に受け付け無い人がいます。 サイトを見なければ済む話なのですが、つい気になって覗いてしまいます。 勝手に覗いて、「貴方のリン友が嫌いだから絡まないで欲しい」とも言えないし… くだらない質問なのですが、気にしないで済むような良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 職場で好きな女性がいます。

    職場で好きな女性がいます。 仕事以外でも、世間話はできる間柄ですが連絡先の交換はできていません。 話をする時に、よく目を合わせながら話をするので嫌われてはいないと思います。 どんなふうに、どんなタイミングで連絡先は聞くもの(女性からしたら違和感なく聞かれる)なのでしょうか?

  • ずっと女性からガン飛ばされたのですが、私が悪いのでしょうか?

    ずっと女性からガン飛ばされたのですが、私が悪いのでしょうか? どうでもいい愚痴なんですが、なんか引きずってます。 今日の昼、あわててマツモトキヨシに買い物に行って、 急いで戻らないといけない用事があったんですけど… マツモトキヨシに入ったら、 30代半ばくらいに見える主婦とその人の子供らしき小さい子2人が、 店の道を阻んでいました。 で、私が、「すいません!ごめんなさい!」と、誠意ある発音で言って、 (ぶっきらぼうな言い方とかしてません) 棚とその主婦の間を通ったら、ちょっとだけ、主婦と私の体があたったんです。 でも、ほんのちょっとだったから、気にしないでいたのですが、 そのあとが怖かったです('A`;) 私が、商品棚を見て、品物を選んでいたら、その間、 その主婦が、ず~~~~~~~~~~~~っと永遠に 私にガン飛ばしてました…(滝汗) そんなに激怒するほどのことなのかなあ…? 私、通るとき、「すいません!」って言ったのに… 体もちょっとしかあたらなかったし、私はまったく その女性の子供達には、まったく接触しなかったんだけど… それでも、そんなに怒ることなのだろうか… その30代主婦のガン飛ばしが終わらないので、仕方なく、私は、 その主婦のほうを、にらみ返してしまったのだけれど… (ゴタゴタにまきこまれたくないし、 無視しようと思ったけど、にらんでる時間が長すぎるし、不自然だし、 私も「そんなに怒らんでも…」と、不愉快になってしまって…) 私が睨み返したら、あっちも、ガン飛ばしやめてくれたのですが… う~ん…私が悪かったのでしょうか? たぶん、皆様から『どっちもどっちじゃん?』って言われると思いますが。 というか、私のほうが悪いと怒られるかな^^; ご意見くださると嬉しいです。 あっちも虫の居所が悪かっただけかもしれないし…小さいことで書き込みしてすいませんでした。 ※追記 ・主婦の方は、ほんとうに、普通の雰囲気の方で、元ヤンキーとかそういう感じではありませんでした。 ・もしも、「ちょっと!」って話しかけられてたら、その場合は、「不愉快な思いをさせてしまって、すいません」ってすぐ謝ったと思いますが、ず~っと遠くからガンつけられるのって、気持ち悪かったです… ・あと、私は、30代の主婦ってこうなんですか?って意味で書いてるんじゃなくて、たまたまこの人がそれくらいの人です、って読み手が想像しやすいように書いてるだけなので、アンチ主婦書き込みじゃないですよ!^^; 長文すいませんでしたm(_ _)m

  • 死亡年齢

    人が亡くなったときの話ですが、 故人の年齢を聞いた人は「まだお若いのに・・・」 という感じでお悔やみをいうことが多いと思います。 ここで言う「お若い」の上限って何歳くらいなんでしょ? (そもそも上限自体が存在しない表現なのかもしれませんが) 71歳の父が亡くなった時も「お若いのに・・・」 と言ってくれる人が多かったのですが、 正直、自分的には「お若い」という風に言われたことについて なんだか違和感を覚えました。

  • 「ってさ」と「あのさ」は女性でも平気に使えますか

     日本語を勉強している外国人です。日本語の会話の教科書を読んでいます。お聞きしたいところがあります。  「森監督は、現役のときは名捕手として有名だったんだってさ。」  「ってさ」は女性でも平気に使えますか。だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。  また、男性は話の最初によく「あのさ」を使っているようです。女性でも平気に使えますか。だめなら、女性はどんなふうに言うのか、教えていただけませんか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。「だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。」この一文を添削していただけませんか。「だめなら」はちょっと口語っぽい感じがします。  ほかに、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 「綺麗だ(または可愛い)な」と思う女性はどんな人?

    街ですれ違う女性、お店のレジの女性、ウエイトレスさん、ばったり会った友達が連れていたの彼女、など、中身はよく知らない一瞬しか目にしない女性に対して、どんな風だと「綺麗だな、可愛いな」と思いますか? 私は、肌が綺麗でどこにお化粧を施しているのかわからない人、髪がロングでツヤツヤしてる人、背が高くてスタイルがいい人、を綺麗だな~と見とれてしまいます。 あと、やたら爽やかな感じの人に惹かれます。色白で黒髪の女子高生とか、白いシャツが似合う感じの人とかです。 可愛らしい感じの人にはあまり目が行きません。 男性と連れ立って歩いている可愛い感じの女の子を見ると「愛されてそうだな」とは思いますが見とれたりしません。 皆様はどんな人に「綺麗だな、可愛いな」と感じますか?

  • 既婚・子持ちの女性って言うと・・・

    私は24歳で既婚、22歳で出産してもうすぐ2歳の息子が居ます。 子供が1歳半の時に仕事を辞めて、今は専業主婦です。 この頃ふと思うのですが、なんだか子供を産んで仕事を辞めて子育てに専念してから、もの凄く疎外感があります。 なんか世間から除外されていると言うか誰からも相手にされていないような気がするんです。 浮気がしたいとか不倫願望があるとかではありません。 異性から恋愛対象として相手にされていないのではなく(もちろんそう言う意味でも除外されているでしょうが)、同じ年代の独身の女性だったり、なんとなく世の中の何からも相手にされていないような気がしてならないのです。 「ママ、主婦」と言う同じ立場に居る人達との世界だけで生きているというか・・・ 「もう結婚して子供まで居る私なんてどうせ・・・」とかふと思ってしまうのです。 具体的にどうこうとは説明できないんですけど。 よく「ママに見えないね」とか「子供がいるとは思えない」なんて言ったりしますが、それはやっぱり「子持ち・主婦=女性として手を抜いてる」って言うイメージがあるから、独身時代と変わらずオシャレをしていたりするとこんな事を言われるのかなって思うんです。 確かに昔みたく時間に自由はきかないし、独身時代みたく遊んだり派手な生活は子供がいると出来ないです。 でも私はまだ24歳で女を捨てたくはないし、まだまだオシャレもしたいし手を抜いてるつもりはありません。 でもなんとなく子供を産むともう女ではなく母親でしかないと言うか、同年代で独身の人達からすると主婦って言うとなんとなく終わってるって思われている気がして・・・。 極端な話、友達になる対象ですらないと言うか。 この事をママ友に話してみたら、「ちょっとその気持ち分かる。」と言ってました。 独身の男性・女性の方、主婦・子持ちってどういうイメージなんでしょうか。 なんか所帯染みていて残念な感じに思うのでしょうか? また、同じく主婦の方で私と同じような疎外感を感じた事ある方いますか? まとまりのない文章&どうしようもない質問ですみません。

専門家に質問してみよう