• ベストアンサー

ヘッドホンのことで教えてください

オープンエアのヘッドホンで、【ATH-AD500】か【MDR-MA500】どちらかの購入を考えている者です。夜遅い時間には大きな音で映画を観れないので、映画鑑賞用にヘッドホンを買おうと思いました。 調べてみると、ドライバ口径が、【ATH-AD500】は53mm、【MDR-MA500】は40mmでした。 私はヘッドホンには詳しくないのですが、このドライバ口径というのは音にどのような違いが出るのでしょうか? 大きい方がいいのでしょうか?

noname#161161
noname#161161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

53mm対40mmでは、ドライバー径は直接性能に影響しません。 口径が大きい方が低音再生力があるような気がしますが、それは「イメージ」の世界であり、低音再生力には直結しません。 10万円超の超高級機に40mmドライバーを採用し続けているメーカーもあります。 例 http://www.timelord.co.jp/brand/products/ultrasone/edition/editon10/?mode=consumer もちろん、A社の53mmドライバーがB社の40mmドライバーより、低音がでる可能性はありますが、それはドライバー径以外の要因にも関係します。

noname#161161
質問者

お礼

視聴してきました。53mmのATH-AD500よりも、40mmのMDR-MA500の方が低音が強かったです。口径はあまり関係ないんですね。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ほとんど意味無いです、ヘッドフォンの場合は、音もありますが、かけ心地(耳が痛くならない)音質にしても聞いていて疲れない等がリスニングには良いと思います、ドライバーの大きさで低音が5Hz変わったからといって比較できないと言った所です、またPro用とか言うモニタースピーカーはリスニング用でないのでたしかに繊細な音はしますが案時間も聞いていると耳が疲れる、種類のヘッドフォンです。 残念ながら国産のヘッドフォンはこの部類のものが多く測定データーのみ追求しているような気がします。 どちらも聞いたことがないので評価はできませんが、とにかくお店で実際に聞いてみる事です。

noname#161161
質問者

お礼

視聴してきました。SONYの音が好きになれなかったので、オーディオテクニカの方を買いました。低音はMDR-MA500の方が強いと感じました。ただ、低域を強くし過ぎて中域がこもっているように感じました。クリアさはATH-AD500の方が良かったです。 かけ心地もATH-AD500の方が良かったです。MDR-MA500はフレキシブルイヤーフィットメカニズムが耳にずっと触れるのがかなり不快でした。あれで2時間も映画は観たくないとおもいました。あのフレキシブルイヤーフィットメカニズムさえ無かったら、低音は迫力があったので、迫力が必要な映画を観るのには向いているかもしれません。ただ私にはSONYの音作りのセンスは合わないみたいでした。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホン購入

    ヘッドホンを買おうと思います。 今、オーディオテクニカ(ATH-AD700)を使っています。 ATH-AD700は、中高音は、すごく良い音を出すのですけど、 低音は、今一、弱いのでもう少し低音がほしいです。 ソニー(MDR-XB920)か、パイオニア(SE-A1000)のどちらかを 買おうと思うのですけど、どちらがよろしいでしょうか。 中高音は、クリアーで伸びかあって、低音もしっかり出ているのは どちらでしょうか。 一応、家の中で、J-POPたまに、ゲーム、映画鑑賞をよく聞きます。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンについて、

    ヘッドフォンのStudio用は音楽鑑賞用に比べて、どう違うんですか? 鑑賞には不向きなようですが、どのようか感じなんですか? 現在はATH-AD700を使っているんですが、これと比べての意見があると助かります。 また、ipodで音楽を再生する際インピーダンスはいくつあると再生が厳しいですか?私は結構大きめの音で聞きます。 インピーダンスが倍になると同じ大きさの音を出すには、倍の出力が必要になりますか? スタジオ用ヘッドフォンにはケーブルがヘッドフォン側でも取れるようなのがありますが、鑑賞用でこのようなタイプなのってありますか? 複数同時質問ですいません。単回答でけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ソニーのヘッドホンは他と違うの?

    これまで使っていたソニーのヘッドホンMDR-CD570がかなりボロくなってきたので、ビクターのHP-D310に買い換えたところ、音が全く違うので愕然としました。ビクターのものは全然高音が出ないのです。これが同じクラスのヘッドホンなのか?と思うほどです。自分は電子ピアノの練習にもヘッドホンを使うので、高音が出ないとまったく使い物になりません。電子ピアノではイコライジングもできないし。 ソニーのものは当該のスペックが見当たらないのですが、MDR-CD580というのが後継機だとすると、密閉ダイナミック型、ドライバ口径40mmです。一方、ビクターのものは密閉型、口径50mmです。周波数帯域、感度はどちらも同じでした。 一体何が違うというのでしょう?(確かに値段は違いますが)『密閉ダイナミック型』と『密閉型』との間に差があるのでしょうか?それともメーカーごとの考え方の違い?素直にソニーの後継機を買うべきだったと後悔していますが、せっかく購入したものがこの有様では非常に悔しいです。 このクラスのヘッドホンは試聴できないので、今後も同じ過ちと犯す可能性があると思うと夜も眠れません(ちょっと大袈裟)。いずれにしろ、試聴できないとしたら、何をポイントに選ぶべきなのかはっきりさせておきたいところです。 ずばり、(5000~10000円クラスでは)やっぱりソニーのものがよいのですか??どなたかアドバイスお願いいたします。

  • モニタリングヘッドフォン

    リバーブの音を確認するために購入を検討しているところなのですが、普通のヘッドフォンと違いがよく分かりません。ソニーのMDR-900STが定番と聞いたのですが、今使っているのがオーディオテクニカのATH-T500です。そんなに違うものでしょうか?

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプを購入しようかと思っているのですが、自分はヘッドホンアンプがどのようなものなのかよく知らないのですが... 自分が思っている感じでは ヘッドホン―ヘッドホンアンプ―パソコン(ノート・デスク)WALKMAN みたいな感じで思っているのですが間違ってますか? あとアンプはどのように選べばいいのでしょうか? 現在使用しているヘッドホンは audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000 こちらを使用しています。 このヘッドホンに合うアンプがあれば教えてください。

  • ATH-AD900Xを購入しようと思っているのです

    ATH-AD900Xを購入しようと思っているのですが、オープンエアー型ヘッドホンの聞いた感じは 密閉型とどんな違いがありますか? 臨場感が欲しいのなら、オープンエアー型と密閉型どちらを選択した方が良いですか? ヘッドホンに詳しい方などよろしければ回答お願いします。

  • どのヘッドホンが良いですか?

    ムズカシイ質問(愚問?)ですが お答えいただけると非常に助かります。 DTMのモニター&音楽鑑賞用に (共にロック・ミクスチャーロック・ジャズが主です) ヘッドホンを購入しようと思い 「価格.com」「Amazon.co.jp」「サウンドハウス」などで調べたんですが、なかなか1つに絞れません。。。 下記に上げるヘッドホンの中で、どれが良いと思いますか? audio-technica ATH-SJ5 BK audio-technica ATH-M30 audio-technica ATH-PRO5 SONY MDR-Z150 SONY MDR-Z300 SONY MDR-XD100 SONY MDR-XD200 SONY MDR-XD300 BEHRINGER HPS5000 BEHRINGER HPX4000 Victor HP-RX500 Pioneer SE-MJ3 又、この中にないモノでも 良いヘッドホンはありますか? 室内で使うのが目的なので、大きさなどは気にしません。 予算は大体5000円ぐらいが希望です。 よろしくお願いします。

  • オススメのヘッドホンを教えてください

    今、オーデイオテクニカのヘッドホン「ATH-AD500」を使用していますが、 買い替えを機にヘッドホンをランクアップさせたいなと思っています。 自分の音の好みは、ナチュラルで音域のバランスが取れていて抜けが良い、です。 聴く音楽は、特定のジャンルはなく、様々です。 希望として、出来れば「オープンエア」、上記の様な特長で価格は問いません。 試聴できる環境でないため、お答えいただいた皆さんのご意見を参考にさせていただいて購入したいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オーディオテクニカのヘッドフォン

    オーディオテクニカのヘッドフォンなんですが ATH-AD1000とATH-AD400では全然音の質とかは比べ物にならないぐらい違うのでしょうか?

  • SONYのヘッドホンで迷ってます。

    自宅での映画鑑賞やゲーム、音楽鑑賞用にヘッドホンを購入しようと思いました。予算は一万円前後で低音重視でかつクリアな音を求めいろいろと試聴してみたところSONYのMDR-Z600とMDR-XB700の二種類に絞ったのですが、結局どちらにしようか迷ってます;;Z600の方が音がクリアなイメージがあるけど、XB700の方は低音と力強さがあるといった感じでどちらも捨てがたいです;;

専門家に質問してみよう