• ベストアンサー

AS3 MC内ボタンクリックでシーン1上MC2動く

AS3にて、 シーン1上に、MCとMC2を配置し、MC内にはボタン(mc_button)を配置します。 (入れ子のボタンを作りたい) mc_buttonを、クリックすると、MC2が動く(横に1移動)ようにしたいのですが。 AS3では、_rootが使えないので、どうしたらよいのか分かりません。 AS3では、出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

具体的にどのようなことをしようとされているのかよくわかりませんが とりあえずボタン(SimpleButton クラスのインスタンス)の入れ子はできません。 MC(ムービークリップ)の中にMCを入れたり,MCの中にボタン(SimpleButton クラスのインスタンス)を入れることはできます。 > AS3では、_rootが使えないので、どうしたらよいのか分かりません。 _root は使えませんが root でしたら使えます。 ただ root と書いても 表示オブジェクト と捉えられるだけの場合が多いですから 「MCである root のことだよ。」と明示する必要があります。 もし ActionScript 2.0 以下で 「_root.MC2.○○;」 のような命令が通じる状況でしたら ActionScript 3.0 では 「MovieClip(root).MC2.○○;」 とすると通じる場合が多いです(ただし外部SWFをロードする場合を除く) Gogle検索例「MovieClip(root) as」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=MovieClip%28root%29+as (as は ActionScript の意味ではなく as(アズ) です。)

koocom
質問者

お礼

BlurFiltan様 早速のご回答ありがとうございます。 試してみます。