• ベストアンサー

MCのクリックした部分をゆっくり中央に移動させたい。

back_mcをサイズ(600,400)のシーン上に配置し、 シーンに下記フレームスクリプトを記入し、 MCのクリックした部分を中央に移動させましたが、 これを緩やかに移動させるにはどのようにすればよいでしょうか? back_mc.onRelease = function () { _root.back_mc._x = _root.back_mc._x +(300 - _root._xmouse); _root.back_mc._y = _root.back_mc._y +(200 - _root._ymouse); }

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

Movieclip.onEnterFrame を使うと, 1フレーム進む時間ごとに毎回(12fpsだと1秒間に12回), function 内がくりかえし実行されます。 したがって, このような感じにすれば良いのではないでしょうか↓。 ------------------------------------------ var bx = 300; var by = 200; var spd = 3/10; _root.back_mc.onEnterFrame = function() { this._x += (bx-this._x)*spd; this._y += (by-this._y)*spd; }; _root.back_mc.onRelease = function() { bx = this._x+300-_root._xmouse; by = this._y+200-_root._ymouse; }; ------------------------------------------ 上の場合だと目標地点まで,Movieclip.onEnterFrame で, 3/10ずつ座標を縮めて行くというスクリプトになります。 目標地点のみ,Movieclip.onRelease で決定しています。

apache6
質問者

お礼

上のスクリプトで問題なく動作しました。 ローカル変数の使い方など参考になりました。 ありがとうございました。