• ベストアンサー

サムスン電子のコピー疑惑

nVIDIAの回答

  • ベストアンサー
  • nVIDIA
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

アメリカ・日本などといった大手メーカーに所属する、 優秀な研究者・社員の目の前に金のニンジンをぶら下げて、 韓国に招き各社技術を結晶化させ、 それを韓国オリジナルの技術だと強制的にレッテルを貼り付けるシステム。 さらに韓国政府は大量の支援金出すことにより、 開発(結晶化)に滑車を掛け続けてきたのです。 アップルとサムスンの争いが起きたのはこれが原因。 韓国はスマフォンにはとどまらなく、 KTXという韓国版新幹線は国産と言いながらも、 その技術はフランスのTGVです。 韓国が国産といいながらもフランスが名乗らないのが不思議。 もっと身近なものもあります。カルビーかっぱえびせん。 パッケージがまったく同じでロゴが違うだけなんですが、 販売している韓国人店員に理由を問いかけると、 丸くなって口を閉ざします。 韓国はコピるのも世界有数なのです。

関連するQ&A

  • サムスンはどうなるの?

    ・サムスン電子と米アップルとの特許関連訴訟で、ドイツ・マンハイム地裁にサムスン電子が  起こした本訴訟の判決が20日に出され、サムスン電子が敗訴した。  両社は世界十数カ国でスマートフォン(多機能携帯電話)や多機能端末の特許について  係争中だが、仮処分申請ではない本訴訟の判決が出るのは初めて。 (2チャンネルより)   これってサムスンの方がアップルの特許を侵害していることになりませんか。 今後アップルから訴えられたらサムスンは潰れることになるのではないでしょうか?

  • アップルとサムスン、和解協議入り?

    サンフランシスコ 20日 ロイターニュースによりますと 「アップルとサムスンの特許訴訟、トップ同士が和解協議入りへ」との事です。 アップル側は サムスンが米グーグル<GOOG.O>のOS「アンドロイド」を搭載した製品で「iPhone(アイフォーン)」と「iPad(アイパッド)」を「猿まね的に」コピーしていると主張し、 サムスン側は アップルが特許を侵害しているとして反訴しているらしいです。 また韓国のなんでも韓国起源、パクリ病が発症したらしいですが 和解協議も何も猿まねをやめろって話だと思うのですが。 この和解協議の行方はどのようになると思いますでしょうか?

  • アップルとサムスンの特許訴訟の陪審判決について

    アップルが勝訴して米国でのサムスン製スマホの販売禁止を求めていると大変大きなニュースになっていますが、すこし判らないことがあります。 この判決は「陪審」によるもののようですが、このような民事上の問題について、日本での裁判員制度のように、米国で一般の市民が評決を下したということでしょうか? このような特許にまつわる裁判は相当の専門知識がいると思いますし、そもそも米国企業であるアップルと韓国の企業であるサムスンの争いということで、米国市民からすればどうしても米国企業の肩を持ちたくなるのは人情として当然だと思います。 こういう裁判方法は世界的に一般的な方法なんでしょうか? もしそうなら例えば今、韓国で日本企業と韓国企業の特許権争いがあった場合、韓国では竹島問題で反日感情が沸騰していますから、事実関係とは一切関わり無く韓国企業が勝訴しそうな気がしますが、それでも評決が出てもそれに従うしかないのでしょうか? 一般人に対して、非常に専門的な分野の事を、感情に惑わされずどんな時にも公正な評決を期待する、この陪審制度というのは本当に適切なのでしょうか? 裁判員制度に非常な疑問を持っている私としては、今回のアップルとサムスンの特許訴訟の陪審判決についても正当性があるのか非常な疑問がわいてきますが、この考えおかしいでしょうか?

  • 世界のサムスン電子が絶好調!

    経済絶好調の韓国ですが、いまサムスン電子に世界が注目しています 世界一の超大企業ですからねーー 6日の終値基準でサムスン電子の株価収益比率(PER)は10倍。2年前は7.6倍、昨年は10倍だった。2年前に90万ウォン台だった 株価は現在150万ウォン近い。しかし利益も増えているため、PERは変わっていない。 サムスン電子は最近、最高値を更新している。5日の終値は145万5000ウォンで、過去最高値で取引を終えた。 先月23日の143万7000ウォンを大きく上回った。翌日の6日には一時147万1000ウォンまで上がった。 証券業界ではサムスン電子が10-12月期にまた過去最大実績を出すと予想している。7-9月期は売上高52兆1770億ウォン(約4兆円)、営業利益8兆1250億ウォンと、創社以来の最大実績となった。 09年7-9月期3.2%だった世界スマートフォン市場のシェアも、今年7-9月期には32.5%で世界1位となった。 10-12月期の売上高と営業利益は、前期比7%増のそれぞれ55兆ウォン、8兆7000億ウォンと見込まれている。 スマートフォン、半導体、ディスプレーともに好調だからだ。 来年の展望も明るい。ユジン投資証券のアナリスト、イ・ジョン氏は「来年はNAND型フラッシュメモリー半導体の実績も大きく改善するだろう」と述べた。証券業界が予想する来年の営業利益は過去最大の35兆ウォン前後。 特許訴訟による「アップルリスク」も減った。6日(現地時間)には米カリフォルニア北部地裁でサムスン電子とアップルが互いに提起した特許侵害訴訟1審 最終審理が始まる。 ウリィ投資証券のアナリスト、パク・ヨンジュ氏は「1次評決で算定された賠償金額が減る可能性が高い。訴訟リスクが減り、投資心理がよくなっている」と述べた。 今はもうサムスン電子に対する見方も変わるべきだという声も出ている。「ファーストフォロワー(速い追従者)」から「ファーストムーバー(先導者)」に変えて呼ぼうということだ。 KT経済経営研究所は最近の報告書で、「アップルを発展の機会として、スマートフォン市場でサムスンなど韓国スマートフォン製造会社がアップルを抜いて 「ファーストムーバー」に成長した」と評価した。 中央日報 さすがサムスン電子ですねーー これからは世界はサムスン電子のものです。 日本人は涙目(大笑い)

  • スマホ訴訟でサムスンがアップルに敗訴、巨額賠償金

    アメリカの裁判所でスマホ訴訟でサムスンがアップルに巨額賠償金を支払う命令が 出ましたが、今後のスマホ事情はどうなりますか? 日本でもサムスンのスマホが発売禁止になったりしますか? アップルに軍配の評決 サムスンが825億円賠償 米スマホ特許裁判 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120825/biz12082510530004-n1.htm

  • サムスン製品のスマートフォン以外を買いたい

    サムスン製のスマートフォンは 本家アップルにあっちこっちで訴訟を起こされとります。 韓国は自分のオリジナルがなく物まねやパクリをするのはもはや韓国のお家芸と 言われとります。 私はそのようなモラルのない恥ずかしい製品を使いたくはありませんし 犯罪を助長する消費者になりたくはないので サムスン製品以外のスマートフォンを買いたいと思うとります。 アドバイスをお願いします。

  • 特許訴訟について

    特許訴訟は弁護士と弁理士のどちらに相談した方が宜しいのですか? また、弁理士に特許侵害の訴訟を依頼して、裁判にかける事は出来るのですか? 上記に対する結論と理由を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国製のスマホの販売を通信キャリアは自粛すべきでは

    今、竹島が問題になっています。 そこで疑問に思うのですが、どうしてdocomo(もとをたどれば日本の国策会社NTT)がGALAXYを売っているのだろうと思います。韓国製スマホや携帯の販売を当分通信キャリア(無論AUやソフトバンクも含みます。)は自粛すべきだし、経済産業省もそういう指導をすべきだと思いますがどうでしょうか。 逆にアップル社のサムスン社(韓国の会社でギャラクシーの製造元)の特許侵害が問題になっている今、 「特許も領土も何でも盗む韓国企業と韓国政府 あなたも全てを盗まれたいですか。サムスンの被害者はアップルだけじゃありません。」 とアピールすれば、日本の電機メーカーにも(少しは)シェア奪還の朗報になるのではないでしょうか。 少なくとも日本の通信キャリアは韓国製のスマホの販売を自粛したり、既存のユーザーの日本製品への交換をすべきだと思いますが、どうでしょうか。

  • どうして、企業とは他社の製品をパクるのでしょうか?

    日本だけでなく世界にはあらゆる良い製品が存在しますが、 しょっちゅう、製品の酷似による訴訟が行われています。 正露丸の大幸薬品が酷似したパッケージ商品を出した他社を訴えたり、 サトウの切り餅の切り込みを越後製菓が特許侵害だと訴えたり、 世界ではアップルとサムスン電子の訴訟もあります。 訴訟にならなくても、平気で他社のオリジナルをパクッてるのをよく見かけます。 どうして企業とはプライドもなにもないのでしょうか? そうまでしてでも必死に金を儲けたいからでしょうか? 訴訟で負けなければ、他社の製品をパクってでも成功したいものでしょうか? そうならば、中国のドラえもんのパクりとかを批判するのも筋違いではないでしょうか?

  • プラズマテレビ日韓特許紛争について

    プラズマテレビ技術について、 富士通が日本とアメリカで韓国の特許侵害を訴えたのに対し 韓国サムスンは特許無効を逆提訴し「日本の特許は米国企業の 技術の応用に過ぎない」と主張しているそうですが、 当のアメリカで認められている特許に、上記理由で 他所の国の企業がケチをつけるというのは、よくあることなんですか。