VAIOのメモリー増設について

このQ&Aのポイント
  • VAIOのメモリー増設に関して、教えてください。メモリーの種類や性能の違い、おすすめのメモリーについて教えてください。
  • VAIOのメモリー増設による効果や増設する容量について教えてください。レスポンスの向上や安定性の改善が期待できるのでしょうか。
  • 周辺機器メーカーのIOとMelcoのメモリーに関して教えてください。どちらが信頼性が高いのか、またあなたはどちらをおすすめしますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOのメモリー増設について

VAIOのメモリー増設に関して、教えて下さい。 まずは、下記のメルコのURLを参照してください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=19283 っで、ごらんになると分かると思いますが、対応しているメモリーが沢山あります。 値段もまちまちです。 どう違うのか全然分かりません。 昔は、メモリーにそんな種類は無かった気がするのですが・・・ (10年前くらいで記憶が止まっています) メモリーの種類により、早さとか違うのでしょうか? 何が違うのでしょうか? また、このVAIOの機種にあう、お勧めのメモリーはどれでしょう。 使用用途、メインPCでPVで使用、 使用環境、OSにMEを無理やり入れ、ADSLの8Mを使用している。(かなり不安定らしい) 増設による期待してる事:レスポンスが早くなる。不安定では無くなる。 増設予定の容量:128Mを増設したいようです。(純正だと、64Mしか増設できないので、純正は増設しない様です) それから、ついでと言ってはなんですが、 周辺機器のメーカーでIOとメルコという2大ブランド?がありますが、 メモリーに関してと全体的にみての2つの視点より、どちらが、信頼がおけますか? それと、貴方は、IO派?メルコ派?それとも、何派?。 ちなみに、私はIO派です。 以上、10年前で記憶が止まっている私にどうか教えて下さい、宜しくお願いします。

• hohuri
  • お礼率97% (165/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

お持ちのパソコンのメモリは、 本来66MhzのSODIMが使えるようになっています。 ですが、 規格が 66>100>133まで、変わってきています。 現状は周波数だけでなく、根本から変わった DDRが新規パソコンには使われています。 DDRにもPC1600,PC2100、PC2700と種類があり、 さらに高速化、およびまたDDR(2)という規格も 予定されています。 で本題に戻りますと、そのどれでもいいんです。 上位機種は同期取りますので。 ただ、PC133のものしか一般には店頭では手に入らないかと思います。 なお、PC133でも対応している128Mで現在製造しているのはVN-133だけ(もう一種類は流通在庫)ですから、必然的にこれになるかと思います。 メモリについては、どっちでも(IO、メルコ)いいのでは。最近は5年間ぐらい保証がついているので。 私もNECに98を使っていたので、メルコは安く出してくれるけどそれだけ、IOは、98用にドライバをチューンナップしてましたから好きでしたけど。 最近の無線LAN等に関して言えばメルコのほうが実績とラインナップは上でしょう。無駄にでかいデザインは何とかしてほしいですが。(最近は変わってきてます) >不安定では無くなる メモリを増設しても、リソース消費量を抑えないとあまり代わらないですよ。 特にVaioは、独自のソフトをこれでもかと常駐してくれるので。 リソースのあけ方についてはこちら http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html また、VAIOのサイトにMe用のドライバなかったようですが、クリーンインストールですか? 98が入っているところからアップデートするなら98のままのほうが安定しそうですが。 Meをクリーンインストールできるならそちらでもいいと思いますけど。 参考になればいいのですが

hohuri
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 なるほど、納得しました。 Hzが違うのか~根本も、なんか規格が違うのですね。 なるほど、VN-133ですか、購入を検討します。 多分、ネットオークションで手に入れると思います。 そうですね、IOでもメルコでもメモリーに関してはどっちでも良いかも~ 私もNECの98世代です。 IOはそうですね、その節はお世話になりましたね。 メルコが嫌いって訳ではありません、今、私も、メルコのLANカード使ってます(笑) ほんーーーとに、VAIOは、初期状態から鬼のように常駐させますよね、会社で使っているスペックの落ちるPCより、立ち上がりやレスポンスが遅いのはどうしてだって思います。本当にむかつきます。 一応は、常駐しないようにしたのですが、まだ、遅いです。 これ以上は、名前を見ても、削除していいのやら、どうかわかんないので、躊躇している所です。 リソースのあけ方を参考にさせていただきます。 有難うございます。 いえ、めんどくさかったので、UPDATEしました。 ちなみに、XPにしようかとも考えてるのですが、多分、無理だな・・・スペック的に・・・ とにかく、一回、私も、PCをまっさらにして、MEを入れなおして、やらなければと思っています。 それには、外付HDも必要です。iLINKの奴でも買おうかなって思います。 回答有難うございました。