• 締切済み

就活で鬱ぎみです。

mayah1の回答

• mayah1
回答No.1

何故、最終面接で8社落ちたのか、質問内容の文章からは全く判断できないです。 考えられる可能性としては、最初の3社ぐらいはたまたま運が悪かっただけなのかもしれません。 しかし、落ち続けているうちに、不安に思う気持ちやマイナス思考な部分が出てきてしまった。 それを相手側が感じ取って、本来であれば採用に至るケースでもダメだった、という流れなのかもしれません。 出来ることがあるとすれば、 これが最終面接だということを意識しないようにすることですかね。 1次面接と同じような気持ちで臨むことです。(言うのは簡単ですが・・・) また、他の人の状況や反応、世間体は、気にしすぎないことが大事です。 気になる気持ちは理解できますが、気にしても何のメリットもないです。 就活がすべてではないので、思いつめないことも大事です。 運の要素もありますし、面接でどんなにいい回答が出来ても、落ちるときは落ちます。 今がつらいなら、半月くらい就活を止めて、頭と身体をリフレッシュさせて、また活動を再開するという形でも良いと思います。 就職先をなるべく早く決めたいとか、周囲の状況や反応とか、そういうものへの意識は極力排除して、出来る限り良い書類を書くこと、出来る限り良い面接をすることに集中していきましょう。