• ベストアンサー

3歳離れのきょうだいってどうですか?

私には今、2歳5ヶ月の娘がいます。 前からずっと歳の近い兄弟が欲しかったのですが、今までできずに来ています。 やっと、ダンナの気持ちももう1人いてもいいかなと言う気持ちになり、子作りをしています。 今からできても3歳は歳が離れるのですが、このくらいの年齢差の兄弟ってどんな感じですか?同性の場合と異性の場合は違うでしょうか? 私自信は兄弟は1歳半ずつ違って、学年は2つずつあいて、兄と姉がいました。2つづつ離れているのはよかったので、3歳離れの兄弟のいいところとか、知りたいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

自分の子供が三歳違いです。(いずれも女の子で現在中2と高2です) 今まで、振り返ってみてよかったことが多いですよ~ まず、二歳違いだと上が下をライバル視しますが、もう一つ開くと余裕があって、お姉さんとして振舞ってくれましたし、母親の手伝いもよくしてくれました。 (おしめ取ってきて、○ちゃんと忙しいから遊んであげて、というとよく聞いてやってくれました) 上が字が読めるのが遅く、下が言葉が出るのも、字を読むのもとても早かったのですが、三歳ちがいだとさすがに追い越すことはなくて、トラブルはありませんでした。知り合いの話によると、「公文式」などの能力別の教室に年が離れていない兄弟を通わせた場合、下が上を追い越して下の子が上を馬鹿にし、上の子が思い切りへこんでしまうーということがしばしばあるようです。 年頃になってくるとおしゃれや洋服の情報交換もさかんになり、お互いとてもたのしいようです。修学旅行等行けば、たがいに相手へのお土産をちゃんと買ってきているようです。 私は五つ違いの弟がいましたが、ほとんど一人っ子みたいなカンジで、とてもつまらなかったので、今の状態は正直我が子達ながら、うらやましいですね。 問題は下の方々のアドバイスどおり、金銭面だけです。 物入りな時は重なります・・・(フー・・・ため息) 無理に「子供保険」などはいらなくてもいいですが、今から月々一人に尽き最低、一万円の積み立てはなさった方がよいでしょう。(もちろんこれだけでは大学に入り、通うのに不十分ですが) ワタクシも日々パートにせっせといそしんでおります。 あと2年後どちらかは進学先を「公立」にしてくれないとしにそうです~

tonkochan
質問者

お礼

そういう意見も聞きたかった!中2と高2、大変な時期ですね。 公文式の話、ちょうど、興味があったので参考になりました。 私も3つよりも離れてしまうと、兄弟よりは一人っ子が2人いる様になるのではと心配で、早く欲しいんです。gomuashiruさんは異性の兄弟と言うこともあるのかもしれませんが。 お金の面では、一人目は子供保険に入っていますが、二人目からは月に約1万円以上の掛け金は苦しくなるなと思っています。でも上の子だけ子供保険を掛けているというのも変かなと思い、なんとか下の子にも同じようにはしてあげたいとは思っているのですが・・・。 パートもがんばって下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.7

子供がいくつくらいになったら働きやすいかっていう答えは、各家庭の事情で正解はないと思います。 うちは自営で、上の子(4歳)がこの春より幼稚園に行きだしたので、送っていってから1~2時間手伝うようになりましたが、下の子(2歳)がなかなかじっとしていてくれなくて、<働く>というレベルではないです。 フルに働くつもりなら6ヶ月でも保育所に預けている人もいるでしょうが、子供が小さいと体力もなく、風邪も引いてしまう傾向にあるかもしれません。 育児って二人いたら一人分×2じゃないことがよくあって、3の時もあれば、1.5の時もあります。うちは2歳違いでも弟の面倒を見てくれることもよくあるし、年が離れれば、もっと面倒をみてくれるものかもしれませんね。

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.6

私と妹が3歳4ヶ月違いなのですが、4学年違いだったので、子供のときはずいぶん離れている感じがしました。(特に高1と小6の時など) 大人になったら、たいした差もないですね。 うちの子供は2歳1ヶ月違い。まさに<ライバル>ですね。でも、下の子は成長が早いかも。友人の所は3歳違いが多いのですが、私の育児よりずいぶん余裕があるように感じます。まわりの2歳違いの兄弟を見てると、赤ちゃん返りの期間が長い傾向があるような感じです。(うちもとても長かった)でも、共有できるものや事柄も多いので、まあ、これはこれでよかったとも思うのですが。 うまく3歳違いになるといいですね。

tonkochan
質問者

お礼

そうなんです、うちも2、3ヶ月のうちに妊娠しなければ、4学年違いになってしまいます。学校に行っている頃の交流が減りそうで、ちょっぴり焦ってます。 赤ちゃん返りも心構えはしているんですが、2歳違いに比べると、短いんですね。ちょっと、ほっ。すんごいママっ子なので。 うまく3歳違いになるといいですね。 >ありがとうございます。

tonkochan
質問者

補足

私は今は専業主婦なのですが、3歳離れだと、育児が一気に終わらない分、働きに行くのも遅くなりそうなんですが、みなさんは仕事(パート)をどうしましたか? 子供がどのくらいになったら働き易いんでしょう? その辺にもちらっと触れて下されば・・・。お願いします。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

私は現在7歳の娘と4歳の息子がいます。 私自身は、働いていて、上の娘を赤ちゃんの時から保育園に預けており、しかも布オムツで育てていたので、ちょうどオムツがはずれる頃に下の子供ができたらちょうどいいなと思って、計画的に作りました。(上の子供が計画外だったので)一応、男女産み分けたかったので、普通の本を読んで、その通りに実施したら、男の子ができました。 娘の育児は、女の子だからか、あまりお乳も飲んでくれないし、すぐ吐くし、夜泣きはひどいし、と結構散々でしたが、息子は赤ちゃんの頃はすごく楽をさせて貰いました。そのかわり、大きくなると、大変なやけどをしたり、けがをしたり、中耳炎になったりと世話が焼けますが。 ですが、3歳という年の差は、上が娘であったせいか、娘はよく弟の面倒を看てくれるし、またそんなに離れすぎてもいないので、一緒によく遊んでいて、とてもバランスのとれた状態だったと思います。 私自身は8歳離れた弟がいますが、あまり離れすぎていて、昔も今もあまり交流がありません。そういった意味で上の子はしっかりと育ち、かつ育児のカンも鈍っていないので、子育ても楽、なおかつ兄弟共にまだ遊べるよい環境ができるでしょう。 とにかく、二人目を頑張ってください。

tonkochan
質問者

お礼

7歳の娘と4歳の息子・・・。私の理想ですね。 私も産み分けはインターネットでいろいろと調べはしましたが、ドキドキですよね。うちも上の子は作った記憶のない子(笑)でしたから、二人目はちゃんと計画したいな~って思ってるんです。 最初の子は男でも女でも苦労しますよね。自分も慣れていないし。 とにかく、二人目をがんばらねば!でないと何も始まらない!

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

わたしにはちょうど3歳下の弟がいます(わたしは姉)。 ちっちゃい時に良かったことは、ある程度お姉ちゃんとしての自覚をもって弟の世話をしようと頑張ったことですね。 3歳ぐらいだと、ちょうど第1反抗期が始まる時期です。具体的には、お着替えも歯磨きも「自分でやるぅー!」と言ったりします。つまり、自分は何でも一人でできるんだとアピールしたがるんですが、そのときにそれを使って「じゃあ、おねえちゃんこれやってね」なんて言って、けっこう母親に使われてましたね。自分自身もそれが信頼されてる気がして、嬉々としてお手伝いしてたものです。 大きくなっても、3つも離れてるとケンカの相手にしようとも思わないので(下がコドモっぽく思えるので)、そう大したトラブルもなかったです。 親の立場としては、3つ離れていると、中・高の入学・卒業や、または高・大(短大)の入学・卒業が重なるので金銭的な負担がいっぺんに来るので大変だったらしいです。 友人(女性)はやはり3歳下の、こちらは妹がいるんですが、「姉妹だと洋服も貸し借りができるし、学校の制服も(同じ学校に行くなら)入れ替わりで使えるし、恋愛相談もできるし、いいよー」と言ってましたね。 でも、年子は年子のいいところがあるし、年の離れた兄弟もなかなかいいところがあるし、年齢差についてはそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

tonkochan
質問者

お礼

それを期待しているんですが・・・。 今、うちの子は「赤ちゃん、赤ちゃん」と言ってはぬいぐるみの世話をします。公園にもどこにでも連れていきます。けれど私が「赤ちゃん欲しい?」と聞いても「赤ちゃんいるよ」って、ぬいぐるみを大事にしています。 けんかの話はそうですよね。うちの兄が同じ様なことを言っていました。姉とは歳が近くて喧嘩になるけど、私とはトラブルがありません。私と姉も歳が近くて子供の頃はよく喧嘩しました。 姉妹の洋服の貸し借りは今もとても役立っています。 >年齢差についてはそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。 そうなんです。結局そう思います。今、子供が欲しいと思って、子供ができるなら、それでいいと思っています。子供が1歳くらいの頃は早く欲しい欲しいって思ってもダンナがNOで、空回りでしたし。 一人っ子にしようかとも思ったし、最後は神様が授けてくれたら・・・ですね。 ありがとうございます。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

2歳も3歳もそんなに変わらないと思いますよ。 強いていえば学年が3つ離れていると。中学と小学校、高校と中学の入学式や卒業式が重なるのでご両親は手分けしないといけないかもしれません。(私は姉と6学年だったので、一部重なり両親は忙しかったようです。 同姓で同じ中学に通うなら、制服とかそのまま予備に使えますね。

tonkochan
質問者

お礼

そうなんです、入学式や卒業式が重なってしまうんですよね。 でも日にちさえ重ならなかったら、式に出る洋服を新しいのを買うことなく、一気に使えちゃうと言ういい点もありますよね。 同性で制服が使えるというのはいいですが、私は小学校で姉のお下がりばかりだったので(給食の服も)すごく嫌だったんです。中学は2つ違いだったから、自分の新しいのを買ってもらえて、すごく嬉しかったのを覚えています。 男の子はボロボロにして着れなくなりそうな気もしますが、女の子はたぶん、いいかな~。 ありがとうございます。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

3才離れは親にとっては理想的ですね。 高校受験と大学受験が重なる時期は、お互いにナイーブになっており、家庭環境も受験対策用に雰囲気を作れます。 我が家は、1才半しか離れていないため、片方が受験の時に、片方が遊んでいるとどうしても感情的な衝突が起こりました。 友人のところは、丁度3才離れていましたので、受験期が重なり、お互いに切磋琢磨し良かったようです。 受験期って、精神的にも肉体的にも変化が現れる難しい時期にあたります。 兄弟が同じような環境にあり、家庭内の空気も統一できると、親も楽ですよ。 また、3才離れていれば、子連れでも外出も、片方が自力で動いてくれますので、動きやすいと思います。 3才離れって、今の日本では、理想的ですよ。

tonkochan
質問者

お礼

なるほど~。「今の日本では理想的」とまで言われるとちょっと嬉しいですね。 受験が重なると金銭的な面で大変と思っていましたが、受験勉強の時期はいいんですね。そこは思いも寄らなかったです。上の子がかなり手が放れていていいだろうなとは思っていました。がんばって子作りします。 早くしないと学年は4つ違いになってしまうので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄弟を作るなら歳が近い方が良いと思いますか?

    こんにちは。三歳の息子がいます。 私は歳が近い方が今いる息子にとって楽しいと思うのと、実際2人目がすぐにでもほしいのですが、旦那はほしいという気持ちがあまりないようです。 それは旦那は兄弟がいてよかったとあまり実感がないからだと言います。 妹もいますがほとんど遊ばなかったし、兄もあまり仲が良いほどでもありません。 会えば今も少し話す程度です。私は姉と弟がいますが仲がよく兄弟はいたほうが楽しいしいいと思います。 旦那は作る事には賛成してくれていますが今はほしいという気持ちが沸いてこないので改めて作る気がないようです。 でも出来たら産んでほしいとはいいます。出来たらかわいいとも思うけれどほしいとはあらためて思わないようです。 なのでまだ作れずに歳が離れるかもしれません。 離れても兄弟は関係なく仲よくなるかもしれないし、相性があるのでそうでない場合もあることはわかっていますが、 今回皆さんだったら歳は近くにしたいか御聞きしたいです。 子供にとってどちらが良いのかが旦那にとっても私にとっても一番気になるところです。 御意見宜しくお願いします!!

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 兄弟姉妹で差??!!

    こんばんは。 兄弟姉妹がいらっしゃる方、お子様が2人以上いらっしゃる方にお聞きします。親子の間にも相性とかいろいろあるとは思いますが、兄弟姉妹間で、待遇などの差はありますか&感じますか??また、その差をどう思いますか?? うちは、母→兄派、父→私派、姉←どっちつかず、です。あと、学費なども姉は私たちの5分の1程度です。私と兄は、親に「これ買って~」と言うわがまま&自己主張タイプですが、姉は私がほぼ知る限りわがまま&おねだりしてるのをもたことないです。性格も姉は、一匹狼(?)で自立していて個人主義です。最近、私は姉って損してるかも?!って思います。そのことを姉に言うと「私は勉強も嫌いだし、あんまり人からかまわれたくないから、全然気にしてないし、これでいい」って言うんですけど、なんかひっかかります。なんか、兄と私ばっかり得っていうんじゃないんですけど、親に頼ってるなって。姉はいろいろ我慢してるんだろうなって思うんです。私は姉のことが大好きなので、ちょっと自己嫌悪です。 どこかのサイトで、兄弟姉妹で差が歴然としてて辛かったみたいな投稿を読んで、姉がこういう思いしてたら嫌だなあって思って質問させていただきました。ご意見お聞かせください。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 兄弟(きょうだい)という漢字について

    自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 同性の兄弟はいた方がいいですか?

    こんにちは。 3人の子供のママで、36才になります。子供は、長男(6才)、長女(5才)、次女(1才)です。 子供は3人で最後かなと思っていたのですが、 去年、次女が生まれてから、長男が弟を欲しがるようになりました。 金銭的には、子供3人で余裕を持って暮らせる、4人でもなんとか・・・といった感じで、 年齢的にも、今ならまだギリギリ妊娠・出産は大丈夫かなと思います。 ですが、もしすぐに妊娠できても、長男と7才差になること、 なにより、男の子とは限らないので、挑戦するべきか悩んでいます。 もし女の子だった場合、特に、部屋割りが1:3で不公平になってしまいます。 産み分けも、環境を整えて「さあ、いまだ!」って子作りするのも抵抗があるし、 もし産み分けしても、100%ではないですよね・・・。 夫は男2・女2の4人きょうだい。 家族の集まりで、夫が弟と車やスポーツの話をしているのを見ると、 男兄弟がいた方がいいのかなぁ・・・と思います。 一方、私の父も男2・女2の4人きょうだいなのですが、 父の場合は、兄よりも、年齢の近い姉と仲が良く、 きょうだいに性別は関係ないのかなぁ・・・?とも思います。 産めない年齢になってから後悔しないよう、挑戦してみるか、 でも女の子だったら・・・、高齢出産で、もし健康じゃなかったら・・・、 など考えて、躊躇しています。 同性の兄弟はいた方がよいのでしょうか? 同じような境遇で、出産された方、諦めた方、いらっしゃいますか?

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 兄弟に似ていると言われること

    もし、女性から「あなたは私の兄に顔が似ているの」と言われたら、どういう気持ちになりますか? 気になっている異性がいて、最近上記の事実に気付きました。 話すきっかけにしたいのですが、言わないほうがいいでしょうか。 兄は2歳上ですが、気になる人は7歳上です。 兄弟仲は良くて、兄のことも好きですが、兄は全くイケメンではありません。 つまり、気になる異性に対してもそう全く思っていません…。 でもなんとなく落ち着くというか、愛しい感じがします。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう