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2歳3ケ月の発達障害の可能性を持つお子さんへの遊び場と遊び方について
noname#163573の回答
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![noname#163573](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_2.gif)
保育園の、園庭開放や親子教室みたいなのはやっていませんか? また、私立幼稚園でも親子開放日とかトドラーデーとかやっていると思います。 保育園や幼稚園は、門が閉まっているので安心。 保育士さんや幼稚園の先生が相談に乗ってくれることもある。 それから、園の雰囲気や先生を見ることで これからの園選びの参考にできます。 言葉を引き出す遊びとしては 好きな遊びを何回か繰り返して ちょっととめてまだやりたそうなら「もう一回?」とか 思っていそうなことを、言葉を添えて誘ったり お茶やおやつを渡すときも「おちゃ」「おやつ」「ちょうだい」 など言葉を代弁しながら渡すといいかもしれません 新聞やチラシをちぎって紙ふぶき~(おかたづけもできるし) とか あとは体を使う本当に普通の遊びですね おんまトシトシ泣いても強い、とか一本橋こちょこちょ~とか 毎日遊んで、遊びを覚えたころに たとえば、ドスン、とかコチョコチョとかの前にタメを作ります。 そのときに期待や、早く~って感じでお母さんの顔をチラっと見るようになれば それもひとつのコミュニケーションの発達ですよね。 どうしても単語の数も気になってはしまうけど 実際言葉だけたくさん出てもコミュニケーションの手段として使えなければ意味がないので。 感覚遊びでは療育教室では粘土や水遊び、水と食紅で色をつけた寒天で遊んだりもします。 たとえば指先を使った遊びだと 100均で買ってきたタッパーに穴を開けて、ボールチェーンをぽこぽこ引き出すとか ストローを切ったものを差し込んでポトポト入れる、とかも 刺激や手先の訓練にもなります。 それからまだ年齢的に小さいので、何箇所も病院をまわっても なかなか診断にたどり着かないと思います。 一年、数ヶ月でものすごく延びることもある時期なのと 集団生活に入れて、どうなるか、というのが必要だと思います。 また、小さいうちに診断をつけてくれる場合もありますが 「現時点での症状から見る診断」なので成長によって変わることもあり 結局その子が最終的にどういう状態まで行くかってのは わからないんですよね…。 診断を仰ぐための病院よりも OTやST,親のためのプログラムなどが充実した病院で 訓練を受けるなどしたほうが良いかと思います。 訓練の良いところは 子どもに直接の影響もありますが 親が子どものことや、どういう働きかけが良いかを学ぶ場にもなるし マンツーマンでじっくり観察してもらえるので 的確なアドバイスが受けられることです。 今一番つらいときだと思いますが、まだ下のお子さんも生まれたばかり。 あまりあせらずに、お母さんが無理なさらないようにしてくださいね。
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