左わき腹の痛みと水疱

このQ&Aのポイント
  • 左わき腹の痛みと水疱の原因とは?
  • 左わき腹の痛みと水疱の病名と治療方法
  • 左わき腹の痛みと水疱の対処法と予防方法
回答を見る
  • ベストアンサー

左わき腹の痛みと水疱

ある日左わき腹から背中の左側に筋肉痛のような、皮膚が痛むような、内臓が痛むような 重い痛みを覚えました。 次の日もその痛みが続いたので病院に行き、 尿検査、採血検査、レントゲン、CTスキャン等一通り検査して頂きました。 医者は尿道結石を疑ったようですが2.5mmスキャンでなそれらしい物は発見できず、 またレントゲン、採血、尿検査いずれも異常は見られず、 結果、痛み止めのみ処方頂いて帰宅しました。 その後も我慢できないほどではないですが痛みが一週間続いた時 ちょうど一週間後に痛みのラインと同位置にびっしりと水膨れが出始めました。 色々調べたところ帯状疱疹等が似たような症状ですが、 いずれも右腹部ということで私とは箇所が逆のようなんです。 同症状を経験された方、もしいらっしゃいましたら一体どういう病名なのか、 病院は何科に受疹すべきか、今後どうしていくべきか等 ご教示お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.3

帯状疱疹で間違いないと思います。 皮膚科で治療が出来ます。 ただ、水疱ができてから日にちはどれくらい経過しているのでしょうか? 皮膚は2週間もしたら 赤い水疱が黒っぽくなってきて かさぶたになって 治って行くのが経過だと思うのですが その後に 帯状疱疹後の神経痛で痛みを訴える方が居られます。 そういう方は 痛みに対しての治療をしていかないとイケません。 どちらにしても まずは皮膚科に受診されるといいと思います。

tunit-f50
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 さっそく本日病院(内科)へ行ってまいりました。 皆さん仰られたように帯状疱疹とのことです。 ただ何分休日内科で診てもらったので火曜以降にきちんと皮膚科へ 行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

私も帯状疱疹だと思います。 早めに治療を開始すれば帯状疱疹後神経痛のような後遺症は残りにくくなるので、 できるだけ早いうちに皮膚科を受診されるべきだと思います。 1週間くらいはピリピリした感じは残るかもしれませんが、2週間くらいしたらなくなってると思います。 抵抗力が落ちた時に再発するような病気なので、 食事など栄養面もしっかりカバーしておくべきかと思います。 先の回答者様の重複になってしまいましたが、ご参考程度に。

tunit-f50
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 さっそく本日病院(内科)へ行ってまいりました。 皆さん仰られたように帯状疱疹とのことです。 ただ何分休日内科で診てもらったので火曜以降にきちんと皮膚科へ 行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.1

医療関係者では有りませんが 私も帯状疱疹ではないかと考えます 只、尿検査などをしたと言う事は、病院に行っていますよね、 専門は皮膚科ですが、帯状疱疹ぐらいだったら、内科医でも判ると思います 只必ず右に出るのではなく、どちらか片方に出ます 念のためにその水ぶくれを携帯で構いませんので、写真に撮って、週明けでも皮膚科に行ってみてください ストレスでも出る事が有るようですので、ストレスも為に溜めない様にしてください お大事に(^-^)

tunit-f50
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 さっそく本日病院(内科)へ行ってまいりました。 皆さん仰られたように帯状疱疹とのことです。 ただ何分休日内科で診てもらったので火曜以降にきちんと皮膚科へ 行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹が脇腹に・・・

    半年ほど前から帯状疱疹が脇腹にあります。 10年前に一度帯状疱疹にかかったことがあり、そのときはピリピリと痛んだのですが、今回な何の自覚症状もありません。 痛くも痒くもありません。 この場合、病へ診察する必要ってあるのでしょうか?

  • 左わき腹付近の痛みと・・・

    22歳女です。 しょっちゅう体調不良で病院に行きます。異常はないですが・・・。 去年の12月後半には左わき腹と背中痛で泌尿器科で尿検査とエコー 消化器科で血液検査とエコーと尿検査。異常なくて 1月にも再検査で血液をやりました。 それから、治りまして先月には右脇腹付近と背中の痛みで 血液検査と尿検査異常なし。 それからしばらく治り ここ数日はまた左わき腹付近。 そして、昨日は久しぶりに下痢っぽいのが出た中にバナナ便が出ました いつもは、コロコロ便です。それからお腹痛くなったりやんだり←下痢のときの腹痛 にたまに左わき腹じんわり。 なんでしょうか? 大腸とわき腹は関係あるのでしょうか?

  • 腕の水疱

    一週間前からかぜの症状(のどの痛み・せき・発熱と大量の発汗)で治療をうけました。のどの痛みはひいたのですが、咳はとまりません。 昨日左腕にみみず腫れのようなものができて、その線に沿うように赤い水疱が出ました。痛みはありませんがかゆいです。帯状疱疹?かと思いましたが、痛くないのです。この症状はいったい何でしょうか?連休で病院にも行けずに困っています

  • 2週間前ぐらいに

    2週間前ぐらいに 左わき腹にブツブツが できたので、 病院に行ったところ 帯状疱疹と診断されました。 1週間分の薬を飲みきりましたが、 痒みが酷いです。 わき腹をかじったせいか、 両手の指にブツブツが 出てきました。 この指のブツブツは 帯状疱疹が移った ものなのでしょうか? 帯状疱疹は別の場所に うつるのでしょうか? 指のブツブツは 痛みはなく、 痒みだけです。 水疱がちょこちょこあります。 別の病気でしょうか?

  • 背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

    脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。 当方23歳男性です。 最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。しかし、我慢できない痛みではありません。 本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。 小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。 こういったことは初めてのため、とても心配です。 同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脇腹(表層)の痛み

    5日くらい前から右脇腹(脇の下からウエスト上部)の表層(皮膚なのかその内部なのか解らないのですが、内臓、骨ではありません)が、ヒリヒリと言うか、火傷のようなと言うか、何とも言えない痛みが出てます。皮膚に異常はなく、帯状疱疹のような湿疹は全くでてません。結構辛い痛みです。いったい何の症状でしょうか? また、何科で診察してもらえばよいのでしょうか ?

  • 脇腹の痛みなどについて、どうしたらいいのでしょう。

    先月後半、胃痛が今年に入って頻繁で最近は左側を中心とした胃痛がひどかったので 胃カメラをやりました。 胃炎で胃の中に血がありました。薬をもらい飲んでます。 胃カメラ終わり安心してたら 以前もすこしあった右下や左下腹部、そして脇腹の痛みがはじまりました。 その日によって痛む箇所や度合いは違います。先日はじめての激痛で病院にいき レントゲンをとったらガスと便がたまっていて便を出す薬をもらいました。 便出てますが 脇腹の痛みなどはまだあります。 激痛ではないですが、激痛になるのではと 不安でたくさんです。 (1)すこしでもガスや便がたまると 脇腹痛くなってしまうものですか? また、左側の胃も苦しいような感覚で まだ痛くなります。←たまにですが。 先月にたくさん検査しました。 先月前半には尿検査・婦人科で子宮&卵巣エコー・血液検査2度←違う病院。 先月後半には腹部エコー2度←違う病院・胃カメラ・です。 膵臓が痩せてて見にくいけど見える範囲は へいきとのことでした。 今月前半にはまた血液検査・レントゲンです。 ガスや便出てますが、それでも脇腹が痛い場合 なんなのでしょうか。もう嫌気がさします。 なんか脇腹と脇腹の背中側?っていうんでしょうか そのへんも痛いですしなんだか不安です。

  • 左脇腹に痛みがあります。本当の病名は一体何でしょう

    2週間前に微熱が出て吐き 膀胱炎の症状があったので内科にて検査し、レボフロキサシンを飲みました 点滴もしました その後右脇腹から背中まで鈍痛が慢性化し 飛んだり叩いたりすると痛みが出ます 腰にも痛みが出ました しかし再び内科検診すると叩いて痛むので所見では腎盂腎炎の可能性ありでしたが 尿検査では膀胱炎の数値あり しかし血液検査ではほぼ正常値に戻っていると言われました 脇腹の痛みの原因がわからず困っています 座っていても寝ていても、 ズキズキと痛む時があります 医者曰くガスや便秘ではないと思います とのことでした 婦人系の病気も疑いました 生理不順と不正出血ありますが関係あるかは不明です 吐き気と胃痛は収まり 脇腹の痛みのみです 考えられる病名はなんでしょう? 二週間ずっとです 緊急性がないのであれば様子をみてもいいかと思いましたが 違和感・不快感があり しばらく続くと思うと憂鬱です。

  • 左脇腹の背中側が痛みます。

    いつも回答していただきありがとうございます。 10年位前から、左脇腹の背中側が刺すように痛んで困っています。 毎日痛いわけではなく、頻度はまちまちで、痛さも激痛であったり、僅かな痛みであったりと毎回違います。 圧したり、叩いたりして痛みが生じるわけではなく、突発的で痛みもチクッとする一瞬だけです。 中学生くらいのときから、僅かな痛みがありましたが気にせず過ごしてきました。 最近になって痛みを感じる頻度が増え、前は半年に一度だったのが一ヶ月に一度になり、今では三日に一度は、痛みを感じます。 病院にも掛かりましたが、個人の内科では血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが特に異常はなく、三日前には総合病院の整形外科で診察してもらいましたが、原因は不明、ということでした。 二年ほど前に腹痛が続いて同じ総合病院に入院し、血液検査、レントゲン、MRI、大腸内視鏡、エコーなどをしてもらいましたが、その時は急性腸炎でした。 外科の先生がおっしゃるには、痛む場所が近いので何かあればその時に見つかっているはずだと言われました。 腎臓系も疑われるが、尿検査を何度もしていて異常がないなら可能性は低いそうです。 全身をくまなく診てみれば原因を究明できるかもしれないが、妊娠中のため、出産してからのほうが良いと言われています。 しかし痛みはひどくなりつつあり、頻度も確実に増えています。 いつどうなるか分からない状況でとても怖いです。 そこで質問なのですが、同じような痛みに悩まされている方、あるいは知り合いにそういう症状がある方いらっしゃいますか? またどのような病気が疑えるでしょうか? この質問を拝見してくださっている方が答えにくい質問なのは重々承知ですが、病院でも原因が不明で検査できない状況なので藁にもすがる思いです。 是非、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 左わき腹の鈍痛で病院に行ったのですが…

     こんばんは。 5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。  実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような感じがします。  その二日後に病院に行ってきました。(泌尿器科専門の病院です。)医師には、上記と同じ説明をしました。その後尿検査、造影剤によるレントゲン(腎臓と尿管のはたらきを見る?)をしましたが、どちらもまったく異常が無いとのこと。また、背中から腎臓のあるあたりを右左交互にたたかれて、左に違和感や響く感じがあるか聞かれ、そのときは無かったので大丈夫ですと答えました。「泌尿器科的にはまったく問題ない」と言われました。  一応安心して、少し様子をみようと思っていたのですが、今日は一日中鈍痛があり、背中を自分でたたいてみると、左側が明らかに響く感じがしました。  医師には「整形とか婦人科系かもしれないから気になるならそっちのほうに行ってみれば」と言われました。でも、痛みの感じから言って、整形という感じではないし、婦人科ってもっと下腹部のような気がするのですが・・・  もう一度病院に行ってみようと思うのですが、また同じ病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも他の科の病院のほうが良いでしょうか?  もし何か原因が考えられるなら教えていただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう