• ベストアンサー

太陽光パネル設置方法

トヨタホームさんで今回建てることになり、その際太陽光発電も設置することになりました。 設置方法についての質問です 屋根はフラットで、パネル4x6枚 計24枚を乗せる予定で 東西に勾配が付いて扇を開いたような山谷山谷みたいな感じです 一般的に全列、南にパネルに傾斜を付けて設置しているのを見かけます たまに、今回のような設置方法も見かけますが どの設置方法が効率いいのでしょうか? 自分なりに調べては見ましたが ネットでは南に傾ける設置方法の事しか書いてなく シャープの相談センターに電話したら そんな設置方法は知りませんと担当者の女性から門前払いでした 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

7~8年前に営業をしていました。 南向きが一般的ではありますが、東西でも日照時間が一定、確保されるなら大丈夫ですよ。 例えば南に広い屋根があっても、近隣の木立や建物の影になる場合、それが最善とは言えません。 ただし、ご説明がいまいちよく飲み込めません。 >東西に勾配が付いて扇を開いたような山谷山谷みたいな感じ< 屋根の棟が二つ並んでいるのでしょうか。 だとすると、結構複雑な屋根なので、実際の日照を見てみないとなんとも言えないと思います。

ikecchi111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明がわかりにくくてもうしわけありません 屋根はフラットで、勾配は太陽光パネルが東西に傾斜されてるかんじです。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

陸屋根に太陽光発電パネルを設置する場合の参考写真がありました。 ベランダがほぼ南向きの場合は写真のように設置する方式が標準 だろうと思います。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 東西に山谷に傾けますと発電効率が落ちます。また、山谷山谷の施工 では、手数(工数)・部材も余分に掛かるでしょう。 写真を印刷して、設計者に見ると良いでしょう。 この方式と計画案と比較して、長所・短所は何かを確認すると良いと 思います。 [マンション屋上での設置例] http://www.hebelian.org/all/net/mandr/reform/tokken/bousuieco.html

ikecchi111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設置例参考になりました。

• 0913
回答No.3

#1です。補足の回答ありがとうございます。 そうですね。フラットと書いていらっしゃいましたね。 じゃ、なぜ南側に傾斜させないのでしょうか? やはり、近隣の影にならないなら南面に傾けるほうが効率がいいと思います。 以前、私はお客様に提案するためにCADの3Dで日照のシミュレーションを作成し、お客様の前でデモをしていました。 無料ソフトもあるので、CADをお使いになって、太陽がどんなふうに当たるか試されてはいかがでしょうか。

ikecchi111
質問者

お礼

南側にはまだ、家は建っていませんが今後建つ予定ですが、太陽光の影にはならないと思うのですが。なぜ南側傾斜にならなかったのかわかりません。 ありがとうございました

• seble
回答No.2

技術的には何の問題もありません。 単に、発電効率が落ちるだけです。ゼロではないし、朝、夕はそこそこ発電するでしょうから無意味でもありません。 できれば、東(西)へ傾けられたパネルをさらに南に傾ければ南側屋根へ付けるのと大差ありません。 フレームはちょっと複雑になりますが、単に溶接なりボルト止めするだけの事なので、技術的な問題もありません。 ただ、標準のフレームが対応していないと、ボルト穴を追加したり溶接などで経費がかかります。 (標準で横へ傾けられるメーカーもあったような記憶がありますが) まともな施工業者(元が建設業者等)なら楽勝の加工です。最近参入している素人代理店には無理。 もちろん、何かの影で南中時が日陰になるなら無意味。 シャープはご本尊が傾いているから屋根も傾く?(高学歴で頭の固いお姉ちゃんには無理) 自分が知らないから世の中には存在しないみたいに考えるのはちぃとね。

ikecchi111
質問者

お礼

できれば一番発電効率がいい方法で設置したかったので、参考になりました。ありがとうございました。