• ベストアンサー

olympus c-3040zoom について

olympus c-3040zoom について、電池残量が少なくなったので、新しく入れ替えたところ、スイッチが入らなくなりました。電池を調べ、いくつか入れ替えましたが駄目でした。  olympus でもこの機種に対する修理部品の在庫がないため、修理を受け付けていないとのこと。  電池の接点不良ではないようです。簡単な修理で治るようなら修理しようかなとも思いますが、費用がかかりすぎるのならそこまでするのももったいない気がします。  このような状態のものについて、判断をお聞きしたくMailさせていただきました。 追伸 これまでは何もトラブルはありません。

• gy-gy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

もう10年以上まえの機種になりますね。 正直、大切に使われたんだな(よく頑張った)とおもいます。 私も兄弟機種を持っていましたが、この当時のデジタルカメラは レンズなども最近のズーム倍率だけを伸ばしたカメラと比べると しっかりしており、実際いい写真が取れると思います。 と言いつつ私のカメラは、もうずっと以前から棚の飾り物状態で 多分動作するとは思いますが、お役御免といったところです。 もったいないというお気持ちはわかりますが、 メーカーも 発売終了から 7年くらいでサービスは打ち切りますし 実物を見れば、なにか方法があるかアドバイスできる場合もありますが ここの文章だけだと 厳しいですね。 この当時のカメラですと、外部電源端子があると思いますので そこから アダプターで外部電源を加えてみると、故障が 電池端子だけかどうかの判断はつきますが、判断できても修理は メーカー以外はほとんど不可能だと思います。 修理できても、新品のほうがやすかったりしますし・・・ 今まで働いてくれたことに感謝して、新しい世代に交換していく・・・ そして 古い機械は家族とあちこち出かけた思い出に 大切に保存される・・・・しか現実的にはなさそうですが。

gy-gy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。  気分もすっきり、あきらめもつきました。  棚にでも飾っておきます。