• ベストアンサー

CSSセレクタの子孫要素について意味を質問します

CSSセレクタや、JQueryのセレクタで E F の意味は、 「Eの子孫要素にあたるFに、スタイルシートを適用する。」 などと、よくサイトなどで記載があります。 使い方は理解しているのですが、 これって「子要素と孫要素」だけではなく、 「下の階層にある要素全て」が正しいと思っています。 (要は、ひ孫要素以下にもスタイルシートが適用されますよね?ってことです) それとも、「子孫要素」って下の階層全部のことを意味しているんでしょうか? それはそれで、漢字の意味に疑問を持ちますが・・・ 自分が他の人に教える時に、しっくりこないので質問してみました。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

>これって「子要素と孫要素」だけではなく、 >「下の階層にある要素全て」が正しいと思っています。 >(要は、ひ孫要素以下にもスタイルシートが適用されますよね?ってことです) 正しいです。 子要素のみでしたら E>F となりますし、子+孫でしたら E>F,E>*>F となります。 >それとも、「子孫要素」って下の階層全部のことを意味しているんでしょうか? >それはそれで、漢字の意味に疑問を持ちますが・・・ しそん要素なので、下の階層ぜーんぶを意味します。 漢字の意味?まさか、こまご要素と読んでます???? 私にはちょっと、新鮮な読みです。

triplane26
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りでした。 だいぶ恥ずかしいです。 でも、すっきりしました

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

子孫とは、子や孫だけじゃないですよ。 「フィギュアスケートの織田信成選手は織田信長の子孫です。」 とね。

triplane26
質問者

お礼

ありがとうございます。