• ベストアンサー

区画整理地域で、移動は無いけど、その代わりにお金をおさめることについて。

信じられない事実によって動揺しています。 私の旦那の実家は、区画整理地域であり、何年も前から進められ、来年度にも完了しそうです。 旦那の実家自体は、区画整理の立ち退きの対象にならなかったのですが、 区画整理にかからなかった家に、 区画整理で移動した家との不公平さをなくすために、 300万円納めて欲しいと市から言われたとのことでした。(総面積50坪。) 旦那の両親は貯金が無いので、私達夫婦が払います。 区画整理計画があったとき、 旦那の実家は老朽化が激しいので、 区画整理の補償金で建替えたかった、残念。と思っていたくらいです。 色んな相談掲示板をのぞいてみても、 “立ち退かなくてはいけなくて困っている”とか、 “補償金が少ない”というような、 悩みばかりで、私のようなケースはよくあることなのかと、疑問に思いました。 このケースは、よくあることなのでしょうか? あと、移動しなかった家がウン百万円払わなければいけないほど、移動しなかった事は恵まれているのでしょうか? 義両親はもうすでに承諾書に判を押してしまったとのことですが、再検討する事は可能でしょうか? 一度にたくさん質問してしまって申し訳ありません。

noname#9776
noname#9776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

>私の旦那の実家は、区画整理地域であり、何年も前から進められ、来年度にも完了しそうです。 と >実家は、区画整理しなくてもよいゾーンだったんです。 とが矛盾しているのですが、区画整理地域内だけど、たまたま道路などが敷地内を通らないため、立ち退きをしなくてもよかっただけではありませんか? No.1もかかれていますが、区画整理というのは、整理地域内で、いったんすべての土地をまとめて、道路や公園などを広げて残った分を、元の所有者で、元の土地に比例して配分します。 だから、区画整理をすると、まず間違いなく、一戸あたりの土地は減ります。 ですから、区画整理前の土地の面積を維持したければ、減った分の土地面積を、新たに追加購入する必要があるわけで、それがその300万円のことだと思います。 (その代わり、建蔽率、容積率の緩和が行われることが多く、区画整理で地価自体も上がることが多いので、結果的に、それほど損をするわけではありません。) 契約については、すでにしてしまったら、それは、契約中の破棄できる条項をよく読むしかないでしょうね。 通常は、難しいと思います。

noname#9776
質問者

補足

区画整理自体が分かっていませんでした。 ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、たまたま道路が敷地内を通らなかったので、立ち退きをしなくて良かったのです。 自分で整理すると、 区画整理区域全体を100とします。 区画整理後80となりました。 減った20分は、土地でささげる人、金でささげる人と両方がいるってことですね。 一個人として考えていたので、 土地の価値が上がるって言われても、売る予定も無いし、どうゆうこと??!!って気分になりますが、 全体を見渡して見ると、理解できます。 色々勉強してから、義両親に確認したいと思います。

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

pyonpyon222さんの気持ちはよく分かりますよ。 区画整理って、実はそこの住民にとっては、そんなにはメリットってないことが多いのです。 得をするのは、畑などを持っていて区画整理後高く売れる人、お店(区画整理でそこに人が集まれば)、そして、駅前なんかだと、その駅から遠く徒歩圏外で、車やバスで通勤する人たち(駅前のバス、タクシーのターミナル、駐輪場などが充実)なんですよね。 本当は、利便性が増す区画整理地域外の人たちからも、区域内の人たちに保障するような制度であるべきだと思うんですよね。そうでないと、不公平です。

noname#9776
質問者

補足

自分の住んでいる場所で無かったら、 区画整理されてうれしかったのかもしれません。 一個人に300万円も税金でもなく取られるなんて夢にも見ていませんでした。 実状をもっと知りたいです。

  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

区画整理では道を拡げたり公園を作ったりするのに公共の土地がいままでより多く必要になります。そこで減歩と言って一定の割合、面積が狭くなります。(その分、価値が上がるので差引ゼロです) ご質問の場合は、その土地が狭くなる分のかわりにお金で精算をしませんかと言っているのではないでしょうか?土地の面積が一定規模以下の場合、さらに減らすと不便なため、お金で精算することがあります。 詳しくは、交渉に同席して、分からないことはきちんと聞かれると良いと思います。

noname#9776
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 面積が小さくて、減らせないからお金で清算という形を取ったのでは?ということですが、 実家は、区画整理しなくてもよいゾーンだったんです。 隣りの面積の大きな家もお金を支払う事になります。

関連するQ&A

  • 区画整理の補償金について

    5年前に主人の実家が区画整理のため移動しなくてはいけなくなったため、これを機に主人の両親と同居、家を建てました(2世帯住宅)。 その時に区画整理の補償金が両親に入ったはずですが、いくら貰えたのか教えてくれません。全然貰えなかったとの理由で建築費は殆ど出してくれませんでした。 それでも、土地(義父の名義)はあげる(主人に)からといわれたので、それで納得してました(今現在も土地は義父の名義、建物は主人の名義です)。 しかし5年たった今、両親が急に土地はあげるがその土地価格の半分相当を義弟夫婦にお金で払って欲しいと言われました。 遺産相続では義弟にその権利はあるのは承知してますが、私たちが2世帯住宅を建てときに殆ど出してくれなかったのに、区画整理の補償金は全部両親が貰い、その上、土地代のお金をやっぱり払えと言うことに納得がいきません。 そこで補償金をいくらもらったのかで両親と交渉しようかと思ったのですが、いくら貰ったのかを私たちに全然教えようとしません。 補償金がいくら支払われたのか確認したいのですが、何か方法があれば教えてください。

  • 区画整理に伴う曳家補償について

    よろしくお願いいたします。 このたび実家が区画整理のため移転することになりました。 市からは曳家補償ということで、金額の提示がありました。 実家は南北に縦長の土地で、移転先は正方形の土地です。家を移動すると、土地ぎりぎりでなんとか入る状態なので、家は建て直す予定です。 図面上、ぎりぎりでもなんとか入れば、曳家補償と決まっているのでしょうか?なにか基準はありますか? また、家は築25年、柱、壁などかなりしっかりした材料を使っています。提示された補償額の中に、築年数、家の状態等は、考慮されているのでしょうか? 確認する方法はありますか? 高齢の両親が頭を痛めています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 区画整理予定の土地購入

    現在新築で家を建てるために土地を探しています。 見つけた土地情報の中のひとつに市の区画整理事業計画に含まれている地区の物件がありました。このような場所に土地を買うのは良いのか悪いのか分からないのですが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 土地区画整理事業と土地の概要は ・今から15年ほど前に施工され当初施工期間は20年とされていた。 ・しかし15年たった今でもまだ1/3程しか進捗していない。 ・売りに出ている土地は区画整理事業の最後のほうに行われるエリアでいつになるか不明。(現在のところまだ予算のめどもついていない) ・古くからある住宅地。 ・区画整理後は道路配置が大幅に変わる。 これから先20~30年は何もないだろうと思っています。 ただ区画整理が行われた際には家の解体は余儀なくされるはずですが、立て直す費用は行政から貰えるだろうし(満額でないにしろ)、立ち退きとなっても別の場所に家を建てれるくらいの立ち退き料は貰えるのではないかと考えています。 普通の土地に家を建ててもどうせ20~30年も経てば老朽化してリフォームなど必要になってくるのかと考えれば、立ち退いて別の場所に立て直すのもありかなと思えます。 そこで質問ですが、 1.上記のような考えは甘いでしょうか? 2.区画整理後は道路配置が大幅に変更され元の街並みは跡形もなくなりそうです。また売りに出ている土地は大半が道路となってしまうようです。このような場合は単純に立ち退きとなるのでしょうか、それとも新しい区画のどこかに土地をあてがわれるのでしょうか?

  • 区画整理の立退き補償

    借地200坪の土地に店舗、工場、ボイラー室をもち、クリーニング店を経営していますが、区画整理事業があり、立退きにかかり、建物,設備は立退き補償される予定です。これを機にクリニング店を(補償金では店舗の新設は無理)やめようと考えていますが、閉店補償があるのでしょうか? それと借地権の補償はどうなるのでしょうか?

  • 土地区画整理の補償のことを知りたいのですが

    家が区画整理の範囲内になりましたが、移動はしなくてもいいとのことでした。ただ、家の前の緩やかに曲がった道がまっすぐになるため、わずかですが土地が増えてしまいます。道に沿って建てていた車庫がその分 奥になってしまったり、いろいろ不都合が出てきます。 こんな場合 現状の使い勝手を維持するため車庫を新しい道に沿って 建て直すための補償などしてもらうことはできるのでしょうか。

  • 区画整理による立ち退きに関しての質問です。

    区画整理による立ち退きに関しての質問です。 現在、賃貸物件にてお店を営んでおります。 区画整理で数ヶ月~数年で立ち退き(建物は解体)される事を先日知りました。 正確な時期は確定していません。 契約期間は残り2年2ヶ月です。 契約書には(特約事項)契約期間中であっても区画整理で土地建物に現状変化が 生ずる場合は契約を解除する事を条件に本契約を締結するとあります。 お伺いしたい事は契約中に立ち退く場合は営業補償金のようなものは支払われますか? また、契約期間後に立ち退く場合は営業補償金、発言権が無いという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 区画整理の立ち退き

    飲食店を経営してます。 近いうちに店舗兼自宅が区画整理で取り壊しになります。 道路が新しく出来たらまたこの場へ戻ってくるのですがその間 他に行っていなくてはなりません。 先日役所の担当が来て突然2ヵ月で取り壊してほしいと言います。 補償金は出ています。 しかし移転先(仮店舗)をこれから探さなくてはならず すぐに見つかっても仮店の改装見積もり、改装、20社ほどある取引業者への連絡、引越し業者の選定(お店のものも含む)仮住まい、駐車場も探さなくてはならず2ヵ月ではとうてい無理です。 区画整理又は立ち退きになった方にお尋ねいたします。 役所の言ってきた期限以上に住まれた方、そのままどれくらい住んでいましたか? 又取り壊しの2ヵ月前に言ってくるというのは遅すぎるように 思うのですがどのくらい前に言われましたか?

  • 都市計画による区画整理の補償金について教えてください。

    道路建設と鉄道の高架化に伴う駅周辺の都市計画に基づく区画整理が行われ、実家が立ち退く予定になっています。区画整理では駅も高架になり幅が広くなるため、駅に隣接する商店街がその影響である程度スライドする形で建て替えになります。 実家はその商店街で自営業をしており、商店街が建て替えられる先の一区画への移転対象となっており、現住所を立ち退く必要があります。ちなみに現在は、1階が店舗スペース、それより上の階が倉庫と住居スペースとなっています。 市側より提示されている補償額(まだ仮として提示されたもの)を見ると、現在と同じ程度の建物を建てるには到底足りない額です。 要は建物を縮小しない限りは借り入れをしなさいと言われているようなものなのですが、こういう案件では一般的には現状維持レベルの家を建設するに相当する費用は補償されないものなのでしょうか? 両親もかなり不条理を感じており、何とか力になりたいと努力しているところですが、この手の話に詳しくないもので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 区画整理予定の中古物件(借地)購入について

    借地に建っている中古物件の購入で迷っています。 建物は築40年ほどで、外観・室内とも老朽化が進んでおり、購入後は立替もしくは全面リーフォームしようと考えていたのですが、建物の一部が区画整理予定地で数年後には区画整理されると言われました。 何年か空き家の状態になっていたこともあり、全面リフォーム無しでは、とても住める状態ではなく、かといって数年後に区画整理されるかもしれないのに高いお金をかけてリフォームしてまで購入すべきではないでしょうか? 私としては築年数からして、建物の価値はほとんど無いに等しいと考えていたのですが、売主の方は、いずれ区画整理されるという点を強調され、こちらの思っていた金額とは、かけ離れた金額を提示してきました。借地に建っているのに区画整理されるということに、それほどのメリットがあるのでしょうか? また、借地ということで、区画整理後にその場所を出て行かなければならないということになったりしないか心配です。 この物件にこだわるのは、実家が隣にあり、高齢の両親のそばに住みたいと考えているからです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 持ち家の売却と土地区画整理について

    夫名義の持ち家がありますが、丁度持ち家が土地区画整理事業の範囲に入っています。  しかも訳あってその家には現在私達ではなく、私の両親が住んでおり、両親から夫へ家賃を払ってます。身内ということもあり、賃貸契約書などの書類も交わしていません。私達は他の借家に住んでいます。 土地区画整理の工事が始まるのはまだ少し先になりそうですが、住宅ローンがまだ何年も残っているうえに両親も経済的に苦しいため、両親の引っ越し費用の事や、家がなくなりローンだけ残ってしまうのでは?と今から不安です。土地区画整理に関する家の売買の事をどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう