• ベストアンサー

ゲームの罪悪感と、楽しさ

ゲームをやってて、楽しいと思うけど、それで本当にいいのかと考えてしまう。 それで、現実世界のことが疎かになってもいいのかと。 他にやるべきことは無いのかと。 考えればいくつもやるべきことはあるし やらないといけないことも沢山ある でも、それはやってても楽しくないし ゲームをしてるほうが断然楽しい と同時に、これじゃダメだ、という 何か罪悪感に似たものを感じてしまう それなのにやめられない焦りも混じって どうしていいかと混乱してしまう やりこめば楽しいけど、罪悪感が辛い。 現実のことをしてる時は罪悪感はないけど 全然おもしろくない。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dathikan
回答No.1

罪悪は無いだろ・・・ ゲームだって金と時間をかける自己投資なんだから。じぶんが満足すればそれでいいのです。 もちろん何の授産性もありません。 人は利益のみに行動するのですが、自己投資も利益の一つです。 何事も責任が伴えば自分さえよければそれでいいのです。 その罪悪感を感じる自分を演ずるのも利益です。 あなたはその罪悪感を感じる自分を金と時間で買ったまでに過ぎません。嫌ならやめればいいのに、何度も同じ事をしているというのであれば そういうことを考える自分が好きという感覚や性癖を買っているに過ぎません。

scrths
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、自己投資も利益の一つなのですね。 このなんの生産性もない時間を過ごしてしまった、、という罪悪感が好きなのか、と言われればそうではありませんが、でも何度もやってしまうということはもしかするとそういうことなのかも知れません。 生産性の無い時間も利益、と割りきって、時間を決めた中で遊びたいと思います。 ありがとうございました。