• ベストアンサー

ゲームの罪悪感と、楽しさ

ゲームをやってて、楽しいと思うけど、それで本当にいいのかと考えてしまう。 それで、現実世界のことが疎かになってもいいのかと。 他にやるべきことは無いのかと。 考えればいくつもやるべきことはあるし やらないといけないことも沢山ある でも、それはやってても楽しくないし ゲームをしてるほうが断然楽しい と同時に、これじゃダメだ、という 何か罪悪感に似たものを感じてしまう それなのにやめられない焦りも混じって どうしていいかと混乱してしまう やりこめば楽しいけど、罪悪感が辛い。 現実のことをしてる時は罪悪感はないけど 全然おもしろくない。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

罪悪は無いだろ・・・ ゲームだって金と時間をかける自己投資なんだから。じぶんが満足すればそれでいいのです。 もちろん何の授産性もありません。 人は利益のみに行動するのですが、自己投資も利益の一つです。 何事も責任が伴えば自分さえよければそれでいいのです。 その罪悪感を感じる自分を演ずるのも利益です。 あなたはその罪悪感を感じる自分を金と時間で買ったまでに過ぎません。嫌ならやめればいいのに、何度も同じ事をしているというのであれば そういうことを考える自分が好きという感覚や性癖を買っているに過ぎません。

scrths
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、自己投資も利益の一つなのですね。 このなんの生産性もない時間を過ごしてしまった、、という罪悪感が好きなのか、と言われればそうではありませんが、でも何度もやってしまうということはもしかするとそういうことなのかも知れません。 生産性の無い時間も利益、と割りきって、時間を決めた中で遊びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごく罪悪感がひどいです。。。

    僕は小学校のころによくかりぱくや盗難に遭いました。 それはゲーム機やソフト、お金など様々です。 しかもグループはおなじやつらです。 なぜそこまで気づかないで貸していたんだろうと思う日々です。 それでなのですが、 いい加減ムカついたのでそいつらのゲーム機を捨てました。 どうしたものか、クラスが大騒ぎになりました。 それで自分はなぜこんなことをしたのだろうという感情がわきでてきました。 罪悪感がひどかったです。 どうしましょう。。。 このまえまたカリパクされたので、 また捨てました。 今度は多少ばれました。 本当にいやです。どうすればよいでしょうか。 やはりカリパクに対抗して捨てるのはまずかったですかね。 なぜ盗らなかったからって? 多分盗難より罪が軽いと思ったからでしょう。 本当に後悔しています。 誰か助けてください。 せめて受験がおわるまで罪悪感をやわらげる方法をおしえてください。。。

  • 浮気と罪悪感

    はじめまして。質問させてください。 主に男性の方の意見、同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。 自分が浮気をして彼女に一時は責められたが、最終的には許してもらえたとします。 しかし、浮気をしてしまった罪悪感が苦しいから、自ら別れを選ぶことってあるのでしょうか?罪悪感がある今の状態では付き合えない、と。彼女はあなたのことが好きだから、別れたくない。と言って泣いて縋っているそうです。そんな彼女を見てなんで浮気した張本人の自分から別れるなんて言えるのかと… 自分は男ですが、友人がそんなことを言って、別れを選んでいたので疑問に思いました。私だったら、浮気を本当に反省し、自分の中の罪悪感と闘いながら、彼女にもう一度信じてもらえるように精一杯今まで以上に彼女を大切にしてあげることが一番の償いだと思うのですが…。 彼の言葉は反省しているようで、浮気した事実・罪悪感から逃げているようにも思えます みなさんの意見を聞かせてください。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • オナニーしたあとの罪悪感

    オナニーを覚え始めた10代の年齢で、射精したあとにすごく後ろめたい罪悪感のような気持ちを感じていましたが、20代くらいの年齢になってくるとそういった罪悪感がなくなってきました。これは歳を重ねていくうちに罪悪感というのはなくなってくるものなのでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 罪悪感

    すみません すぐに教えて欲しいです。 本日コンビニでアニメのくじがあり私は3回引きました。 しかし二回目引いてめくり三回目引くとき店員が少し用事でどこかへ行き私は何故か三回…四回引いて二枚めくり五枚目を店員が戻って来て渡して商品を貰いました。 店を出て家に帰り罪悪感が凄く出て店に電話をして「くじの紙を間違えて持って帰ってしまったので届けも良いですか?」と言い店員は「本当にすみません…ありがとうございます。お待ちしています」と言い私はノリで紙(厚紙)を綺麗に貼り渡しに行きました。 そしてまたくじを引き二枚ずるして取った一枚を何とか引きました。 これは犯罪でしょうか? 私捕まるのでしょうか? とても罪悪感な気持ち悪ちになり苦しいです。 皆様の意見等至急お願いします(>_<)

  • 罪悪感が残ります・・・

    以前、相談した者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2793609.html 結局彼とは別れることにしました。 彼から「もう嫌だ、別れる」と言ってきたんですが、 「別れたら(今まで使ったお金を)請求するから」と言ってきました。 これは、彼に本当は別れる気がない時に、よく使う言葉です。 いつもなら私が謝るのですが、今回は一切連絡していません。 彼からの連絡もありません。 このまま別れたとして、彼が何かアクションを起こすかどうかよりも、 何ともいえない罪悪感が残って嫌な気分です。 何がどうとハッキリ言えないですが、とにかく何か後味が悪いんです。 時々、自分がものすごく嫌になったりします。 この罪悪感、いつかは消えるものなのでしょうか。 また、感じなくても良い罪悪感なのでしょうか。

  • 罪悪感から逃げたい。非常に困っています。

    罪悪感から逃げたい。非常に困っています。 はじめまして。 あまりに抽象的な内容になってしまいますが、詳細を書くことができないので許してください。 私は、今年やってはいけないことを行いました。 それで得るもの、私に有利に働くことはありませんでしたが、 罪悪感から毎日寝る前に後悔でいっぱいになります。 また、誰かを騙したり傷付けたり\\\\はありませんが、 親や恋人、友人に知られると相手を傷つけかねません。 しかし私はもう戻れない位置に居ます。 これからの私の人生の中で、罪を償っていこうと思っています。 と 同時に、 一生秘密を隠し通せるのか不安にもなります。 あまりに抽象的で申し訳ありません。 イメージとして、恋人がいながら他の男性と関係を持ってしまった(実際は全く違いますが、そのような感じの悩みです\\\\) 私は隠し通せるでしょうか。 罪を償っていけるでしょうか。 『大丈夫』という優しい言葉を期待している、甘い本音はあります。 厳しい意見もきっちり受け止めます。 誰かアドバイスお願いします。 再三ですが、分かりにくい質問で申し訳ありません\\\\ 追加 罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?

  • 浮気による罪悪感

    みなさん、はじめまして。 僕は今付き合って半年になる彼女がいるのですが、付き合って間もないうちに違う女の子の友達と浮気をしてしまいました。 浮気といってもキスまでなのですが浮気にはかわりありません。 その違う女の子とはそれっきりなのですが、今の彼女のことをどんどん好きになっていくにつれて心の中で罪悪感が増していき、今となってはなんにも手につけられないくらいの状態まで狼狽しています。 罪悪感にかられ2chなどの掲示板で浮気のことを調べていたら彼女にはいわないでそのまま死ぬまでお墓にもっていくべきだとか、彼女に告白したら彼女を傷つけるだけだとか、自分で知っててやった過ちだから彼女に知らせないで自分だけ苦しむべきだとかいう意見を見ました。 確かにそのとうりだと思うし、僕としても今の彼女とは結婚も(自己中だけど)したいと思うようになっています。 結婚するまでは遊んでもいいやという概念につられ浮気をしてしまった自分が情けないです。 もう二度と浮気などしない決意はあります。(こんな罪悪感にかられるのならしたくないです。) けどこの罪悪感をずっとひきずっていったり、今では彼女にはふさわしくないって自分で自分をせめずにはいられません。 彼女のことは大好きで仕方ないんですけど、いずれ浮気のバチ(別れ)が自分にふりかかると考えられずにいられません。 本当に狼狽しきっていて何をすればいいのかわかりません。みなさんご意見を待っています。

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 罪悪感に押しつぶされそう

    うつ状態とパニック障害で精神科に通っています。 「罪悪感」が絶え間無く襲ってきて辛いです。罪をおかしているわけではないはずなのに、生きててはいけないような、普通に暮らしてはいけないような、罪悪感が襲ってきます。 もうこんな感覚が辛すぎるんです。 髪を引きちぎって気を紛らわすしかできません。髪結んだり、帽子かぶったりもしますが、それしか耐える方法がなくてやってしまいます。もう髪のことはいろいろ諦めますが、罪悪感が本当に辛くて耐えられません。症状なのでしょうか。性格なのでしょうか。または同じような感覚を持っている方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう