• ベストアンサー

数百円差の歯磨き粉は本当に効果有るの・・?

ドラッグストアで売られている幾多あまたの有名メーカーの歯磨き粉の内・・ 約150円商品と”歯周病+~”と書かれている398円の商品とでは・・ 僅かでも効能に本当に商品に違いが有るものなのでしょうか? 数百円の差で歯医者要らずで劇的に・・とはハナから思ってはいませんが その僅かな金額の差で効能に”差が少しでも”有るのか疑問なので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

参考にしてください いろいろありますよね。 酵素が歯垢を分解するとか フッ素で虫歯予防とか キシリトール配合とか 生薬配合とか ステインクリアとか・・・ 入ってる成分が違うのでしょうが、歯磨きって重要なのはブラッシング(磨きかた)の方だと思います。 高くていい歯磨き剤をつかっても、適当にガシガシ・ブクブクペって雑に磨くだけなら、小刻みに一本ずつ丁寧に塩で磨くほうがマシと思いますよ。 うちは今、「クリニカ虫歯プロテクト」使っています。 クリアクリーンプラスもおすすめです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたくし個人の経験をお伝えします。 30年前に上の奥の虫歯を3本抜きました。 それ以来1度も虫歯はありません。 歯磨きはダイソーとかで買ったものや米国へ 行った折に買ったりしています。 磨き方は自己流で最初は普通の歯ブラシで、次は小さめのものでいずれも2往復します。 横よりも縦磨きにして歯間にブラシが入るようにします。 やや柔らかめの歯ブラシです。 それ以外に米国のウオーターピック を最後に使います。 これは歯間をジェット水流で飛ばすので歯肉にも良いです。 最近、日本でも手で持って使うのが出たが 時速70kmスピードで水が飛ぶと宣伝しているが極端に高価です。 米国では置き方で50ドルあたりで買えます。 これを使う習慣は日本になかったが、あちらには昔からありおすすめです。 糸は使い辛いので一度も経験していません。 大分長く書いたが朝夕は食後は早めに磨きます。 習慣として間食は控えています。 歯科医では歯の優等生といわれてうれしいです。 70歳になってもしっかりした歯を持っています。 要は丁寧に磨くのが一番 肝腎ではありませんか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。