• ベストアンサー

おすすめの歯磨き粉

歯磨き粉に詳しい方、ドラッグストア勤務の方、歯医者さんなどにお聞きしたいのですが、おすすめの歯磨き粉ってどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.3

スーパー及びドラッグストアなどの市販の物は避けましょう。あまりにも有害な添加物が入っています。フッ素など発がん性が認められているものなど最たるものです。 本来、塩と重曹、ハッカ油などで手作りしたものが理想です。重曹は軽度の虫歯なら治してしまう効果があります。CMに踊らされて歯医者さんお勧めなどの謳い文句に騙されないようご用心を。 せめてパックスナチュロンや太陽鉱油などが出している無添加歯磨き粉にしてはどうでしょう。却って安価で購入できますし、何より安全です。 参考までに下記 ブログ記事転用します http://s.ameblo.jp/mememe015/entry-11940853564.html

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 発がん物質・・・。無添加歯磨き粉のほうがよさそうですね

その他の回答 (4)

回答No.5

55歳 男性 味覚には個人差がありますので、自分で自分に合うのを捜すしかありません 今も売ってるか知りませんがデンターライオンが良いとかエチケットライオンが 良いと言われましたが、ミント味が辛くて舌がびりびりしました 一般的には研磨剤が入ってないのが良いと言いますが、そうすると 歯が黄ばんできます 歯ブラシのあて方や強さによっても変わります 私が通っている歯医者さんは歯磨き剤は使わない方が良いよと言われています ランチ後に磨く時は歯磨き剤は付けません

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 健康ニュースで定期的に歯磨き粉は有害みたいな話も出てきますね

• dmxyz
回答No.4

フッ素について調べてみてください~。巷ではコーティングなどと謳われてますが、実はとんでもないものです。 一部有名な医師はシャボン玉のせっけんハミガキお勧めしています。 個人的には塩でじゅうぶんだとも思います。 トラブルを気にされるのであれば歯磨き粉より口内のphが大事です。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます フッ素は虫歯防止に良さそうなイメージですが問題があるのですね。phも調べてみます

回答No.2

アパデント を使っています。  良いですよ。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます アパデントですか。調べてみますね

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 研磨剤の入っていないものです。 尚且つフッ素コート出来るものがいいと思います。 ジェルコート お口の中を清潔に保つためのうがい薬。 コンクールF こちらは、歯医者さんなどでも使われています。 ご参考になれば幸いです。 http://www.weltecnet.co.jp/products/concool/jelcoatf.php http://shisyubyo-kai.com/hamigakiko-kenmazai-warui/

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます コーティングするものもあるんですね。いろいろありますね