• ベストアンサー

遺伝子の話で、receptor REV-ERBとは

遺伝子の話において、nuclear receptor REV-ERBとはなんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、わかりやすく教えていただけませんか。 簡単なご説明で結構です。 インターネット検索をしてみたものの、よくわかりません... よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3066191/ のイントロを読めばある程度理解できると思います。 REV-ERBαは日周リズムに関与するタンパクのようです。 CLOCK/BMAL1によりPER とCRYの転写が誘導されるのですが、PER とCRY自体がCLOCK/BMAL1の活性を抑制します。このネガティブフィードバックにより日周リズムが形成されるのでしょう。 REV-ERBαは上記BMAL1の転写抑制因子で、一方RORαというタンパクが転写活性因子。 この二つの因子が日周リズムの形成に非常に重要な役割を果たしているとのことです。

biboon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご説明下さり、ありがとうございました。