素足でフローリングで生活するのは良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏は暑く、スリッパも面倒になり、素足で過ごして来ました。
  • 足の裏がじんじんしたり、膝にだるさを感じたりすることがあります。
  • 建築の専門家からの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

素足でフローリング

今年の夏は暑く、スリッパも面倒になり、素足で過ごして来ました。住まいは集合住宅(「マンション」と言うには恥ずかしい^^;)で、全面、床張りです。 床張りと言っても本物の木材ではなく、木くずを固めたハードボードの素材です。文字通り固さを感じます。 この1~2週間足の裏がじんじんしたり、膝にだるさを感じたりします。但し、テニスを週2~3回やっているので、このフローリングのせいか、テニスの時の靴のせいか判断し兼ねています。 まずは、素足でフローリングで生活して、足/脚に何か影響を受けたという経験のある方いらっしゃいますか?あれば、体験談を聴かせて下さい。 或いは、建築の専門家から何らかのご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スリッパやめたのとテニスを始めたは同時期なんですか? 試しにスリッパを再び履いてみたらわかるんじゃないでしょうか。 私もスリッパは台所に立つ時以外は履きません。 (前に油が素足の上に落ちてヤケドしたことあるので) まあうちは天然木の床なのもあって平気ですけど。 たしかに足が疲れやすい床というのはありますよ。 天然木は足当たりが優しいです。 以前に住んでたマンションは集合材のフローリングで確かに今より足が疲れやすかったです。 ハードボードだともっとでしょうね。 まあテニスと床のせいと両方かと思いますよ。 膝への負担は軽視しない方が良いのでお大事にしてください。 あとテニスしてる友人が言ってましたが筋トレして足の筋肉を鍛えないと膝を壊すそうです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 テニスのことを言えば、最近フォームを変えたり靴下も薄いのを履いたりしているので、脚への負担は増えていたと思います。 気がついた後、室内でスリッパを履いて過ごすと脚への負担は軽減されるように感じました。矢張りフローリングは多少の影響はあるものと思います。

その他の回答 (2)

• bonjour12
回答No.2

1年中どれだけ寒くても幼少から素足でフローリングです。 例えばの話→コンクリートほど堅く冷たいわけではないので、それで足を痛めるなんてないと思いますが…。 とてもとても弱い方限りそれで沢山の人が痛めてたとしたら家の基準が改善されなければならない問題です。高齢の方でも滅多にない話だと感じます。 コンクリだったとしてもずっと立ってるわけではないので。 もし影響あるとしたら、シックハウス症候群とかそんな感じに影響すると思います。 絶対テニスだと思いますよ! 気になるのであればじゅうたんを敷いてください。

e-toshi54
質問者

お礼

「おしかり?」の言葉、ありがとうございます^^; 絨毯を敷くのは自分の一存では決め兼ねますので、せいぜいスリッパを履きます。

回答No.1

私も裸足で過します。 そんな風にはなりません。 というわけでテニスに線ありと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 矢張りテニスかな~。(それともトシとせい?)