生理周期と生理痛について

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が早くなった原因として、老化現象が考えられます。
  • 生理痛がひどくなった場合、病院に相談することをおすすめします。
  • 子どもを思いどおりにするためにも、早めに専門家の助言を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理周期と生理痛について

私は30歳女です。 ここ3ヶ月ほど生理周期が早くなっています。 早くなる前はだいたい40日周期、たまに50日くらいのときもありました。 それが、急に、ちょうど30日くらいの周期になりました。 生理痛も、いつもはそんなにひどくないのですが、今回はいつもよりひどく、しばらく動けない時間もありました。 少し調べてみたら、生理周期が早くなるのは、老化現象だと。。。 もしかして、これは老化現象なんでしょうか?(涙) これから子どもも欲しいと思っているのですが、病院に行ったほうがいいですか? ちなみに今は国家資格目指して勉強中なので、それが終わるまでは(あと1、2年)子どもはおあずけと思っていました。 でも、老化が進んでいるならそんなこと言ってられないですよね。。 どなたか詳しい方、アドバイス等お願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry__
回答No.1

こんにちは。 生理周期が40日~50日というのは、通常の生理周期28~35日からすると、 かなり間隔があいてますよね。そういう方で排卵も正常での生理であれば問題ないのですが、 30日周期になって生理痛も酷くなったようですし、今後子供を望むのですから、 1ヶ月程基礎体温を計り、基礎体温表をつけて、病院へ持参し受診される事を お勧めします。 お大事になさって下さい。

touma0101
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 今月はまたいつも通りの周期に戻りそうです。。 基礎体温はいつもつけてますので、どちらにしろ、一度基礎体温を持って病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。