• ベストアンサー

ぬいぐるみの作り方

ぬいぐるみの作り方を探しています。 某動画サイトであるPVに出てきた人型のぬいぐるみに一目惚れしました。 同じようなものを買うのも手ですが、自分で作ることが可能なら作ってみたいと思っています。 サイトで型紙を調べて、それを書き換えて作る予定です。 でもなかなかそれらしいのが見つかりません・・・ いい方法を教えてください。 PVのURLです⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm14032983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

自分で型紙からおこしたいということであれば、一番簡単な方法は、まず紙粘土で作りたい形を作り、それにシワの出ないように紙を切って当てていきます。当てた紙は剥がれないように簡単にのりづけするといいと思います。 紙で粘土を包み込んだら、今度はそれを縫い目にしたい部分で切りはなして、平面にします(縫い目に鉛筆で線を入れて、そこをカッターでピーッとカットするとキレイかも。)。 それに0.7~1センチ程度の縫い代を付けて布をカットしてあげればどんなかたちのヌイグルミも作れますよ。 粘土に布ではなく紙を貼り付けるのは、布だと剥がすときや貼り付ける時に伸びてしまい不正確だからです。型紙は左右対称になるように半身だけカットしてもう半身は反転させて形をとるとよりキレイに仕上がると思います。

ten1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな簡単な方法があったとは・・・!!紙粘土でやれば正確にとることができますよね(^∀^) 今まで既にある型紙で作っていたので自分で型紙をとるのが不安で・・・ でもこの方法ならできそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キーボードクラッシャー本編の動画を探してます

    キーボードクラッシャーが犬のぬいぐるみを殴ったりしている動画で、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm186 ↑よりもなるべく高画質高音質で字幕なしのものを探しています 動画サイトは問いません URLを貼ってくださると嬉しいです

  • AfterEffectsでこういうのは作れるの??

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4514903 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4509117 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4514917 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4515169 上記のURLのPVの背景ってAfterEffectsだけて作れるんですかね? ほかにもCGソフト使ってますかね? 詳しい方教えてください!!

  • PVのようなものが作りたい

    閲覧どうもありがとうございます。 ニコニコ動画をよく見ていて、そのなかでもボーカロイドのPVやMVをよく見たりします。 そこでなんですが、 そのPVを作るにはどのソフトを買えばいいでしょうか? 無料のフリーソフトじゃあんなのはできないとそう思っているので、 製品版の物で構いません。 参考として、いくつかニコニコ動画の動画を貼りたいと思います。 ~~MV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16225673 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16026972 ~~PV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16011363 http://www.nicovideo.jp/watch/1319868480 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734 などです。 初級・中級らへんのものでお願いします。(上級はこれから勉強していきますが、上級の物ならばそれでもいいです。) 質問内容不足により分からない場合は回答にて仰ってください。 ご指摘いただいた方の補足にてお応えしたいと思っております。 すごく作ってみたいものなので、お願い致します><

  • ぬいぐるみの生地

    オークションでぬいぐるみの型紙を購入しました。 材料欄にはモヘアとあるのですが、モヘアは高いし初心者なのでフェイクファー(ボア)みたいなのを使おうと思っています。 ただ、フェイクファー(ボア)も種類が多く、どれが良いのか分かりません(>_<) 作るぬいぐるみは下記の物です。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e115582179 購入予定のショップは下記のサイトです。 http://matsuyamapile.co.jp/shop.htm 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ボカロPVのような動画編集について

    ボカロPVのような動画編集について ボカロPVのような動画編集について質問させていただきます。 ニコニコ動画などでボカロPVを作られているりょーのさんのような動画は どのようなソフトを使用すれば作れるのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが Adobe Premiere Elements 8 や Adobe After Effects などが出てきました。 予算的な問題でAdobe Premiere Elements 8のあたりしか買えないのですが Adobe Premiere Elements 8でそのような動画を作ることは可能でしょうか? あともしできればでいいのですが、 りょーのさんなどのPV師様たちはどのようなソフトを使われているのか 知っている方がいましたら教えていただきたいです。 こんな感じのものが作りたいです!↓ 【249.51】http://www.youtube.com/watch?v=GKnh3HigqPU 【強烈な色】http://www.nicovideo.jp/watch/sm8052131 【ほんの少しのさよなら】http://www.nicovideo.jp/watch/sm7590402 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのムービーメーカーを教えてください!

    手書きの動画を作りたいと思っているのですが、ソフトをどんなものを使えばいいのかわかりません>< 全くの初心者なので、分りやすく教えていただけると嬉しいです! イメージとしては下のURLの様な動画が作りたいです この方々はやっぱり有料ソフトを使っているのでしょうか? 出来れば無料がいいのですが・・・・・・。 宜しくお願いします! スタイリッシュPさん  http://www.nicovideo.jp/watch/sm22887673 杉田厨絵師さん     http://www.nicovideo.jp/watch/sm22374626 utamaruさん       http://www.nicovideo.jp/watch/sm22157855

  • この動画に使われているBGMが分かりません

    ニコニコ動画で見つけたF-14の動画なのですが、使われている曲が分かりません。 のでどなたか教えて頂けないでしょうか URL http://www.nicovideo.jp/watch/sm10031516

  • ボカロ曲のスケールを教えて頂けませんか?

    最近ケロケロMIXをやり始めたのですが、スケールがよく分かりません。教えて頂けませんか? ボカロ曲の ・ハイファイレイヴァー http://www.nicovideo.jp/watch/sm16712655 ・一心不乱 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17141425 ・カミサマネジマキ http://www.nicovideo.jp/watch/sm18511216 ・人造エネミー http://www.nicovideo.jp/watch/sm13628080 ・ヘッドフォンアクター http://www.nicovideo.jp/watch/sm16429826 ・メカクシコード http://www.nicovideo.jp/watch/sm14595248 のスケールを教えてもらえませんか? 自分で聞いてみて試してみたのですが全く分からなかったので…>< あとケロケロMIXする際のコツや注意などもありましたら教えて下さると嬉しいです 一応使っているソフト書いておきますね ・Audacity ・Kerovee ではよろしくお願いします 【上のURLはニコニコ動画のです】

  • このURLの動画で流れているBGMは、なんていう曲でしょうか?

    このURLの動画で流れているBGMは、なんていう曲でしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm10722530

  • この音楽なんていうんだっけ・・・

    この動画の音楽なんていうかわかる方、お願いします; 勝手にはらせていただきます↓URL http://www.nicovideo.jp/watch/sm103284