• ベストアンサー

落札してもらっても、取り引きが終わりません。(ヤフオク)

私側が出品者で、相手側が落札者。 メールでやりとりをして、相手が振り込んでくれて 私も商品を送ったのですが、その後、まったく 連絡がなくなりました。 …で、問題はその後なのですが、連絡がないという事は(ゆうぱっくではないので)商品がそちらに無事に送付できたか、私は分からないので、ひたすら待ったのですが、それでもだめで、評価欄より「メールで連絡をお待ちしています」とメールしても、だめです。 何をお伺いしたいか、というのは、こういう場合、私側では相手側の評価をしていません。 よく、自分のオークションの「出品分」と商品、ずらっと並んでいますよね。 オークションで、相手の評価があった後、私も相手の評価をして、その商品と出品者名を削除するようにしています。 (以前にここをほったらかしておいたら「あなたはきちんとなっていない!」とお叱りを受けました) けれど、今、残っているのは、メールで散々連絡をしても、評価をしてくれず、ヤフーにも問い合わせしたのですが、個人の責任の範囲で行ってほしい、との事でした。 評価の一貫として、終わったオークションの情報がそのまま載っているのは、出品者側がなまけている、と思われてしまうでしょうか?(ちなみに今現在で5人程います)

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6302
noname#6302
回答No.2

忙しいのか品物を受け取っても評価をしてこない 人はいます。始めた当初は成績が欲しいので 評価してくれないと困りますよね。 大抵こちらが評価すれば先方も 評価してきますが。 >評価の一貫として、終わったオークションの情報がそのまま載っているのは、出品者側がなまけている・・・ オークションが終了すれば出品中から消えるはず。 >(以前にここをほったらかしておいたら「あなたは>きちんとなっていない!」とお叱りを受けました) あなたが評価をしなかったということですか?

noname#5819
質問者

お礼

いえ、私がある品物を大量に出してしまった事があって(落札者は1人でした)評価を相手の方が先にしてくださって、私はそのものの1つだけをして「はい、おしまい」って勝手に思ってしまったんですよ。 で、後で、その落札された他の者は?との質問であわてて評価をしました、という事です。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

sora1031さんは誠実な方なのですね。 こういう考え方をしましょう。 なにかトラブルがあったら相手から連絡がくるはずです。 何も言ってこないということは問題がなかったということ、 いわゆる「便りのないのはよい便り」ってことです。 だって商品の代金はもう支払ってもらっているわけですよね? sora1031さんには何の損もないはずです。  もちろん相手に商品到着の報告をするのがオークションの礼儀です。 とはいえ、それは礼儀であって義務ではありません。 礼儀を強要することはできません。 逆に、評価欄を使って「届いたんならメールしてください」みたいなコンタクトをするのは 相手の評価欄を汚す結果となりますから 逆恨みをされて悪い評価をつけられても文句は言えないと思いますよ。 どのような評価をするかというのは相手の自由です。 もちろん評価をしない自由もあります。 相手の評価をしないからといってお叱りを受けるいわれはないのです。  それでsora1031さんは勘違いをされているようなんですが >自分のオークションの「出品分」と商品、ずらっと並んでいますよね。 これはマイ・オークションの中の「終了分」のリストのことではないでしょうか。 このリストはsora1031さん以外の人は見ることができません。 ですから削除しているかどうかなんてこと他人が知るはずはありません。 実際に私はいちいちそんなことはしていません。 後々どんなトラブルが起きるかわかりませんからそのままにしています。 一定の期間が経つと、クリックしても中身は消去されています。 お叱りを受けたのは削除を怠ったからではなく 相手の評価を怠ったからではないでしょうか。 よい評価をくれないと恨む人はかなりいますからね。 でも原則は、評価をしたければ評価をすればいいし しないからといってお叱りを受けるいわれはないのです。 自分がそうしているからといって 他人に「取引が終わったら評価をして マイ・オークションの中の情報を削除しなさい」なんて強要をする相手がいたら 「悪い」評価で返す人もいるくらいです。 まとめて一つの評価で済ませるというやり方もアリだと思いますよ。

noname#5819
質問者

お礼

「トラブルがなかった」と思って、気にしない方がいいのかな? >相手の評価を怠ったから そうです。 うっかり、というか、相手に評価をした「つもり」だったのですが、現実にはされていなかったようです。 レスポンスありがとうございました。

回答No.1

ちょっと意味がわからないのですが、「自分のオークションの「出品分」と商品、ずらっと並んでいますよね」とありますが、落札された時点で出品リストから自動的に消えているはずですがいかがでしょうか?

noname#5819
質問者

お礼

いえ、マイオークションをクリックすると ウォッチリスト - 入札 - 出品中 - 落札 - 終了分 - ご利用明細  がでる、という事を申し上げたかったんです。 例えば、商品Aは出品中の所にいますよね。 で、落札されたら落札のところへいって、終了のところへいきます。 で、この「出品中」と押すと、削除していないオークションの名前とオークション名が残っている、という事です。(長くてごめんなさい)