• ベストアンサー

マンションのセキュリティー

今度マンションを買います。2階です。 ドアはピッキングに強い鍵に変えます。 ワンルームなのでベランダ以外窓は ありません。さすがに窓から脚立で 入ると目立つでしょう。オートロック ではないので軒先まで来られます。 あと大半が賃貸に出されていて中国人が 多いです。 このようなマンションだとセキュリティー は心配ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>このようなマンションだとセキュリティー は心配ないですか? ⇒今は日本でも、国際的?(^_^;)に成ってきて、安心なところなんて無いでしょう。離れ小島以外は(^_^;)。 日本でもやっと鍵を頑丈にし、二つつける様に成ってきましたが、私どもでは元々二つはついていて、それに一つ二つつけるのはドアでは当たり前の状態です。 其の家には金目の物が何かあると思わせ(高級な身なりをしたりして)、更に簡単に入れる処、逃げられるところを(日本やアジアあと複雑な道路とか駅に近いとか)狙うようです。 下記や、日本ならステッカーも併用して、いかにも「用心はしていますよ」ってしておけば、他に簡単な処が多いのですから、芸術家的に難しい家を狙おうなんて泥棒以外は来ないでしょう(^_^;)。 留守かどうかも分からないようにしておくようにとは、こちらの警察でも昔から言われています。 今は少ないですが、固定電話だと常時留守番電話にしておき、相手が話したら取る様にする。等です。 自動で点灯し、消灯するタイムスイッチも必需品です。中には自動で開閉するカーテンもあります。 廊下側などのガラスを破っても人が入れなくする「鉄棒?」(名前忘失)はナットの頭は潰しておく事なども必要です。 ベランダはこちらは外側にもガラスがついているのですが、日本だと一重なので、其処に人が来ると点灯する自動照明をつけるとか、音が出る機器なども、明るさや音を嫌う泥棒には効果的だそうです(昼間の侵入が多いけど、人がいても夜中に入るのもいるので) 周りの家との相対的なものですから、周りの家より少しだけ用心していることを見せれば、他の家に入るでしょう(^_^;) 勿論、家に居ないときは当たり前ですが、居る時でも窓やドアを開けっ放しは厳禁で、少しだけあけるなら、それようの鍵をつける事は重要です。 更に用心をするなら、夏は居ない時でもエアコンは弱くつけておくことです。 電気メーターも見ますからね彼らは。  カーテンやブラインドがゆれるように扇風機も私は使っていた時期が有りました。 尚、国民皆兵の国や、数年間の兵役を課す国は日本の近くにもありますから、二階でも三階でも関係なく上り下りします。 其の訓練を受けているのですから(^_^;)。 日本人だって二階建ての屋根なんて、鳶の人ならするすると登ってしまいます(以前日本で上られた)。

matunaga-mituo
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いですね。

その他の回答 (4)

  • ku-ku-kan
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.5

私だったら買いません。 私の知人友人だったらやめとけって言います。絶対。 君子危うきに近寄らず。 もっと良い環境のマンションを探してみてはいかがでしょうか。もしも売る事になっても資産価値の高いほうがよろしいと思います。

matunaga-mituo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • aiki07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

違う考え方で 家財保険の加入もよいのではと思います。

matunaga-mituo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

最近の日本での事件を見ていると、安心して住むことができる家など ないに等しいと感じてしまいます。 人目について、住人同士が住んでいる人を把握しているような物件であれば 不審者が下見に来たりすると気がつくようですが、大型マンションだったり すると、誰が住人かわからないそうですから、怖いですね。 鍵を変えることはもちろんですが、他にも防犯カメラをつけたり、 窓にもう1つ鍵をつけることで、侵入者から「セキュリティ意識のある家」 ということで、避けられやすくはなるそうですが、侵入されない家に なるわけではないようです。 窓についても、ベランダから脚立で・・・は脚立を1階の人が置いたり、 庭に物置があったりしなければ大丈夫だと思いますが、2階の人が 仮に玄関の鍵を開けたまま外出とか、玄関からピッキングで侵入され、 ベランダから隣の窓を壊して開けて侵入は考えられることです。 私の友人(女性)が「2階だし、近所に何もないから夏は窓を開けて寝る」 と言ったので、上記理由で注意したことがあります。

matunaga-mituo
質問者

お礼

ありがとうございます。注意せねば。

回答No.1

マンションの2階は、泥棒サンの狙い目らしいですよ! 排水ダクトを登ってベランダから侵入するというのは常套手段らしいです。 ですからベランダの窓にも防犯グッズを装備した方が良いと思います。 夏の暑い時期に、窓を空けておくと・・・、何かなくなっているかもしれません。

matunaga-mituo
質問者

お礼

ありがとうございます。油断大敵。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの鍵を帰省先に忘れて家に入れなくなりました

    里帰りした際に鍵を忘れてしまい、賃貸マンションの 部屋に入れなくなり、不動産会社に電話しましたが、 連休初日の土曜であったためつながらず、24時間受付 の番号に電話しました。 返ってきた答えは、「連休明けまで部屋に入るのを 諦めるか、ピッキング対策をしている部屋なので ドアの鍵を壊すしかない。但し、鍵を壊すのは 全て借主の責任でやってもらうことになり、ドアに 傷がつくとそれは弁償してもらう」ということ でした。 管理費として月に9,000円払ってますが、鍵を忘れて しまったときは、この対応で諦めるしかないので しょうか? ちなみに部屋の鍵はオートロックの鍵と兼用です。 勝手に鍵をつけてくださいと言われましたが、 オートロックの鍵と違う鍵でも構わないもので しょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしく お願いします。

  • 忍び込みが怖くて眠れません

    心配性なんでしょうか、中々寝る事ができないです。 オートロックのマンションに住んでおり、窓もドアも施錠してドアガードもしています。 しかし、ドアガードが簡単に破られる、鍵を閉めていても破壊等、またはピッキングなどで侵入出来ることを知り落ち着いて眠れません...。忍び込みは音を立てるのが苦手だと知り破壊的なことは避けるとは思いますが... ドアの鍵が二つもあるんで忍び込みには避ける物件かなとは思うんですが、やはり心配です。 どうすれば、安心して眠れるまたは気にならなく済むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新居のセキュリティーについて・・・

    今度東京の墨田区に引っ越すことになりました。(現在地方都市一戸建て在住) 最近テレビなどでピッキング被害のことを知り、不安になりました。 何かお勧めの防犯対策などがあれば教えて下さい。 住むのは賃貸マンションの4階で、オートロック・管理人常駐です。

  • マンションの高層階のベランダのカギ

    マンションの高い階の方はベランダのカギは閉めるのですか。 私は5階以上の階に住んでいるのですが、寒い日はつい窓を閉めがちになるので、外に出る際は窓を開けて行く時があるのですが、みなさんベランダの窓、鍵は閉めていますか。

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 賃貸マンションで一人暮らしをしており近々、簡単な防犯用具を取り付けよう

    賃貸マンションで一人暮らしをしており近々、簡単な防犯用具を取り付けようと思っておりこちらのサイトで調べてみたところ、。ベランダ窓枠の上下に取り付ける補助鍵や防犯シール、また玄関ドアの内側鍵に取り付けるピッキング防止カバーは一度取り付けると糊が残ってしまったり、窓枠補助鍵は取り外しが難しいとありましたが本当でしょうか?賃貸なので退去時に現状回復できないものは避けたいと考えています。

  • オートロックのマンションの鍵

    オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。 他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。 鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。 そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

  • 賃貸マンションの補助錠

    賃貸マンションに住み始めたのですが、補助錠をつけようかと思っています。 初めて一人暮らしをすると言ったら、心配した祖母が「これで防犯対策しなさい」といくらかお金をくれました。自分でも初めての一人暮らしで不安なので、何か対策用品をつけたいと思っています。 元々ついているドアのメイン錠はピッキング・バンピング等に強いとされる美和PRシリンダーで、ドアにはこじ開け防止のプレートがついており、内側にはドアガードがついています。モニター付きインターホンで、ドアにメールボックスはありませんが、覗き穴はあります。 マンション自体はオートロックで、エレベータやポスト周辺には防犯カメラがあります。 補助錠は気分的なものかもしれませんが、せっかくつけるなら少しでも効果のあるものがいいです。 自分なりに色々調べて候補を3つに絞りました。 管理会社からは工事不要のものなら鍵を管理会社に預けることを条件にOKと言われています。 予算は5万以内です。覗き穴カバーはつける予定です。 ☆リモコン式『リモック』・・・リモコン式が一番いいそうなので。強力接着シール(1トンまで大丈夫らしい)で接着するので、退去時にシールを剥がすとドアの塗装が剥げてしまわないかあるいは剥がし液を使ってもドアが変色する可能性があって心配。外から見えないので抑止効果がなさそう。 ☆磁気カード式『ロック・ツー・ロック』・・・磁気カードは知識があれば開けられるらしいけれど、ドアの塗装剥げの心配がない。物々しい感じなので、警戒心をアピールできるかも。 ☆熱線センサー付きアラーム『玄関用心』・・・ドアの上から何か監視されているようで抑止効果はありそう。でも鳴ったとき廊下に音が響いて近所迷惑かも。鍵を開けるときにもたついたら自分の時も鳴らしそう。 ベランダの窓は、ロック付きのクレセント錠です。 衝撃をくわえると音が鳴るものや、サッシに挟んでロックするものや防犯フィルムなどがありますが、音が鳴るものはやはり誤作動が心配ですし、サッシに挟むものは男性が力を加えたら開いてしまうんじゃないかと・・・センサーライトは風などでも光ってしまうことがあり、隣部屋の人にチカチカ光って迷惑と思われてしまうかもと心配です。フィルムは無意味と言う方もいらっしゃるようですし。 何か良いものはないでしょうか? ベランダは大きな国道に面しており、交通量は多いので侵入しようとしたら目立つとは思います。あまり考えられないことですが、マンションの上の住人が非常梯子を下ろして侵入という可能性もなきにしもあらずで、やはり何かしたほうがいいとは思います。 ちなみに、ベランダは排気ガスが気になるので基本的に開けませんし、鍵も閉めっぱなしです。 玄関はドアを閉めるとすぐに鍵をかけてドアガードを起こします。 自分でも怖いし、母や祖母に心配をかけたくないのでそこは一番気をつけています。 こんな小心者の一人暮らし初心者で面倒かと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 泥棒

    10階建てのマンションで、最上階の10階に泥棒が入るとしたら、どうやってはいるのでしょうか? オートロックで家の鍵もしっかりして場合 ベランダからしか入れないと思いますが、 10回のベランダから侵入する忍者みたいな泥棒っているのですか?

  • 玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

    私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。 ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。 チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。 ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。 マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。 昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。 よい補助鍵がございましたら教えてください