• ベストアンサー

マンションのセキュリティー

今度マンションを買います。2階です。 ドアはピッキングに強い鍵に変えます。 ワンルームなのでベランダ以外窓は ありません。さすがに窓から脚立で 入ると目立つでしょう。オートロック ではないので軒先まで来られます。 あと大半が賃貸に出されていて中国人が 多いです。 このようなマンションだとセキュリティー は心配ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>このようなマンションだとセキュリティー は心配ないですか? ⇒今は日本でも、国際的?(^_^;)に成ってきて、安心なところなんて無いでしょう。離れ小島以外は(^_^;)。 日本でもやっと鍵を頑丈にし、二つつける様に成ってきましたが、私どもでは元々二つはついていて、それに一つ二つつけるのはドアでは当たり前の状態です。 其の家には金目の物が何かあると思わせ(高級な身なりをしたりして)、更に簡単に入れる処、逃げられるところを(日本やアジアあと複雑な道路とか駅に近いとか)狙うようです。 下記や、日本ならステッカーも併用して、いかにも「用心はしていますよ」ってしておけば、他に簡単な処が多いのですから、芸術家的に難しい家を狙おうなんて泥棒以外は来ないでしょう(^_^;)。 留守かどうかも分からないようにしておくようにとは、こちらの警察でも昔から言われています。 今は少ないですが、固定電話だと常時留守番電話にしておき、相手が話したら取る様にする。等です。 自動で点灯し、消灯するタイムスイッチも必需品です。中には自動で開閉するカーテンもあります。 廊下側などのガラスを破っても人が入れなくする「鉄棒?」(名前忘失)はナットの頭は潰しておく事なども必要です。 ベランダはこちらは外側にもガラスがついているのですが、日本だと一重なので、其処に人が来ると点灯する自動照明をつけるとか、音が出る機器なども、明るさや音を嫌う泥棒には効果的だそうです(昼間の侵入が多いけど、人がいても夜中に入るのもいるので) 周りの家との相対的なものですから、周りの家より少しだけ用心していることを見せれば、他の家に入るでしょう(^_^;) 勿論、家に居ないときは当たり前ですが、居る時でも窓やドアを開けっ放しは厳禁で、少しだけあけるなら、それようの鍵をつける事は重要です。 更に用心をするなら、夏は居ない時でもエアコンは弱くつけておくことです。 電気メーターも見ますからね彼らは。  カーテンやブラインドがゆれるように扇風機も私は使っていた時期が有りました。 尚、国民皆兵の国や、数年間の兵役を課す国は日本の近くにもありますから、二階でも三階でも関係なく上り下りします。 其の訓練を受けているのですから(^_^;)。 日本人だって二階建ての屋根なんて、鳶の人ならするすると登ってしまいます(以前日本で上られた)。

matunaga-mituo
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いですね。

その他の回答 (4)

• ku-ku-kan
回答No.5

私だったら買いません。 私の知人友人だったらやめとけって言います。絶対。 君子危うきに近寄らず。 もっと良い環境のマンションを探してみてはいかがでしょうか。もしも売る事になっても資産価値の高いほうがよろしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• aiki07
回答No.3

違う考え方で 家財保険の加入もよいのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kobalt
回答No.2

最近の日本での事件を見ていると、安心して住むことができる家など ないに等しいと感じてしまいます。 人目について、住人同士が住んでいる人を把握しているような物件であれば 不審者が下見に来たりすると気がつくようですが、大型マンションだったり すると、誰が住人かわからないそうですから、怖いですね。 鍵を変えることはもちろんですが、他にも防犯カメラをつけたり、 窓にもう1つ鍵をつけることで、侵入者から「セキュリティ意識のある家」 ということで、避けられやすくはなるそうですが、侵入されない家に なるわけではないようです。 窓についても、ベランダから脚立で・・・は脚立を1階の人が置いたり、 庭に物置があったりしなければ大丈夫だと思いますが、2階の人が 仮に玄関の鍵を開けたまま外出とか、玄関からピッキングで侵入され、 ベランダから隣の窓を壊して開けて侵入は考えられることです。 私の友人(女性)が「2階だし、近所に何もないから夏は窓を開けて寝る」 と言ったので、上記理由で注意したことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。注意せねば。

回答No.1

マンションの2階は、泥棒サンの狙い目らしいですよ! 排水ダクトを登ってベランダから侵入するというのは常套手段らしいです。 ですからベランダの窓にも防犯グッズを装備した方が良いと思います。 夏の暑い時期に、窓を空けておくと・・・、何かなくなっているかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。油断大敵。