• ベストアンサー

物理の問題で困っています…

電気分野の問題で 問)温度センサー(抵抗R)と温度変化の無い抵抗器(抵抗r)、定電圧Vの電源を使い、センサーにかかる電圧変化を用いて温度を測定する 1.電源、抵抗器、センサーの接続した回路を図示しなさい 2.センサーの抵抗変化による、電圧変化が比例する条件は? 自分で考えた結果、1は直列回路でつないでしまっていいのかと考えていますが、 2が分からないので、答えと考え方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.直列 2.RをR+αtとおいて、V_sensor∝αtとなることを示せが良い。 電流I=V/(r+R+αt)を使ってV_sensor=I(R+αt)=V(R+αt)/(r+R+αt)∝αt したがって、分母がαtに影響されなければ良いので、r+R>>αt。もしくはr>>R+αt。

-nonsense-
質問者

お礼

参考になりました 本当にありがとうございました