• ベストアンサー

男性の方に質問です。

uri5109の回答

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.4

男性です。 枚数よりも中身の問題です。 ツマラナイ内容なら2枚でも苦痛。 ステキな内容なら10枚でも歓迎です。 ただ…女性の手紙って、往々にして「何を言いたいのか」不明なモノが多い。 長くなると特にその傾向があるように思います。 ラブレターなのか近況報告なのか、手紙の目的は知りませんが、 簡潔で、手紙を送ってきた理由が明確だと印象は良いです。 「…で、いったい何なのこれ?」という手紙だと、 処置に困るので遠慮して欲しいです。 個人的には旅行先からの絵はがきに、 3行ぐらい書いてある程度が微笑ましくて嬉しいですが。 ご参考まで。

sorm
質問者

お礼

なるほど、枚数よりむしろ内容なんですね? お答えありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 30代の男性に質問です

    20歳の女(学生)ですが、付き合っている男性(30代半ばの社会人)がもうすぐ誕生日なので手紙を書いたのですが、、なんというか凄く子供っぽい(中高生みたいな)手紙になってしまって、これでいいのか悩んでいます(;_;)キャラクターものの便箋にカラフルなペンで書いてしまって、シールも貼って…みたいな感じで、読みにくいことはないと思うのですが、中高生の女の子達が交換するような手紙になってしまって(>_<)こんな手紙渡したら、大人の男性からしたら馬鹿っぽいでしょうか? でもシンプルな便箋に黒のペンで書いただけだとちょっとつまらない気もして… ちなみに今までもそういう手紙を渡したことはありますが、特に何も言われたことはないです(;_;) 回答して頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 男性の方に質問♪もらって嬉しい手紙は???

    バイト先で好きな社員の方がいます。 バイトが終わる最後の日(4月10日頃)に手紙を渡そうと思っています。 その社員の方は30歳~35歳ぐらいです。 私は20歳です・・・・。歳が10歳くらい離れちゃってます・・・。 こういう場合、手紙でも気持ちが伝わると思いますか? また、手紙を渡して、いらない!とかもらえない! なんて言われないか凄く心配です。 社員の方とは仕事の話はするけれど私的な話は一切したことがありません・・・。というか私的な話ができる機会がありません・・・。 話し方は凄く優しくて優しすぎる位です。 ミスしても、○○だよ!○○ね!って言って全然怒りません。 話し方は私だけに優しいのではなく みんなに優しいと思います。(多分・・・???) バイトが終了するまでに機会があれば 私的な話もしようとは思っています。 さて、本題ですがその手紙の内容です。 私も、○○さんのような優しくて立派な社会人になれるよう頑張ろうと思います。もし気があれば○○@○○にメールして下さい! これからもお仕事頑張ってください!! みたいな内容で手紙を書くのですが 男性はどういう文章が嬉しい、好意が持てるのでしょうか? 念のため電話番号まで書いてしまうとしつこいと思ってしまいますか? あと、便箋はどんな感じがいいのでしょうか? いかにも女の子が使うものよりルーズリーフのようなものが いいのでしょうか? 最後に、手紙を渡すタイミングです。 どういうときに手紙をもらうと嬉しいですか? 人を通すより直接、仕事中?(まずいかな?)or帰る時に渡す 方がいいですよね? 男性の方、回答待っています!!

  • 特に男性の方お願いします

    かなりまどろっこしくて、長文ですが、真剣ですので、何卒アドバイスお願いします。 男性の気持ち、その他ご意見、アドバイス、お願いいたします。 同じ会社内の別部署で、稀にしか関わらない女性に惹かれて、 女性から声をかけてくれるようアピールした男性がいます。 ↓ 女性は、なかなか話しかけてくれず、曖昧な態度に少し男性は怒りを見せる事もあります。 (あくまで無言で怒る) ↓ 突然、女性から、「辛い別れを経験し、その人と長かった為、女性から声をかけるなど 不得手である、でも男性の事はとても好きみたい、でも難しい状況にあるので迷惑にしかならない ですから」という手紙を受け取とりました。 ↓ 男性は、ぶっきらぼうな態度で、女性の部署に現れ、少し目立つ行動を取ります。 ↓ 女性は、あんな手紙を送ったら、何もリアクションを返さないわけにいかないし、 きっと社交辞令で来てくれたのかも知れない、でも彼なりのアプローチかも知れない と混乱します。 ↓ しばらくして男性と女性がすれ違った時、女性は軽く会釈だけして通り過ぎます。 男性は女性を見るだけでした。 ↓ しばらくしてまたすれ違った時、女性は、もう少しきちんと会釈してみます。 男性はプイッっと消え去りました。 ↓ (ここでしばらく間があきます) ↓ 久々にお互いを見かけ、女性は男性を見ます。男性は目を落として手に持っている 書類に目を通し、そのまま歩き続けます。 ↓ (ここでしばらく間があきます) ↓ 初めて女性が男性の部署を訪れ、仕事の依頼も兼ねて話そうとしますが、仕事の 話だけで終わります。 ↓ 女性から、異動の為、会う事がなくなってしまうこと、まだ想いがある事、でももう男性 の気持ちが分からないので、もしまだ想うなら部署に来て欲しい、離れる事を悲しく思う、 と再度手紙を送ります。 ↓ 男性は、女性の部署へ依頼する仕事をあえて作り、部下に持って行かせ、自分は 行かないようにします。 女性が異動する少し前、1度現れ、何かに腹を立てたような行動を取って帰ります。 最終日には、少し残念そうな様子で再度女性の部署に来ます(仕事の為)。 疑問1.こういう(大胆な所があり、小心者ではないはずですが)女性から積極的に      動く事を要求する男性をどう思いますか?       疑問2.「好きだけど、無理かも」みたいな手紙を貰った時、正直失望しても、社交辞令      で応えちゃうことはありますか?どういう心境なのでしょうか。 疑問3.最後の、部下に持って行かせ自分が行かない事が、一番良く分かりません。      「もう気持ちがないので察してくれ」なのか      「何度も真剣にアプローチしたのを察しろ、これ以上安売りするか」ですか? 疑問4.「もう気持ちがないので察してくれ」なら女性がすべきなのは離れる事ですが、      「何度も真剣にアプローチしたのを無視し、また来いというのか」と怒っている      場合は、女性にどういう行動を望みますか? 読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 ・会って話したのは数回、数分 ・半年ほどメールしてる ・手紙を2,3回もらったことがある(尊敬してる、体調を気遣う等の内容) 以上のような女性から「家に手紙を送るので読んで下さい」とメールが来たら 「何かあるな」と思いますか? (以前、手紙が来たときは予告なし) また、そのメールにどのような返事をしますか?

  • 男性の方へ。付き合ってる彼女からの手紙って重いですか?

    付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。 私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。 ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか? (2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか? (3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか? 特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です

    女性は長文の気持ちを伝えてくるの嬉しいと思うのですが 男性ってそゆうのあんまスキではないのでしょうか? 短いほうがいいのでしょうか? あと、あんまりスキとか言わないほうがよいのでしょうか?

  • 男性の方にご質問させてください。

    男性の方にご質問させてください。 顔は知ってて、会ったときにはお互い目が合うけど、話したことはない女性から『お話したいなって思ってました。もしよかったら連絡下さい。』というようなアドレス入りの手紙を貰ったら、どう思いますか? また、そこからの恋愛は有り得ますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です

    会社の後輩から恋愛相談を受けたのですが男性の方のご意見を 是非、聞きたいのでお願い致します。 <特徴>彼は22歳で、今まで1度も彼女がいたことが無い人です。 (1)あなたが彼の立場で、好きな女性が同じ職場内にいたとします。 しかし彼の直属の上司もその女性のことを気にしている様なのです。その場合、諦めますか?他に出会いを求めますか。 (2)これは私の疑問でもあるのですが、彼は好きな女性がいるのに、合コンに参加しているようなのです。(付き合っていない)好きな人がいる場合でも脈が無い様子なら、合コンしたりしますか?彼は若いし、22年間彼女がいないので焦っている様なのですが、女の私からすると理解できません。 男性の方は彼の気持ちが理解できますか? 長文、わかりにくい文章で申し訳ございません。 回答、宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男性は、女性からの手紙って嬉しいですか?

  • 男性の方に質問です。彼女から、「可愛いもの」をプレゼントされると、正直、嬉しいですか?

    皆さんがそうとは限りませんが、一般的に、女性は「可愛い」ものが好き、男性は「カッコいい」ものが好きですよね。プレゼントされて嬉しいのも、そうだと思います。 今、彼氏に渡すクリスマスカードのことでちょっと考えています。(私女です) 女友達にプレゼントするような、うさぎさんとか可愛いキャラクターものなどは選びませんが、やっぱり少し女の子アピールをしたいのです・・(u u*) お店に行くと、黒やブルーを基調にした、男の人が持っていてもおかしくない色のものと、白地に銀文字で、シンプル可愛いものがありました。私が送りたいのは、白です。 でも、私がもらう立場になって考えると、黒より白の方が、もらって「可愛い!」と思えるので嬉しいです・・・ということは、ここは彼も黒のほうが嬉しいのかなと迷ってしまいました。見た目じゃなくて気持ちってことはわかっているのですが・・(。・_・。) プレゼントなら、彼の趣味に合ったカッコいい物を選びたいのですが、文字も綴るカードなので、女の子らしい方がいいのかなぁと・・・。でもやけに渋カッコいいと、引かれるかなぁ・・・とo(>”<)o (普段の手紙の便箋も迷っています) ◇皆さんは、正直、どちらが嬉しいですか? ◇彼女から、可愛い封筒の手紙やカードをもらって、嬉しいと思いますか? すみませんが、もらったものなら全て嬉しい♪というお答えは、ここでは無しでお願いしますm(^-^)m。それを踏まえて、その上でより嬉しいのはどっちなんだろう・・・と考えています(笑)。