• ベストアンサー

グラフィックカードを増設してから、オンボード内臓ビデオカードと使い分けられますか?

FMVデスクパワーにグラフィックカードを増設しようと思います。 DVI出力してプロジェクターにつなげるのが目的なのですが、 富士通のディスプレイが特殊な規格物(30ピン)のため、グラフィックボードのDVIとつなげられません。 プロジェクター使用時のみ新しいボード(PCI)をBIOSにて優先させ、 通常のPC使用時はオンボードチップを優先にすることはできますか? それとも一度増設したら、オンボードチップを優先させるときには、新しいグラフィックカードは取りはずししなければなりませんか? このディスプレイ対応のNEC製の変換ケーブルがあるのですが、9000円位するので、BIOS設定変更で対応できればたすかります。 なにぶん初心者なので、説明不足かもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

BIOSに設定項目があるのなら、OKと思われます。(思われます=実地検証を行わないと、確実に「大丈夫です」とは言い切れないので…) 「onboard」を選択すれば、オンボードグラフィック(チップセット内蔵)が優先され、「PCI」を選択すればPCIスロットに挿したグラボが優先されます。 正しく設定通り動作すれば、「エラーにはなりません」。 但し、オンボードに切り替える前に、前もってWindows上でNVIDIAのGPUをサポートする機能(NVIDIA Display Driverに含まれる)を停止させていない場合、Windowsが起動してからエラーダイアログ(デバイスが見つからない等)が開くかも知れません。 その場合はOK(とかはい)をクリックして、停止させればOK。 前もってmsconfigで停止させて置くならば、Force Ware(最新ドライバ名)を使用ならば、「NVMCTRAY」、「nwiz」、「NvCpl」のチェックを外す。 当然ですが、GA-5200/PCIを使う際は、前もって上記項目にチェックを入れておく。 ま、エラーが出たら出たで、エラーダイアログを閉じれば良いだけなので、あまりややこしい事をしない方が良いと思います。 >またOSのインストールからやり直しになりそうで… この辺の心配は要りません。 不可解な動作が見られても、BIOS設定を元に戻せば良いです。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

BIOSに設定項目があれば可能と思われますが、メーカー製PCのBIOSは自作機と異なり、細かい設定が省略されている場合が多いので、以下のような項が無いのならお諦めください。 下のような構成のBIOSの場合は「Advanced Chipset Features」内の「Init Display First」。 ここを「AGP」にすると、オンボードが優先され、「PCI Slot」にすると、PCIに挿したグラボが優先されます。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html 下記のような構成であれば、「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」で設定。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm ちなみに、NECフィールディング扱いのケーブル以外にも、「玄人志向」製品があります。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html 富士通製PCに付属の専用30ピンモニタは、二種類の形状が存在します。 玄人で挙げられている「非対応コネクタ」であれば、NEC製ケーブルでも非対応となります。

pingufun
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 教えていただいたことを、BIOS画面で確認してみました。 日本語表記になっていたのでわかりやすかったです。 「詳細」→「内臓デバイス設定」→「プライマリディズプレイ」で (onboard)と (PCI)を選択できるようです。 この場合、PCIに新しいカードを取り付けたままでも (onboard)を選択していれば、起動の時にPCI側のハードは認識されず、エラーにはならないのでしょうか? 一度試しにやってみればいいのですが、メモリとLANカードの増設しか経験がなく、またOSのインストールからやり直しになりそうでちょっと怖いのです。 富士通の30ピンモニタは対応の形状でしたので、一安心です。 いま所有しているPJにDVI端子があるので、つなげてDVDを視聴したいと思っています。 初心者なので、HTPCなんてまだまだ夢ですが・・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • Cyber1
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

FMVといってもいろんな種類があると思いますが、スリム型だと増設は難しくなります。そもそもPCIのグラフィックボードは数が少なくなり、選択肢が限られてきます。また、あったとしても、スリムタイプの筐体につけられるかどうかもわかりません。 金額的にそこそこの値段がすると思われますし、9,000円くらいで変換ケーブルが購入できるのなら、そちらを選択した方が話が早いように思います。 お使いのPCについての詳しい説明が欲しいです。

pingufun
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 FMVデスクパワーC5/80LRを使っています。 グラフィックボードは、IOデータのGA-5200/PCIを買いました。 HPではFMVのこの機種に対応とあったので大丈夫だと思っているのですが・・。

関連するQ&A

  • グラフィックボード増設について

    グラフィックボード増設について質問です。 ディスプレイと本体を接続しようと思っているのですが、いかんせんディスプレイが「DVI-D」本体が「miniD-SUB15」コネクタしかありません。 変換は不可能なので、グラフィックボード(DVI-I)をPCI接続しようと思うのですが可能でしょうか。 疑問に思った点は以下です。 ・グラフィックボードを本体へ物理的に接続しただけで使用可能なのか?(ドライバインストールは必要か) ・もし、ドライバインストールが必要な場合どうしたら良いのか(ディスプレイが上記で説明した一台しかない為) ・OSは入っていないのですが、それでも可能なのか(BIOSは問題ありません) グラフィックボード増設が初めてなので困っています。 なにか説明が足りない場合は調べますので、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • オンボードビデオカードから増設グラフィックボードへの切り替え

    先日、自分のPCのスペックアップを考え、増設用にグラフィックボードを買ってきたのですが、ドライバのインストールも済み、認識はされるものの、実際に作用しているのはオンボードのビデオカードになってしまいます。 どうしたらオンボードのビデオカードから増設したグラフィックボードへ切り替えることができるのでしょうか? PC・・・NEC ValueOne(PC-MT2001D1W) OS・・・WindowsXP Home 増設ビデオカード・・・PCIスロット・XIAi9250-DV128PCI PCにはPCIスロット以外ありません。

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • 増設したビデオカードが認識されない

    ゲームをやろうと思い、ビデオカードを購入しました。 ですが増設したビデオカードが認識されません。 マザーボードはASUSのP5GDCを使用しております。 オンボードのビデオカードはありません。 現在PCIスロットにradeon7000シリーズのビデオカードを挿して使用しています。 マザーボードにPCI EXPRESSx16のスロットが空いていましたので PCI EXPRESS対応のビデオカード ATI RADEON x600proを挿しました。 現在2枚挿していますが、どうやら新しく増設した方が認識されていないようで、 デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタ> を開いてみても、旧いほうのアダプタしか認識されていません。 ビデオカード付属のCD-ROMをいじってみても現在使用中のビデオカードのドライバが更新されただけで、新しいビデオカードは認識されませんでした。 また、コントロールパネルからハードウェアの追加ウィザードを実行してみたりしましたが、認識されません。 BIOSから(PCI/PCI EXPRESS)のプライオリティーを変更して再起動してみました。それでも認識されませんでした。 現在の環境は OS windowsXP professional CPU Celeron(R) 3.06GHz メモリ 1GB の自作パソコンです。 困っています。パソコンは初心者でもうわかりませんでした。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • オンボードグラフィックを生かしたまま、グラフィックカード増設する方法

    マザーボードDG965を使用しています。 ディスプレイが余っているので、マルチディスプレイ環境を構築したいのですが、オンボードグラフィックを生かしたまま、マルチディスプレイを構築可能でしょうか。 また構築可能な場合に増設可能なお勧めのグラフィックカードはありますか。 PCIExp 16X、PCIExp 1Xの安いものを希望です。

  • グラフィックオンボードでもグラボ増設可能でしょうか?

    PCで地デジを見ようと思い、いろいろ調べて見ました。 そこでひとつ気になったところがありますので質問させていただきます。 まず現在使用のマザボはASUSのP5K-Vでグラフィックオンボードタイプです。 このマザボにはD-SUB15ピンのみでDVI-Dの出力がついておらず、地デジの高画質であるDP/HPモードが見れないみたいです。 そこで、DVI-V出力端子のあるグラフィックカードを増設しようと思うのですが、オンボードの場合でも増設は可能なのでしょうか? ほかのSP/LPモード では問題無く見れるらしいのですが、せっかくなので最高画質で見たいです。 ちなみにモニターはDVI-V対応です。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設に関して困っています アドバイスを頂ければ助かります 宜しくお願いいたします 基本構成 機種:Lenovo ThinkCentre M55 Tower 8802A71 OS: Windows7 Professional 64bit メモリー: 3G 電源:520W 自宅にあるメインのモニタがHDMIとDVIの入力であるため、グラフィックボードの増設を考え SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000089032/ を増設用に購入しました 電源の容量が不安であったため、520Wの物に交換し 取り付けを行ったのですが、ビープ音が鳴るのみで起動しませんでした グラボを取り付けない状態では正常起動するのですが 取り付けた状態ではビープ音が鳴るのみでBIOSにすら移動できません ・オンボードのドライバを無効化して起動 ・BIOSにてPCI優先に変更して起動 などの対策を行ったのですが、現状は回復しません グラボの初期不良も考え、他のマシンで試したのですが、正常に出力されていました どなたか、アドバイス・解決策等を教えて頂ければ助かります 宜しくお願いいたします

  • グラフィックカード(ビデオカード)を増設したいのですが・・・

    はじめまして デスクトップPCを購入したのですが、3Dゲームをしたいのでグラフィックカード(ビデオカード?)を増設したいと考えております。 しかし自分のPCがどのグラフィックカードに対応しているのかわかりません。 DELL Dimension E521 CPU Athlon64 X2 5200+(2.6Ghz?) チップセット NVIDIA nForceTM 430 MCP(詳細不明) グラフィック NVIDIA GeForceTM 6150 LE (オンボード) メモリ PC-4200 1GBx2(計2GB) 電源 305W 自分の希望としてはGeForce7950GXの1GBか7900の512MBを増設したいと考えております。 どなたか増設できるカードを教えていただけないでしょうか? また増設した場合の電源不足や熱害の恐れなどもわかれば教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

専門家に質問してみよう