• ベストアンサー

グラフィックカードを増設してから、オンボード内臓ビデオカードと使い分けられますか?

FMVデスクパワーにグラフィックカードを増設しようと思います。 DVI出力してプロジェクターにつなげるのが目的なのですが、 富士通のディスプレイが特殊な規格物(30ピン)のため、グラフィックボードのDVIとつなげられません。 プロジェクター使用時のみ新しいボード(PCI)をBIOSにて優先させ、 通常のPC使用時はオンボードチップを優先にすることはできますか? それとも一度増設したら、オンボードチップを優先させるときには、新しいグラフィックカードは取りはずししなければなりませんか? このディスプレイ対応のNEC製の変換ケーブルがあるのですが、9000円位するので、BIOS設定変更で対応できればたすかります。 なにぶん初心者なので、説明不足かもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

BIOSに設定項目があるのなら、OKと思われます。(思われます=実地検証を行わないと、確実に「大丈夫です」とは言い切れないので…) 「onboard」を選択すれば、オンボードグラフィック(チップセット内蔵)が優先され、「PCI」を選択すればPCIスロットに挿したグラボが優先されます。 正しく設定通り動作すれば、「エラーにはなりません」。 但し、オンボードに切り替える前に、前もってWindows上でNVIDIAのGPUをサポートする機能(NVIDIA Display Driverに含まれる)を停止させていない場合、Windowsが起動してからエラーダイアログ(デバイスが見つからない等)が開くかも知れません。 その場合はOK(とかはい)をクリックして、停止させればOK。 前もってmsconfigで停止させて置くならば、Force Ware(最新ドライバ名)を使用ならば、「NVMCTRAY」、「nwiz」、「NvCpl」のチェックを外す。 当然ですが、GA-5200/PCIを使う際は、前もって上記項目にチェックを入れておく。 ま、エラーが出たら出たで、エラーダイアログを閉じれば良いだけなので、あまりややこしい事をしない方が良いと思います。 >またOSのインストールからやり直しになりそうで… この辺の心配は要りません。 不可解な動作が見られても、BIOS設定を元に戻せば良いです。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

BIOSに設定項目があれば可能と思われますが、メーカー製PCのBIOSは自作機と異なり、細かい設定が省略されている場合が多いので、以下のような項が無いのならお諦めください。 下のような構成のBIOSの場合は「Advanced Chipset Features」内の「Init Display First」。 ここを「AGP」にすると、オンボードが優先され、「PCI Slot」にすると、PCIに挿したグラボが優先されます。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html 下記のような構成であれば、「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」で設定。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm ちなみに、NECフィールディング扱いのケーブル以外にも、「玄人志向」製品があります。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html 富士通製PCに付属の専用30ピンモニタは、二種類の形状が存在します。 玄人で挙げられている「非対応コネクタ」であれば、NEC製ケーブルでも非対応となります。

pingufun
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 教えていただいたことを、BIOS画面で確認してみました。 日本語表記になっていたのでわかりやすかったです。 「詳細」→「内臓デバイス設定」→「プライマリディズプレイ」で (onboard)と (PCI)を選択できるようです。 この場合、PCIに新しいカードを取り付けたままでも (onboard)を選択していれば、起動の時にPCI側のハードは認識されず、エラーにはならないのでしょうか? 一度試しにやってみればいいのですが、メモリとLANカードの増設しか経験がなく、またOSのインストールからやり直しになりそうでちょっと怖いのです。 富士通の30ピンモニタは対応の形状でしたので、一安心です。 いま所有しているPJにDVI端子があるので、つなげてDVDを視聴したいと思っています。 初心者なので、HTPCなんてまだまだ夢ですが・・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Cyber1
回答No.1

FMVといってもいろんな種類があると思いますが、スリム型だと増設は難しくなります。そもそもPCIのグラフィックボードは数が少なくなり、選択肢が限られてきます。また、あったとしても、スリムタイプの筐体につけられるかどうかもわかりません。 金額的にそこそこの値段がすると思われますし、9,000円くらいで変換ケーブルが購入できるのなら、そちらを選択した方が話が早いように思います。 お使いのPCについての詳しい説明が欲しいです。

pingufun
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 FMVデスクパワーC5/80LRを使っています。 グラフィックボードは、IOデータのGA-5200/PCIを買いました。 HPではFMVのこの機種に対応とあったので大丈夫だと思っているのですが・・。