• ベストアンサー

グローバルIPの安全性

グローバルIPの安全性 いつもお世話になっております。 SFTPを利用してファイルを安全に送受信する仕組みを導入するために、取引先から弊社のグローバルIPを教えてほしい連絡が入りました。 他企業に対して教えても問題がないものなのでしょうか。 信頼できる取引先なので問題ないと素人考えでおりますが、危険性など教えていただければありがたいです。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

相手側は特定のグローバルIPアドレスからしかアクセスを認めないようファイヤーウォール等で制限を掛けていると思われますので、教えない限りSFTPでのファイル送受信ができないでしょう。 危険性については、今までと何も変わらないと思って構いません。 そもそもグローバルIPアドレスでインターネットに繋がっている訳で、悪さをしようとしている人達はIPアドレスを順番にスキャンしてセキュリティーの甘い相手が居ないか探していますので、誰かに知らせる知らせないに関係無く一定の危険性を持っています。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

グローバルIPって、そもそもURLを公開しているなら、 原則として同時に世界に公開されてる情報の筈ですが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D

jipang5054
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ドメイン--->IPアドレス、IPアドレス--->ドメインが判明できることを知りませんでした。 もっとよく勉強します。