彼への気持ち――苦しい思いから抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れを乗り越えるために、自分を見つめ直す時間を作り、資格試験の勉強に取り組んでいます。しかし、一人でいる時や寝る前に彼のことを考えてしまい、未練や心の弱さを感じています。どうすればこの苦しい時期を乗り越えることができるでしょうか?
  • 彼との関係に終止符を打ち、一人の時間を有効に使うために資格試験の勉強を始めた主人公。しかし、彼のことを考えると自分の未練や弱さが出てしまい、辛い思いをしています。この苦しい時期を乗り越えるためのアドバイスを求めています。
  • 彼との別れを受け入れ、自分を見つめ直すために一人の時間を大切にしている主人公。しかし、彼のことを考えてしまったり、未練や弱さを感じることがあり、苦しい思いをしています。この苦しい時期から抜け出す方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への気持ち・・・

長文乱文ですが、お話を聞いて下さい…。 私は付き合っては別れてを繰り返していた男性がいました。 しかし、その男性と先月また離れることになりました。 (詳細は以前の質問を見ていただけると幸いです…) 前回の質問後、彼と何度か話し合い、結果もう連絡も取らない方がいいという結論に至りました。 彼は、勉強があるので自分優先に考えたいが私といると、どうしても私を中心に考えてしまう、すごく居心地もよく好きだと言ってくれました。 ただ、私の期待に応えられないし、それでもいいなら普通にご飯に行ったり連絡を取り合うことはできると言われましたが、私は彼を友達として見ることはできないので離れた方がいいということになりました。 もちろん、彼が勉強を中心に考えることは当然のことだし自分中心に考えることは納得がいくのですが、週末は友達と(女かもしれません…)遊ぶとなると何か納得がいかないのです… 勉強は?ってなるのです。 でも、裏を返せば私より友達の方が居心地がいいということなんだと思いますが… 前回質問して様々な方にご回答いただき、何度も回答を読み直して私も自分自身を見つめ直しました。 そして、一人の時間を無駄にしないためにも以前中途半端でやめてしまった資格試験の勉強を始めるようになりました。 休日は図書館へ行き勉強する時間に充てています。 しかし、ふとした瞬間特に部屋に一人でいる時や寝る前などどうしても彼のことを考えてしまいます。 まだ彼への未練があるのか、彼女面をしている自分がいるのか、彼が今どこで誰と何をしているのかが気になってしまうのです。 きっと、私だけこんな辛い思いしているのに、彼は私のことを考えることはなく楽しんでいると思うと苦しくなるのです。 本当にみっともないと思っています… みなさんの回答をいただき、強くなろうと思ったのは事実なのですが、やはり弱い自分が出てくるとこんな考えになってしまうのです… 早くこの苦しい時期から抜け出したいです… どなたかご意見をください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.1

ごめんなさい、前回の内容を見て無いのですが、意見との事なのでお邪魔しました。 くっついたり、離れたりを繰り返した彼と、きっぱり別れる決意をされたんですね。でも、彼の事が気になる…。 当たり前の反応だと思います。まだ気持ちが残っているのに別れるのですから。 今は苦しく、辛い時期だと思いますが、一生続くモノではありませんよ。彼の為に費やした時間を、今度は自分を磨く為に使いましょう。資格取得を目指して頑張っておられるのは、とっても良い事だと思います。 この内容を読む限り、別れたのは正解だと思います。 何度やり直しても、同じ結果になると思うので、時間が勿体無いですよ。 自分を磨いて、女っぷりを上げて、新たな出会いを探しましょう。 冷静に自分の気持ちを見つめて、前向きに進もうとする投稿者さんは、弱くないです。素敵な女性だと思います。自信持ってね。 資格取得できるよう、応援しています。

chan_ppp03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭ではこれでいいのだと分かっているつもりなのですが、なかなか心が追いつきません… こんな気持ちがいつまで続くのかと考えると苦しくてしょうがありません。 でも、この時期を乗り越えられたときの自分を考えるときっと今より成長できていると思うので、そうなれるように頑張りたいです。 応援してくださって本当にありがとうございます。 涙がでてきそうです…

関連するQ&A

  • 失礼を承知で再度投稿させて頂きます…

    たくさんのご意見を伺いたく、先日回答をくださった方に無礼を承知で再度投稿をさせていただきます… 申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。 長文乱文ですが、お話を聞いて下さい…。 私は付き合っては別れてを繰り返していた男性がいました。 しかし、その男性と先月また離れることになりました。 (詳細は以前の質問を見ていただけると幸いです…) 前回の質問後、彼と何度か話し合い、結果もう連絡も取らない方がいいという結論に至りました。 彼は、勉強があるので自分優先に考えたいが私といると、どうしても私を中心に考えてしまう、すごく居心地もよく好きだと言ってくれました。 ただ、私の期待に応えられないし、それでもいいなら普通にご飯に行ったり連絡を取り合うことはできると言われましたが、私は彼を友達として見ることはできないので離れた方がいいということになりました。 もちろん、彼が勉強を中心に考えることは当然のことだし自分中心に考えることは納得がいくのですが、週末は友達と(女かもしれません…)遊ぶとなると何か納得がいかないのです… 勉強は?ってなるのです。 でも、裏を返せば私より友達の方が居心地がいいということなんだと思いますが… 前回質問して様々な方にご回答いただき、何度も回答を読み直して私も自分自身を見つめ直しました。 そして、一人の時間を無駄にしないためにも以前中途半端でやめてしまった資格試験の勉強を始めるようになりました。 休日は図書館へ行き勉強する時間に充てています。 しかし、ふとした瞬間特に部屋に一人でいる時や寝る前などどうしても彼のことを考えてしまいます。 まだ彼への未練があるのか、彼女面をしている自分がいるのか、彼が今どこで誰と何をしているのかが気になってしまうのです。 きっと、私だけこんな辛い思いしているのに、彼は私のことを考えることはなく楽しんでいると思うと苦しくなるのです。 本当にみっともないと思っています… みなさんの回答をいただき、強くなろうと思ったのは事実なのですが、やはり弱い自分が出てくるとこんな考えになってしまうのです… 早くこの苦しい時期から抜け出したいです… どなたかご意見をください…。

  • 気持ち…

    以前相談させて頂いた方と同じ方です 以前のデート?から連絡もせずに居たのですが先日 『ひま~カラオケ行きたい』とメールが入り時間経ってから 電話があり 夜遅くまで遊びに行きました。 お誘いを断ろうとも思ったのですが なかなか忘れられず片思いを続けていた私には嬉しい出来事でした。 お互いにそこまで隠す事なくいろんな話をしました☆ 彼に家に帰ったあとにメールを送ったのですが返事がありません。 やはり友達以上にはなれないのでしょうか… 前回の質問も合わせて回答頂けると嬉しいです。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    先日、他好きで別れた彼と復縁しましたが、復縁後も彼はずっと悩み続けていたのでお互いに辛く、やはり別れることにしました。 その彼の悩みというのが、「私のことは好きだし、一緒にいて落ち着き、居心地もいいけど、新鮮味がない。」「好きは好きだけど、本当に好きなのか、居心地の良さにただ甘えているだけなのか分からない。」「甘えるのは嫌だから、1人で強くなりたい。」などです。 確かに長く付き合ったので新鮮味はありません。彼が新しい子に興味を持つ気持ちも分かります。 しかし、彼はなぜ1人で強くなろうとするのかが分かりません。 私はまだ彼のことが好きなので、自分の気持ちに諦めがつくまでは彼を待っているつもりです。 彼が1人で考えたいと言ったので、それも受け入れました。 私は、居心地が良くて自分と波長がぴったり合って素の自分を出せて一緒に居て楽しいから彼とこの先も一緒に居たいのですが、彼も私に対して同じ理由を持っているのに、男性と女性では考え方が違うのでしょうか?

  • 振った相手への気持ちって‥

    先週末に一年付き合った彼に振られました! 最新、別れ話の際は、泣いて嫌だとすがってしまいましたし最悪な終わり方でしたが。 その後、彼とも話をして今は自分なりに納得できているし、彼とも仲良く普通な感じです。 不思議なもので、女性って意外に自分の中で納得がいったりすると、ケロッと結構割り切れちゃいますよね。 彼の事は、まだ好きですが。 なんだか意外にふっ切れると言うか、割り切れた自分もいるんです。 そこで質問なんですが、男性って自分から振った場合でも、別れた女ってやっぱ気になるものなんですか? 自分から振っておいて、連絡をしてきたり‥。 仕事の愚痴をしてきたり‥。 酔って電話をしてきたり‥。 私的には、普通の友達よりかはお互いの事知ってる訳だし、何でも話せる友達感覚で行けたらベストだと感じているので、それは全然構わないのですが。 やっぱそんなのされちゃうと、好きな手前期待しちゃいますよね(*_*) 彼に私に対する気持ちがあるなら、上手く駆け引きするチャンス!ってすら思ってしまうし‥。。 男性でも女性でも、解る!こう思う!って方。 気軽に回答の程、よろしくお願いします!

  • 気持ちがない彼にメール

    一人の男性に誕生日メールを送ろうか迷っています。 何故悩んでるのかと言いますと、毎日メールをし、月に何度も誘われて遊び、お互いに好きだと言い合う仲だったんですが、翌日急に素っ気なくなり、メールしたくないのかと思い終わろうとすると引き止められたのですが、しかし、その翌日からメールが来なくなりました。 確かに私が最後に送ったメールは返事しなくてもいいような内容でしたが、いつもの彼なら必ず返してくれます。 その日から毎日メールを待ってしまい、何度も彼に「なんで急に?嫌いになったならちゃんと言ってほしい」と送ってしまいそうになっては削除し…の繰り返しです。 醒めたのは分かってますが黙って去られるのがツラいからはっきり彼から言ってほしい、という自己中心的な私の考えです…時間が過ぎて気持ちが消えるのを待つべきでしょうか。 そこで質問なのですが →9月頭に彼の誕生日があります。 過去のことには一切触れないで「お誕生日おめでとう」というメールを送るのは鬱陶しく思われるだけでしょうか? このまま自然消滅という形で終わるのだけは嫌なのでメールをしたいと思うのですが、嬉しいとは思えないですか? 接点がないので、会う約束をしなければ会えません(彼の友達を何人か紹介してくれたので共通の友達はいますが連絡先はしりません) だから正直、今後彼にどう思われてもいいから自分の気持ちをぶつけてしまおうかとも思ったのですが、さすがにそれは最低だと思い反省しているところです… でもこのままでは自然消滅だし…と混乱しています。 男性の方、彼の立場で誕生日メールを受けたらどう思うかご回答していただけると嬉しいです。 女性の方、自分がこのような立場であれば送るかどうか、ご回答していただけると嬉しいです。

  • 相手(女の子)の気持ちが分かりません。

    こんにちは。しばらく考えたのですがイマイチもやもやが おさまらないので質問させていただきます。 僕は前に友達からある女の子を紹介したいということで 僕、友達、友達の彼女、友達の彼女の友達であるその女の子と 四人で食事にでかけました。友達の彼女をA、友達の彼女の友達をBとします。 僕はAさんとは前にも何回か会ったこともあり普通に話せたのですが Bさんとは初対面ということもあり緊張してなかなか話さずに終わってしまいました、、、。 話してもすぐBさんとは全然関係無い話ばかりで多分ものすごくつまらない思いを させてしまったと解散した後反省しました。Bさんと連絡先も一応交換しましたが 相手がそっけない感じで数日でやりとりもなくなり、、、。 あの時の自分は本当最悪だったので、そりゃ嫌われるよなぁと納得してあきらめました。 そしてあれから約一年がたち、友達からある連絡がありました。 Aからさっき連絡あったんだけど Bちゃんがまた四人で遊びたいって!よかったな! と。僕は驚きました。嫌われたんじゃなかったのかと。 Bさんはどんな気持ちでまた遊びたいと言ったのか、、、。 考えましたが自分では解決しません。そして 今度会ったときは、前回のことは忘れて普通に接すれば いいのでしょうか? 同じような経験した方などいましたら回答お願いします。

  • 気持ちが少しずつ変わっているかもしれません。

    こんにちは。ワタシは26歳(未婚)です。 先日、下記の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa5120022.html 今まで、その45歳の男性と 『二人っきり』 で会う事はありませんでしたが、「直接会って話聞こうか?」「僕は今からでも大丈夫だよ。○○ちゃんが電話じゃなくて、と思うなら。」などと言われてきました。 でも、ワタシが 『好きになってしまう』 くらいですし、もし、ホテルなんか行ってしまったら、ワタシの気持ちは関係無く、危険な事も考えられますし、第一そんな事をしたら、男性がワタシの気持ちに気付いている・いないに関わらず(おそらく気付いているでしょう。。。)、自分の気持ちの面でも、状況の面でも、『危ない』 と思ったので、それは何かと理由を付けて避けていました。もちろん、完全な浮気になりますし。。。 まだ体調が安定している訳ではありませんし、前回の質問の内容でまだ泣いたりしています。ですが、その男性との連絡は、『体調が酷く悪くて・・・。』 を理由に、メールも電話もしていません。 そして、自分の男性への気持ちが、7年付き合っている彼氏への気持ちと同じ 『愛情』 といえるのか?また、『何でも話せる』、『受け入れてくれる』 という、その場の男性の反応で判断していないか?と思うようになりました。 そこで、また皆さんに質問させていただきます。 この男性には実際に、色々な時に助けていただきました。しかし、だからといって男性に相談をし続けて、男性から優しい言葉を貰って、その後ワタシが自分から「会いたい」なんて言って二人だけで会うのは、ワタシはしたくありません。 この男性と、連絡をしない方がいいかもしれません。。。 音信不通にしたり、無視し続ける事はしたくありません。謝罪は当然します。 しかし、それに加えてどのような言葉で言ったら、男性は納得してくれるでしょうか? 本当に愚かな質問者で申し訳ありません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 彼女の気持ちが分からない

    数年前に彼女が浮気をしていることに気付きました。 そこで、彼女に「どうしたいのか。僕と別れたいならそうしよう。」と言うと、「その男性とは別れるので、僕と居たい。」という返事が返ってきました。 その男性とは二度と連絡をとらない、二度目は無いという約束で、彼女を許すことにしました。 ところが、最近その男性と連絡を取り合っているようなんです。 その男性は、彼女の他に本命の女性がいたようで、彼女と別れた直後に本命の女性と結婚したようで、それを知った彼女は騙されていた事が分かって落ち込んでいましたが、僕は安心していました。 彼女にすれば、自分から別れを切り出したものの、後になって自分は遊び相手だったと分かった男性から数年後に連絡があり、どうも会おうとしているようなのですが、彼女の気持ちは僕に無いって事なのでしょうか。 それとも、結婚したその男性に君の方が良かったと言い寄ってこられて、以前の浮気していた気持ちに戻ってしまったのでしょうか。

  • 彼の気持ちは・・・?

    先日、こちらのサイトで質問させていただいた者です。みなさん親身になって相談にのって頂き、また「??」と思う事があったので相談します。  私には台湾人の男性の友人がいるのですが(彼が私に台湾人の男性の友人がいる事は以前から知っています)、彼との会話の中で「台湾に行ってきた」と話したら彼の表情が怒った(といぅか、曇った)感じになり「友達?」と聞かれてしまい、彼の表情が怖かったのもあり何と答えて良いのか分からずに黙っていたら「友達??」と二度も聞かれてしまいました。彼に会いにいったわけでは無かったのですが(実際、会ってもいません)フインキにのまれてしまい「うん。でも、6月の事だょ、最近会いに行ったわけじゃないょ」と答えると、一瞬考え込んで、また普通の彼(怒っていない)に戻りました。男性の方は自分に気がある女性(でも、彼が私に気があるのかは・・・悲しいケド疑問です。。。)が他の男性と会う事はムッとする対象になる行動なのでしょうか? それとも(そうだったら嬉しいですが)焼きもちをやいてくれたのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 別れた彼女に連絡をとる男の気持ちは?

    以前振られて、「彼女という感じじゃない、友達のときのほうが楽しかった」と言われました。つきあいはじめてから、彼はよく尽くしてくれましたが、なんだか私にではなく、自分の理想の彼女に対しての行いのようで、なぜか居心地が悪く、素直に感謝を表現できず、ぎこちないものでした。彼の事は大好きでしたが、私の態度は彼に比べて冷淡だったと思います。 疑問は次の通りです。 1)「彼女という感じじゃない、尊敬はしてるけど。友達のときのほうが楽しかった」と言われたのは、「もう、そそられない、色気がない、魅力がない」という意味でしょうか?これは女性として深刻なので、ぜひ伺いたいところです。 2)イヤなふられ方で私は傷つきましたが、彼をいじけさせたのは私のせいでしょうか?この彼以外でも、尽くしてくれて、グロッキーになって去っていくパターンが多いです。 3)その後、彼から忘れた頃に何度か電話がきます。なんというない話です。さんざん話したあとに、「どうして電話してきたの?」と意味ありげに聞いてみましたが、彼はあたふたして答えれてませんでした。 男性が元カノに電話するのはどういうつもりなのでしょうか?