保険適用条件の不安な保険加入者は、病院受診をためらってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、体調が思わしくない保険加入者が、保険適用条件について不安を抱えています。
  • 保険に入ったが、診察結果が悪かった場合、入院が必要な状況で保険が適用されるのか不明で、病院受診をためらっています。
  • 胃の調子が悪いが我慢できる程度の痛みで、受診を1ヶ月後にするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険→保険適用

最近、体調が思わしくなく最低限の保険に加入し、成立しています。思わしくないといっても、告知する項目には無い程度、診察を受けているわけでなく、何となく不調、胃が痛い、健康診断の結果はLDLが10位高い程度なのですが••• あれから半月たち、友人が内科で悪い所が見つかり、私も詳しい検査、大腸・胃と受診したいのですが、果たして、何か異常があった際に、今回の保険は適用されるのでしょうか? つまりは、以前から体調が悪いが保険に入れたので、診察を受けた→結果がでた→悪かった→入院の場合は違反と思われるのでしょうか? 違反と思われるのが嫌で、病院へ行くのをためらっています。 受診を1ヶ月ほど先にした方が良いでしょうか?胃の調子が悪いと言っても我慢出来ないわけでないし、市販薬も飲まない程度の、我慢できる痛みなんです。

• iminl
  • お礼率54% (43/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)診察を受けた→結果がでた→悪かった→入院の場合は違反と思われるのでしょうか? (A)なりません。 ですが、たかが保険のことで、診察を遅らせるというのは、 本末転倒です。 我慢に我慢をして、1ヶ月後に病院に行ったら、 「手遅れです。あと、二週間早く来ればよかったのに……」 と、言われても運が悪かったとあきらめる…… と、おっしゃっているのと同じですよ。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

あなたがお書きの保険とは公的な健康保険のことでしょうか? 任意の医療保険のことでしょうか? 公的な健康保険は税金と同じく強制加入ですから入る時点での体調など審査はありません 加入して保険金を修めていれば、病気やケガで医師が必要と認める範囲の検査や治療を受けることができます 任意に加入する医療保険は多くの場合は加入に際して体調などの申告や審査があります この時に虚偽の申告をして加入した場合には支払いの時点で拒否される可能性があります