-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.3130000
解決
済み

告知義務について

  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

ガン保険に加入したのですが告知義務について教えてください。
1年くらい前に原因不明の腹痛が3~4回あり1度大腸検査をしてもらいました。
結果は腫瘍が1つ見つかりましたが、この程度の腫瘍なら誰にでもあり問題なしと診断されました。
結局腹痛の原因は解りませんでした。この事をガン保険の告知書に記入していません。
告知義務違反になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 回答数1
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

当然、告知義務違反になります。
特に大腸ポリープはがんに進行する可能性の高い腫瘍です。

臨床医療と保険医療とは根本的に違い、臨床では問題ないと言われても保険医療の観点から見ると、他の加入者との不公平を排除するためにリスクの高い申し込みを排除しようと考えます。
追加告知をするか、発病して請求時に発覚して「解除」されるかはあなたの判断によります。
お礼コメント
po10

お礼率 66% (6/9)

早速の回答有難う御座いました。
追加告知してみます。
投稿日時 - 2007-07-01 13:14:02
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-
  • 回答数1
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ