• 締切済み

境界性人格障害の彼女の事で悩んでいます。

境界性人格障害の彼女の事で悩んでいます。 彼女には同棲5年になる彼氏がいます。私はきちんと別れて欲しいと今まで言ってきました。けど彼女はその関係を断ち切る事も出来ずに私との付き合いもして来ました。別れられない理由としては、彼氏がDVで簡単に別れる事が出来ない、私の事がまだ信用出来ないとの事です。 彼女とはもう2年近くの付き合いになりますが、約2ヶ月前に彼女から妊娠したと言われ、私との間の子供だと言ってきました。私はその言葉を信じ、誰との子供かなんて詮索もしなかったです。 彼女が不安定な状況であったのと、彼女と話し合いをした結果、産んで二人で育てていくことになったからです。 これで、ドロドロした三角関係に神経をすり減らす事も、要らぬ不安からも解放される時が来たんだと安堵した瞬間でもありました。 しかし、彼女は妊娠12週目に入った頃に、中絶すると言い出して、連絡がとれなくなりました。 この2年間で似たような事は度々あったんですが、今回は二人で住む部屋の審査待ち、彼女の両親に挨拶をしに行く前日に彼女の気持ちが変わってしまいました。 いつも土壇場で気持ちが切り替わるんです。 今思うとこんな事になりそうな悪い予感はありました。 それは彼女が妊娠12週にもなるのに、私のところに来ず、同棲している家で居たからです。 彼女の理由は、部屋が決まってから引越ししたい、決まるまでに男と別れると言うことでした。 連絡がとれなくなってから1週間たった頃に、彼女から電話があり、中絶して、同棲している男の元にいると言われ、連絡もとりたくないし、してこないでと言われました。 彼女に対して腹ただしくて、悔しくて今回ばかりは納得出来ない思いです。 この2ヶ月、本当に彼女を信じて来ました。子供も私との間に出来たのだと信じました。しかし、裏切られました。 私が納得いかないのは、中絶した事実確認をさしてくれないことです。 そこで境界性人格障害に詳しい皆さんに教えて頂きたいです。このような彼女に対して、今どの様に接したら私が望んでいる、彼女と連絡とれるようになり、中絶の事実確認出来るかです。 現状、メールは送れますが、電話は出てくれないと思います。 知恵をかして下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• com582005
回答No.4

彼女は今までの彼とは別れません。 そうして、貴方とも別れたくないのです。 (しかし、現実的には、貴方とは別れなくてはならない状態です。) その為に、今は一方通行になっています。 貴方は彼女と別れた方が良いのです。 (貴方の希望に添えなくて済みません。) 貴方と彼女の為にも、お互いに別れた方が良いのです。 何時まで行っても、同じ事の繰り返しになり、 最後は彼女の彼と貴方、そして彼女の3名の泥試合になります。 それは醜い結果と成るでしょう。 此処は、イサギ良く身を引いた方が紳士的ですし、 男らしいと思います。 (何故なら、貴方が、彼と彼女の仲に割り込んだのだから。) 早い話、貴方が間違っているのですよ。 (人の彼女を取ったのは貴方でしょう?) 人の道から外れている事をしてはいけません。 彼女が妊娠したと言うのは嘘です。 嘘を付いても、貴方から別れ話を出して欲しかったのです。 女心が解りますか? 仮に子供が出来たとします。 貴方はその子供を育てません。 いづれ、貴方は彼女を疑いだし、 子供への愛情も無くします。 別れてあげなさい。 (と、言っても貴方は聞かないでしょうね?) 例えが悪いかも知れませんが、 ヤクザの世界であれば、 貴方は指を詰めなければなりません。(小指を切る事。) 或いは、相手の言う金額を用意しなければならないのです。 そうしないと組織から『破門』されるのです。 ヤクザと言うのは人間の屑です。 その、人間の屑でもそうするのですよ。 その事を『ケジメをつける。』と言うのです。 ケジメを付けなさい。 貴方の為にもその方が良いのです。 自分で撒いた種は自分で刈り取るのです。 『お世話になりました。もう、別れましょう。』 と、メールを打ちなさい。 何時の時代でも、責任は取らなければ成りません。 これを機に、貴方に合った本当の恋を探しなさい。 今の辛さが、貴方を成長させます。 私は今、一生懸命に、 貴方への回答を書いています。 貴方はその分、考え、行動に移して下さい。 キット貴方は今後成長しますから。 今の恋は貴方の物ではありません。 人の恋を横取りした物は返すべきです。 理由は如何あれ、 貴方が身を引くべきです。

回答No.3

彼女が境界性人格障害だから、自分が守ってやらなければ、と考えているんですか? 彼女との関係はもうやめたほうがいいと思いますよ。 この先、あなたにとって幸せなことが何も起こらない気配がします。 彼女が別の男性を選んでいるのだから、もうそれで答えは出ているのではありませんか? 彼女とのことはもう終わったものだと受け止めて、もう新しい道を歩んだほうが良いと思います。 自分の人生を大切にしてください。

kabakaba18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2年近く、何回も彼女との関係を断とうと行動に起こした時もありました。 けどその都度、彼女からの謝罪だったり、助けて欲しいアピールだったりを目の当たりにすると、自分の気持ちも揺らぎ流され、許してしまってました。 今は、別れることよりも彼女が言ったことの事実確認を知りたいんです。 お腹の子がどうなったかが知りたいのです‥

回答No.2

補足です。 終焉の勧めが酷いと思われるのであれば、 質問者さまが 精神科医になることをお勧めします。 BPDは、難しいんですよね。 BPD(=境界性人格障害)は、難しく、数年前までは、 日本には2人しか治せるドクターがいないと言われていました。 以前、BPDの人から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて その質問者さま自身で、いろいろお試しになられて、その質問文に 見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで 克服したのは驚嘆すべきことであると思ったものでしたが、 終焉を望まないのであれば、その人に、質問者さまから、 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》に チャレンジするよう、お勧めして、 症状を落ち着かせてもらうようにしませんか。 長い時間を要し、簡単ではありませんけどね。 なお、Abandonment-depression は、BPDの 特徴ですね。重いでしょうね。

kabakaba18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの病気、障害はとても難しいと思います。 彼女がなかなか病院に行かないものでしたから、少しでも彼女の為になれればと私がかわりに病院やカウンセリングにと相談に行っていました。 彼女には私の気持ちなどこれっぽっちもわかって貰えてないですが‥ これから彼女との付き合いは、何も考えてないです。と言うか、考えられないほどショックで‥ 同棲している男も彼女も共依存していると思われます。私も最近は彼女に 依存しているのではと思うところもあり、気持ちは複雑です。 このまま何もわからないままで終わってしまうのだけは本当に納得できないのです。 ただ、お腹にいた赤ちゃんがどうなったのか本当の事が知りたくて‥ 一時でもいいので彼女と前のように連絡がとれるようになって、真実を確認したいです。 このまま私から連絡しないで、いつものように彼女からの連絡を待つ方がいいのでしょうか?

kabakaba18
質問者

補足

補足です。 後、彼女がキレている時は私から何を言っても、彼女にしてみれば自分を否定されてるみたいにとるので、余計に逆上します。

回答No.1

基本的には、決して、入れ込まないで クールなスタンスで対応することでしょうね。 可能ならば、早期に、終焉にしませんか。