• 締切済み

境界性人格障害の彼女の事で悩んでいます。

境界性人格障害の彼女の事で悩んでいます。 彼女には同棲5年になる彼氏がいます。私はきちんと別れて欲しいと今まで言ってきました。けど彼女はその関係を断ち切る事も出来ずに私との付き合いもして来ました。別れられない理由としては、彼氏がDVで簡単に別れる事が出来ない、私の事がまだ信用出来ないとの事です。 彼女とはもう2年近くの付き合いになりますが、約2ヶ月前に彼女から妊娠したと言われ、私との間の子供だと言ってきました。私はその言葉を信じ、誰との子供かなんて詮索もしなかったです。 彼女が不安定な状況であったのと、彼女と話し合いをした結果、産んで二人で育てていくことになったからです。 これで、ドロドロした三角関係に神経をすり減らす事も、要らぬ不安からも解放される時が来たんだと安堵した瞬間でもありました。 しかし、彼女は妊娠12週目に入った頃に、中絶すると言い出して、連絡がとれなくなりました。 この2年間で似たような事は度々あったんですが、今回は二人で住む部屋の審査待ち、彼女の両親に挨拶をしに行く前日に彼女の気持ちが変わってしまいました。 いつも土壇場で気持ちが切り替わるんです。 今思うとこんな事になりそうな悪い予感はありました。 それは彼女が妊娠12週にもなるのに、私のところに来ず、同棲している家で居たからです。 彼女の理由は、部屋が決まってから引越ししたい、決まるまでに男と別れると言うことでした。 連絡がとれなくなってから1週間たった頃に、彼女から電話があり、中絶して、同棲している男の元にいると言われ、連絡もとりたくないし、してこないでと言われました。 彼女に対して腹ただしくて、悔しくて今回ばかりは納得出来ない思いです。 この2ヶ月、本当に彼女を信じて来ました。子供も私との間に出来たのだと信じました。しかし、裏切られました。 私が納得いかないのは、中絶した事実確認をさしてくれないことです。 そこで境界性人格障害に詳しい皆さんに教えて頂きたいです。このような彼女に対して、今どの様に接したら私が望んでいる、彼女と連絡とれるようになり、中絶の事実確認出来るかです。 現状、メールは送れますが、電話は出てくれないと思います。 知恵をかして下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.4

彼女は今までの彼とは別れません。 そうして、貴方とも別れたくないのです。 (しかし、現実的には、貴方とは別れなくてはならない状態です。) その為に、今は一方通行になっています。 貴方は彼女と別れた方が良いのです。 (貴方の希望に添えなくて済みません。) 貴方と彼女の為にも、お互いに別れた方が良いのです。 何時まで行っても、同じ事の繰り返しになり、 最後は彼女の彼と貴方、そして彼女の3名の泥試合になります。 それは醜い結果と成るでしょう。 此処は、イサギ良く身を引いた方が紳士的ですし、 男らしいと思います。 (何故なら、貴方が、彼と彼女の仲に割り込んだのだから。) 早い話、貴方が間違っているのですよ。 (人の彼女を取ったのは貴方でしょう?) 人の道から外れている事をしてはいけません。 彼女が妊娠したと言うのは嘘です。 嘘を付いても、貴方から別れ話を出して欲しかったのです。 女心が解りますか? 仮に子供が出来たとします。 貴方はその子供を育てません。 いづれ、貴方は彼女を疑いだし、 子供への愛情も無くします。 別れてあげなさい。 (と、言っても貴方は聞かないでしょうね?) 例えが悪いかも知れませんが、 ヤクザの世界であれば、 貴方は指を詰めなければなりません。(小指を切る事。) 或いは、相手の言う金額を用意しなければならないのです。 そうしないと組織から『破門』されるのです。 ヤクザと言うのは人間の屑です。 その、人間の屑でもそうするのですよ。 その事を『ケジメをつける。』と言うのです。 ケジメを付けなさい。 貴方の為にもその方が良いのです。 自分で撒いた種は自分で刈り取るのです。 『お世話になりました。もう、別れましょう。』 と、メールを打ちなさい。 何時の時代でも、責任は取らなければ成りません。 これを機に、貴方に合った本当の恋を探しなさい。 今の辛さが、貴方を成長させます。 私は今、一生懸命に、 貴方への回答を書いています。 貴方はその分、考え、行動に移して下さい。 キット貴方は今後成長しますから。 今の恋は貴方の物ではありません。 人の恋を横取りした物は返すべきです。 理由は如何あれ、 貴方が身を引くべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女が境界性人格障害だから、自分が守ってやらなければ、と考えているんですか? 彼女との関係はもうやめたほうがいいと思いますよ。 この先、あなたにとって幸せなことが何も起こらない気配がします。 彼女が別の男性を選んでいるのだから、もうそれで答えは出ているのではありませんか? 彼女とのことはもう終わったものだと受け止めて、もう新しい道を歩んだほうが良いと思います。 自分の人生を大切にしてください。

kabakaba18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2年近く、何回も彼女との関係を断とうと行動に起こした時もありました。 けどその都度、彼女からの謝罪だったり、助けて欲しいアピールだったりを目の当たりにすると、自分の気持ちも揺らぎ流され、許してしまってました。 今は、別れることよりも彼女が言ったことの事実確認を知りたいんです。 お腹の子がどうなったかが知りたいのです‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足です。 終焉の勧めが酷いと思われるのであれば、 質問者さまが 精神科医になることをお勧めします。 BPDは、難しいんですよね。 BPD(=境界性人格障害)は、難しく、数年前までは、 日本には2人しか治せるドクターがいないと言われていました。 以前、BPDの人から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて その質問者さま自身で、いろいろお試しになられて、その質問文に 見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで 克服したのは驚嘆すべきことであると思ったものでしたが、 終焉を望まないのであれば、その人に、質問者さまから、 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》に チャレンジするよう、お勧めして、 症状を落ち着かせてもらうようにしませんか。 長い時間を要し、簡単ではありませんけどね。 なお、Abandonment-depression は、BPDの 特徴ですね。重いでしょうね。

kabakaba18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの病気、障害はとても難しいと思います。 彼女がなかなか病院に行かないものでしたから、少しでも彼女の為になれればと私がかわりに病院やカウンセリングにと相談に行っていました。 彼女には私の気持ちなどこれっぽっちもわかって貰えてないですが‥ これから彼女との付き合いは、何も考えてないです。と言うか、考えられないほどショックで‥ 同棲している男も彼女も共依存していると思われます。私も最近は彼女に 依存しているのではと思うところもあり、気持ちは複雑です。 このまま何もわからないままで終わってしまうのだけは本当に納得できないのです。 ただ、お腹にいた赤ちゃんがどうなったのか本当の事が知りたくて‥ 一時でもいいので彼女と前のように連絡がとれるようになって、真実を確認したいです。 このまま私から連絡しないで、いつものように彼女からの連絡を待つ方がいいのでしょうか?

kabakaba18
質問者

補足

補足です。 後、彼女がキレている時は私から何を言っても、彼女にしてみれば自分を否定されてるみたいにとるので、余計に逆上します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的には、決して、入れ込まないで クールなスタンスで対応することでしょうね。 可能ならば、早期に、終焉にしませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の彼女の事で悩んでいます。

    彼女には同棲5年になる彼氏がいます。私はきちんと別れて欲しいと今まで言ってきました。けど彼女はその関係を断ち切る事も出来ずに私との付き合いもして来ました。別れられない理由としては、彼氏がDVで簡単に別れる事が出来ない、私の事がまだ信用出来ないとの事です。 彼女とはもう2年近くの付き合いになりますが、約2ヶ月前に彼女から妊娠したと言われ、私との間の子供だと言ってきました。私はその言葉を信じ、誰との子供かなんて詮索もしなかったです。彼女が不安定な状況であったのと、彼女と話し合いをした結果、産んで二人で育てていくことになったからです。 これで、ドロドロした三角関係に神経をすり減らす事も、要らぬ不安からも解放される時が来たんだと安堵した瞬間でもありました。 しかし、彼女は妊娠12週目に入った頃に、中絶すると言い出して、連絡がとれなくなりました。 この2年間で似たような事は度々あったんですが、今回は二人で住む部屋の審査待ち、彼女の両親に挨拶をしに行く前日に彼女の気持ちが変わってしまいました。 いつも土壇場で気持ちが切り替わるんです。 今思うとこんな事になりそうな悪い予感はありました。 それは彼女が妊娠12週にもなるのに、私のところに来ず、同棲している家で居たからです。 彼女の理由は、部屋が決まってから引越ししたい、決まるまでに男と別れると言うことでした。 連絡がとれなくなってから1週間たった頃に、彼女から電話があり、中絶して、同棲している男の元にいると言われ、連絡もとりたくないし、してこないでと言われました。 彼女に対して腹ただしくて、悔しくて今回ばかりは納得出来ない思いです。 この2ヶ月、本当に彼女を信じて来ました。子供も私との間に出来たのだと信じました。しかし、裏切られました。 私が納得いかないのは、中絶した事実確認をさせてくれないことです。 そこで境界性人格障害に詳しい皆さんに教えて頂きたいです。このような彼女に対して、今どの様に接したら私が望んでいる、彼女と連絡とれるようになり、中絶の事実確認出来るかです。 現状、メールは送れますが、電話は出てくれないと思います。 知恵をかして下さい。宜しくお願いします。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害??

    彼氏の事でご相談です。 彼氏はものすごく短気で、自分の思い通りに行かないと、狂ったかのように切れます。。。物を破壊したりもします。 私が悪くなくても私のせいにされます。 誤るまで許してはくれません。 そして妄想も激しいです。 普通の人では切れないような所で切れるんですよ。 まるで子供が駄々を捏ねる感じです。 自分中心で世界が回ってる感じです。 そして矛盾した事ばかり言います。 自分は友達と散々遊んでるのに、私が友達と遊ぶのはダメで、友達と遊んでた日には大喧嘩になります。 君は友達が一番なんだね。そうゆう女は『無理』だから別れよう!!って言ってくるんですね。でも、1分もしないうちに、俺の事今まで通り『彼氏扱い』していいよ~って言ってみたり。何だか話が矛盾してて、聞いてる私が混乱してきます。。。 NETで色々調べてみると、境界性人格障害にたどり着き、症状を見ると、まったく彼と同じに思えるんですね。診断もしてもらってないのに勝手に決め付けるのはおかしいですが、この文章を読んでどう思いますか??境界性人格障害ですかね??

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 境界性人格障害について(いつでも受け付けてます)

    あるきっかけで境界性人格障害と言う精神障害の一種について知ることがありました。 興味が湧き、インターネットで調べて、原因、症状など 境界性人格障害についてたくさんの知識を得るうちに、自分に当てはまることが多いということがわかりました。 ほとんどのことが当たるのです。 前から自分はどこか狂っているなと思っていたのですが、それが症状だったのなら、納得がいきます。 自分のことが知れたのは良いことですが、知ったからと言って、友人や家族に、原因や症状が一致するからと言って、境界性人格障害ということを相談なんてとてもできません。 かと言って、高校生が1人で精神科に言ってカウンセリングを受けたり、 学校のカウンセリングを受けたりはできません。(保健医と仲が良く、普通に話したりする先生なので、打ち明けることができません。) どうやって治せば良いのでしょうか? 自分で治すことは可能でしょうか? 可能な場合、どのような考えや行動をしたら良いのでしょうか。 すみませんが、ご丁寧に教えていただけると助かります。 カウンセリングは無理です。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか? 友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。 縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか? 私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。 何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

  • 私は境界性人格障害でしょうか

    初めまして。現在22歳女、37週5日の臨月の妊婦です。 妊娠する1年ほど前に彼氏(現在の夫、妊娠後入籍致しました)の過去の浮気が発覚し、精神を病みました。 ひどく病んでいた当時は毎日朝までお酒を飲み続け睡眠時間は1~2時間ほどで通勤し、体重も減りほぼ毎日夫とは大喧嘩し暴れたり、泣き喚いたり、リストカットなどはしていませんが髪の毛を抜いたり、自分の体を殴ったりと身も心もボロボロで医者へ行く覚悟を決めましたが、私と夫は鬱病やパニック障害なのかと思っていました。 しかし、精神科を受診したところ「境界性人格障害」と医師に診断されました。 無知な私は初めて聞く病名でした。 先生には、「浮気は単なるキッカケで両親が原因」と言われましたが、家族仲は良好です。 私は両親を一度も嫌いになったり恨んだことは無いですし、虐待等されていた事もない。もちろん愛情も感じていました。育ててくれた事に大変感謝しております。 私の中では彼の浮気のみが原因だと思っているのになぜ親?と疑問で仕方ないのです。 先生の指示通り勧められた境界性パーソナリティ障害の本を購入し何度も読みました。 浮気が発覚してからの見捨てられ不安、心の空虚感、被害妄想、思い通りにならないと激しい怒りにとらわれる...など該当する部分も多々あるのですが、「親に対しての強いこだわり」だけがどうしても納得できないです。 先生に否定しても「本人は気付いていない」と言われそのままウンセリングを強く勧められました。 私は診断結果に納得出来ないままカウンセリングをする気にはなれず、頓服薬の処方のみで何度か通院し、担当医が辞めるとの事で、完治はしませんでしたが以前より症状がマシになっていた事もあり通院を辞めました。 そしてその後妊娠が発覚し、情緒不安定になりながらも母になるのだから、お腹の子を第一に考えようと言い聞かせて何とか臨月を迎えました。(妊娠は私も夫もお互いの両親も大変喜んでおります) しかし5月から里帰りで実家に帰ってきましたが私が不在の間また浮気されるのでは無いかと不安で、良くないと分かっていながらも不倫された際の離婚や慰謝料について調べてしまい考えると夜はまともに寝れず、毎日泣いてしまい、胸が苦しくなり抑えきれなくなりそうな苛立ちに襲われ、大変なストレスになり胎児には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 妊娠前は薬、アルコールやタバコなど依存するもので何とか誤魔化していましたが妊娠中、授乳中はそうはいきません。 夫にはもちろんですが、まだ立ち直れていない自分にも腹が立ちます。 まとまらず長文になり申し訳ございません。 私が聞きたいのは以下の点です。 ⚫︎こういった不安は境界性人格障害だからなのでしょうか。 ⚫︎臨月でも精神科を受診すべきでしょうか。 ⚫︎浮気する方が悪いと思う私が間違っているから治らないのでしょうか。 ⚫︎忘れる努力はしていますが浮気を思い出すとどうしようもない怒りと悲しみに襲われます。もし夫に相談するとしたら一体何を話せばこの辛さがわかってもらえるのでしょうか。 どれか一つでも構いません。 お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。