• 締切済み

C++builderで拡張子変換ソフトを作ろうと

C++builderで、mp4をmp3に変換したりmp4をmpgなどに変換するプログラムを作ろうとしています。 しかし、私にそのような技術がありません。なので調べてみましたが全然ヒットしませんでした。 何かヒントになるようなサイトありませんか?また、本でもいいのでネットに売ってたらぜひ教えて欲しいです。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

「拡張子変換ソフト」??? 拡張子を変更するだけだったらコマンドプロンプトのバッチであっという間に出来る。 「mp4をmp3に変換したりmp4をmpgなどに変換する」となると、それは拡張子変換とは呼ばない。 エンコード(フォーマット変換)と呼ぶ。 C言語で一からコードを書くとなったらmp4/mp3/mpegの仕様書を入手して自分でプログラムコードに落としこむ必要がある。 だが、最近はそういうのをライブラリとして買うのが普通。 開発者用Libraryはライセンスの関係で高いのが常識。 1ライセンスでも10万を超えるのはある意味常識。これがmp4/mp3/mpegの3種類となると3倍だから30万円? mp3は実質フリーだからネットを探せばサンプルコードくらいは拾えるかもしれない。 技術(今回の場合は知識だろうね)がないんだったら素直に市販ソフトを買ったほうがいいよ。 ネットに転がっている動画や音声ファイルはイレギュラーな物も多いからね。マニュアル通りにプログラムを作っても問題なく使えるフアイルは10分の1もないかもしれない。 で、そのたびにデータを解析してプログラムを弄る必要が出てくるわけ。 その手の技術サイトや技術書を自分で探すことができない貴方には、こういう時の対応は絶対無理だろう。 プログラマーとしての忍耐力は資料探しの時から始まっているのです(笑) 資料探しすらできないということは、絶対に途中でくじけるということ。

Inori0980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンスがそんなに高いとは思いませんでした