• ベストアンサー

相手の待ちを読む

mira_junの回答

• mira_jun
回答No.2

最近ずいぶん麻雀にハマってますね。萌えスロは飽きちゃった? ・立直の待ちが普通の両面である ・打ち手雀力レベルがそこそこあり、常識やセオリーがある ・オーソドックスな手作りや切り方をする これらの条件が揃えば危険牌をある程度絞り込むことはできます。 しかし、麻雀において待ちを一点で読むなんて絶対に不可能です。 一向聴の場合、最低でも聴牌するための入り目は2種類あります。 どちらか片方が入ればもう片方の待ちになるので、一点で読んでも50%の確率でしか当たりません。 二萬が暗刻なので二萬が危険というのは誰でも考えます。 しかし、「絶対に二萬」と読むのは無理です。最後の二萬を持っているかもしれないし、二伍萬の伍萬の方を引いて立直かもしれない。 二萬の壁で一萬切ったら一四萬待ちに刺さったなんてよくある話です。 「読みは外れるもの」と思っておいた方がいいです。 特にゲームではよく「はあ?」って待ちする人いますよね。 そんなのは全く読めません。 でもまあ私でも、この画像の見えてる情報と、普通の待ちであるということで考えれば萬子の下と推測しますね。 他の危なそうなところは全部すでに通ってるし。 ただ、五索のマタギも十分あると思いますが。

noname#190252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 萌えスロから萌え麻雀に移行しただけですw ツイン3が2ほどはやらず撤去されてしょんぼりしてるとこです。 3を超える神台は現れないものか・・・・・ 1k35Gくらいで合成1/150くらいでHBB400BB200RB90くらいで携帯連動がある ART搭載萌えスロ、遊びやすいけど一撃もある・・・・・ ・・・・・・・・無理無理 シンフォニアとかデラブレいいんだけど、どう見ても底なし沼仕様&設定入って無くてうてねっすorz