• ベストアンサー

麻雀で下記の状態がチョンボになるかどうか、どなたか教えてください。m(

麻雀で下記の状態がチョンボになるかどうか、どなたか教えてください。m(__)m 四萬七萬待ちの平和でリーチしましたが、その後、河を眺めていると、河に四萬4枚と七萬4枚が既に捨てられてて、上がり牌が無いことに気付きました。 これはチョンボになるのでしょうか?

noname#154358
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.4

ルールによります。なお、お問い合わせのような上がり牌の全てが河に切られている状態をカラテンと言います。  例えば日本麻雀連盟のルールでは流局時点でチョンボ。日本プロ麻雀連盟のルールだと規定がありませんのでチョンボとはなりません。理由は前者は正々堂々と闘うべきだ、後者はプロなんだからカラテンリーチも戦術の一つ。と考えているからです。

質問者

お礼

カラテン!初めて聞きました。目からウロコの説明ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ツモ以外はちょんぼですね。 ちょんぼを回避するには他家が上がるか、つもるか。。。流せないと思ったな。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

リーチを掛けた時に、上がりのパイがないので、上がれません。当然チョンボです。

質問者

お礼

簡潔な説明ありがとうございました。 身内の説明では納得がいかなかったのでスッキリしました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

なりません。 フリテンリーチです。。。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。