• ベストアンサー

完全先ヅケのルールについて

完全先ヅケのルールってありますが、この「完全」の意味で質問です。 この場合に役が確定していないといけないといいますが、役名も確定しないといけないという話を聞きました。 以下の場合はどうですか? (1)2333待ちのタンピンだけ聴牌の場合 どの待ちでも上がれますが、1だと平和、2だと断ヤオのみ(3ならタンピン)と何の役かは確定していない。 (2) 999 999 123 8999 筒筒筒 ソソソ 萬萬萬 萬萬萬萬   ポン  ポン  チー どの待ちでも上がれますが、7萬だと純チャン、8萬だと三色同刻で役がどっちになるかは確定していない。 (3)中と場風の東のシャボ受け(リーチなし) ・どっちが出ても飜牌ですが、上がるまでは「中」のみか「東」のみかが確定してない。 又、他の牌をチー、ポンしての最後中と東のシャボにして上がる場合

• joym
  • お礼率64% (34/53)
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

(1)の場合のみリーチが必要であると思います。 (2)の場合にはどちらが出ても1翻歯確定しています。 (3)もどちらが出ても(門前で)1翻があります。  他の牌を鳴いていても、中、東が確定しているのでOKと思いますが、これは中、か東を先に鳴いておくべきだというルールもあります。門前で1翻が確定していることが前提といえます。

joym
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでうか。やはり(1)は先付けにならないのでしょうかね? (2),(3)は確定という意味でいいのでしょうかね? 飜牌はまず先に鳴くのが無難なようですね。 ★修正(3ならタンピン)⇒4ならタンピン

その他の回答 (2)

• osaji-h
回答No.3

実は完全先ヅケの「完全」が指す意味は、それほど固定されていません。 No.1の方が書いたとおりのルールもあれば、(1)(2)(3)どれもあがれないとする厳しいルールもあります(その場合でも(1)と(3)はリーチすれば大丈夫ですが)。 非常に厳しい場合では、こんなこともあります。  22334455 一一一 西西  筒筒筒筒筒筒筒筒 萬萬萬 2・5筒と西の待ちで、どれであがっても一盃口が成立するので、完全先ヅケでない通常ルールではこのままヤミテンであがれます。 ところが非常に厳しい完全先ヅケルールの場合、「234筒か345筒かどっちの一盃口か確定していない」という理由であがれません(リーチすればもちろんあがれますが)。 麻雀マンガ『むこうぶち』でも、完全先ヅケで役満がチョンボにされる話が載っていました(確か高め大三元の牌姿だったと思います)。 つまり役名だけでなく、役の形まで“完全に”確定していないとダメとするルールもあるわけです。 だから「完全先ヅケで打とう」という場合、その中身まできちんと確認しなければいけません。

joym
質問者

お礼

ありがとうございます。 例にあります一盃口は飜牌のシャボ待ちに近い内容ですね。 役は決まっているが、役の形までも確定していないといけないっていうルールですね。 フリーではほとんどアリアリが多いようですが、仲間打ちではナシナシで完全先ヅケにこだわる人もいます。すべての確認をするのが一番良い方法ですね。しかしながら、全部最初に確認するのはかなり面倒臭い。 ナシナシでもそれなりの遊び方はできますが、アリアリであればこの辺の確認事項がなくなるので楽と言えば楽ですね。

• ginlime
回答No.2

追加します。 (1)の場合に、闇テンで、2と3と4の上がりを認める場合があります。ただし、1が場に出たときに上がらないでいた場合にと振りテンといわれる可能性もありますので、リーチが無難お答えしました。

joym
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくリーチをかければ無難ではありますね。