• ベストアンサー

HPでのデータベース

こんにちは。 よくちまたではやっているようなHP上にて文書の最新版管理を行いたいのですが、まずどうすればよいでしょうか。大変素人なので段階を踏んで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.3

たびたび#1です。 >データベースソフトにアクセスがありますが、これも同様に使えるのですか?? すみません。アクセスのことはあまり詳しく知りません<m(__)m> カード型データベースとしてはかなりスタンダードなソフトですから当然なんらかの方法でweb公開機能は持っているはずです。 この点は関連サイトをお調べになれば情報は一杯あると思いますよ。 ただ、一点言える事はカード型の簡易なデータベースとは言え、データベースを自身で構築することには代わりませんから、まずは基本的なデータベース構築方法を理解した上でWEB公開にステップアップされたほうがいいと思いますよ。 がんばってください!

hirope
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• wassyoi
回答No.2

#1です。 少し補足させてください。 回答文章を読み直してあまりにも絶望的な表現をしてしまっていたことを少し反省してます<m(__)m> そこで前向きなアドバイスとして私がよくやる方法を一つお教えします。 PC上で簡単に使用できるデータベースソフトとして「ファイルメーカーPro」というソフトがあります。例えば名刺管理とか商品在庫管理など仕事上で必要となるデータベースを自分の用途にあわせ簡単に構築し使用できるソフトです。もちろん住所録などパーソナルでも使えますよ。 本来はPC上でスタンドアロンで利用するデータベースソフトですが、最近のバージョンではLAN内やインターネットを利用しグループウェア的な運用も可能な機能をもってきました。 具体的にはこのソフトをインストールしたPCが即WEBサーバとなり、作成したデータベースがそのままhtmlとして配信されるという仕組みです。つまり例えば「文書管理データベース」をまずPC上で作成し、そのデータベースファイルをHP公開でるコンピュータ(サーバ)上で開いておくと、インターネット経由でブラウザでそのデータベースファイルにアクセスし、新規登録や削除、検索、ソートなど必要な作業をすべて遠隔で行うことができます。 要するに前回ご説明したCGIで行わなければならない複雑な処理をこのソフト一つで簡単にやってくれるわけです。 データベースやHP公開の基本知識は必要になりますが、この点さえ理解できればデータベース連動型HPというかなり高度なことが実現できます。 挑戦されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/
hirope
質問者

お礼

ありがとうございます。データベースソフトにアクセスがありますが、これも同様に使えるのですか?? アクセスはすでにパソコンのほうに入っているのでできるならこちらでやってみたいので菅。

• wassyoi
回答No.1

非常に抽象的な質問ですので答えようがないのですが... 概念的な部分のみご説明しますね。 一般的にHPとはWEBサーバ内に格納されたファイル(htmlファイル)の在り処をURLという形でブラウザに指示することで表示するものです。 この場合、htmlならではのハイパーリンクという技術で、関連付けされたファイルへどんどんジャンプしていくことでさまざまな情報を表示できるようになります。 しかしこの方法では事前に(WEB作成者が)用意したファイルしか表示できません。これでは「文書の最新版管理」のような常に変化する情報を表示させることはできなくなるため、必要になってくるのが“データベース”というものです。このデータベースに諸々の必要データが収納され、そのデータベースをブラウザから呼び出すために必要な機能として代表的なものが“CGI”という技術です。 ※厳密にはCGIの意味は違いますが、今回はわかりやすく限定的に表現します。 「文書の管理」ということですので、常に情報が更新されたり検索、ソート(並べ替え)するといったことが必要になりますよね。これらの機能はデータベース自体に持たせ、そのデータベースの各機能を呼び出し命令し、実行した結果をブラウザに表示させるための命令がCGIということです。 このような用途はWEB上ではきわめて日常的に利用されています。たとえばID,パスワードでログインしなければならないページのユーザ認証などはその一例です。 CGIの場合はC言語のような専門的なプログラミング知識とデータベース構築が能力が必要となり、通常専門的な開発会社に発注しオーダーメイドで開発しなければならないため非常に高額な費用がかかってしまいますが、最近はPHPやMSのASPなど比較的パーソナルレベルでも開発可能な手法もでてきており、実際多く運用されています。 どちらにしても言える事としては一般的なエディターを使ってのHP制作能力程度では手がだせない代物ということです。運用目的にもよりますが現状のWEB技術ではハイエンドなほうの技術ですので、自分でおやりになることは止められた方がよいと思います。 「文書の最新版管理」というお考えの用途が私の想像と違っていたようならごめんなさい。

hirope
質問者

お礼

なるほど・・。 参考になりました。というか、ちょっと絶望感が・・。 自分で作ることだけを考えるのではなく、購入することも視野に入れて検討します。