クラウドストレージの仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • クラウドストレージは、データをインターネット上のサーバに保存し、複数の端末で共有する仕組みです。
  • パソコン1で作成したファイルをクラウドストレージに保存すると、サーバの容量を使用します。
  • パソコン2やスマホ、タブレットにも同じデータがコピーされ、各端末もデータの容量を使用します。
回答を見る
  • 締切済み

クラウドについて

現在DropboxをPC2台、スマホ、タブレットで使っています。 基本的な事なのですが、ネットで調べても今一理解ができないので回答宜しくお願いいたします。 例えばパソコン1でファイルを10個作り、容量が全部で500MBだとします。 それをDorpboxに入れると、当然Dropboxのサーバは500MBの容量を使用しますね。 そして自動的にパソコン2、スマホ、タブレットにも同じデータが送られます。 この時に、パソコン2やスマホ、タブレットにも同じファイルがコピーされて、各端末も500MBの記憶媒体を使用することになるのでしょうか。 それともデータそのものはクラウドのサーバにあって、パソコン2、スマホ、タブレットにはタイトルだけあって、500MBの容量を使用しないのでしょうか。 多分前者だとは思うのですが、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご想像の通り、各媒体で容量を使います。 モバイルであればSDカードがないと少ししんどいですよね。 使い方としてはモバイルでとったものをパソコンに送るなどのほうが便利かと思います。

oyajin082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり各端末に同じ容量のデータが保存されるんですね。