• 締切済み

ここで質問、回答することについて

gooの質問コーナーについて質問させてください。 特に女性が、「膣外射精によるセックスをしたのですが、妊娠しますか?」とか、「生理中にセックスしてしまいました。子宮内膜症になりますか?」というような質問をし、それに対して多くの方が「膣外射精ならなる可能性高いよ」とか、「生理中にセックスしたら子宮内膜症になることもありますね」というような回答を寄せられていますね。 確かにそうなのかもしれません。でも、それを知ったところでどうなのでしょう。 あくまで確率の話に過ぎないのに、そういう回答を見て一喜一憂したりするのはナンセンスだと思います。たとえば、「今犯罪を犯してきました。見つかったら逮捕されますか?」という質問なら、これは100%の確率で逮捕されますので、「はい、逮捕されます」という回答はありだと思います。でも、先ほどのような質問に対して「膣外射精なら妊娠する確率は低い(又は高い)ですよ」という回答に踊らされるのは意味のないことだと思います。 心配するような行為をやったのなら、それに対してきちんと責任を取るのが大人です。 ネットで質問するより、さっさと産婦人科など専門医に質問に行く方が意味のあることだと思うのですが、どう思われますか。 実はこれは、私自身の反省によるものです。 私は先月、生理3日目でセックスをし、急に不安になりネットで調べていたら、「子宮内膜症」という言葉がひっかかりました。そして、gooの質問にも「生理中にセックスしたら子宮内膜症になるリスクが高い」という回答が散見されました。 そしてとても不安になると同時に、その不安を一刻も早く解消するために早速産婦人科に行きました。初めてでとても緊張しましたが、今となっては行って良かったと思っています。なぜなら、左卵巣内に5センチ、右卵巣内に3センチのチョコレート嚢腫(まだMRIを撮っていないので、確定していませんが、恐らくそうだろうとのこと)が見つかったからです。 酷い生理痛などの自覚症状が全くなかったので、本当に診てもらって良かったと思いました。 そこですかさず、先月の生理中のセックスが原因ですか?とはさすがに聞けなかったのですが(結果に動揺したため)、とにかくネットで質問して色んな回答を見て不安になるよりは、すぐに専門家の門を叩くべきだと思います。もちろん、真理探究や学術的なことなど、確率を問題にしない内容であればこういうところで質問し回答を得ることは有用だと思っています。 私はこれから、子宮内膜症の治療として、アゴ二ズムの注射を月1で打ってもらい、半年後からはピル服用を予定しています。それについての副作用がどんなものなのか、正直不安です。でも、副作用は確率と同じく、人によって違うのだからやはりここで質問するのはおかしいと自分自身思っています。重篤な副作用が出たよという人からの回答に怯え、大したことなかったという人からの回答には喜ぶ、というのはおかしいと思うからです。 この点について、皆さんはどう思って質問あるいは回答されているのかを知りたくて質問させていただきました。また、質問や回答をされたことはなく、閲覧のみなさっている方でも結構ですので、ご意見賜りたいと思います。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.5

そういった質問をする人の大半は、「正解」を待っているわけでは ないと思うのです。  「病院なり専門家のもとへ行き、調べればいい」 のは解っていても、 何だか不安で落ち着かない。。 人はどんな悩みであれ、不安であれ、それを一人で抱えて込んで いるより第三者に聞いてもらうと、意外と楽になるものですよね。  その心理に近いものがあると思います。  事情があって家族や友人には聞ける内容ではないから落ち着かない。  じゃぁネット上なら「今すぐ」匿名で気軽に聞けるし、ちょっと聞いて みよう、というケースなのではないでしょうか。  (「今すぐ」が不安解消へのポイントです) 

sweetcoconuts13
質問者

お礼

heartoheart様 回答ありがとうございます。 そうですね。質問する人の気持ちがわかってきました。 実際私も、生理中にセックスすることは良くないと分かっていながらしてしまい、それで不安になり質問させて頂いた一人です。初めて産婦人科にかかるということの不安もありました。 自分は人に厳しくて自分に甘いのかもしれません。 気になるようなことをやった自分が悪いんだから、質問なんかしてないで病院でもなんでも行けばいいのに、と人には思っていながら、自分も同じことをしていたんですよね。。 回答ありがとうございました。私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。

• cucumber-y
回答No.4

人間は無駄なコミュニケーションを欲するものだと思っています。 例えばリアルの世界で夜間に熱っぽいと感じ、計ってみるとやはり熱があった場合。 大したことなければ家にある風邪薬飲んですぐに寝て、翌朝の様子を見て病院に行けばイイと自分で判断しても家族に体温計見せ『熱があるみたい』と助言を求めるような声をかける人は多いでしょう。 その結果、家族から得られる答えは「早く寝たら」とか「薬飲んだら」と自分の判断と同じようなものしか無いと分かっていても声をかけてしまうのが人間なのではないでしょうか。 また、「病院に行かなくてはいけない」と自分で思っていても中々踏ん切りがつかず、ネット上の誰かからでも『病院に行きなさい』と背中を押してもらいたい人もいると思います。 ネットの世界であろうと、そこにあるのは人と人とのコミュニケーションであり、交わされるのは生きた言葉です。 友達との会話と同様に『役に立つからする』、『役に立たないからしない』と有用、無用、意味があるとかないとか合理性だけを考えてするものではないと私は考える者です。 私自身は浅識のため、医療系の質問には滅多に答えることができませんが。(笑)

質問者

お礼

cucunber-y様 意味の深い回答をありがとうございます。 確かにそうですね。 つまり回答の内容次第なのかなと思いました。 病院に行く後押しをしてくれるような回答はとても良いものだと思います。 ただ、なかには「生理中のセックスで子宮内膜症になりますか?」という質問に対して、安易に「1回のセックスで内膜症になった」とか書かれているものもあり、ほんとか?と思ってしまったんです。(そういうこともありうるのかは医者じゃないので分かりませんが・・) それで、実は私も心当たりがあったものですから不安になり、更になんか腹がたってきて、「そんなにみんながそういうなら、いっそ私が専門医のところに行って確かな回答をもらってこよう!」という、半ば取材みたいな気持ちで行ってきたんです。そういう回答をする人は、単に質問者の不安を煽っているだけなんじゃないかと思ったからです。 そうしたら実際自分に内膜症が見つかり、もう取材どころではなかったという次第です。 ただ、結果的には、全く自覚症状のなかった私に、産婦人科に行くというきっかけを与えてくれた上記の回答をした人に感謝していますけどね^^; 回答ありがとうございました。ただ、私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。

回答No.3

子宮内膜症についての質問に回答した者です。 ちょっと検索すればそういった情報が載っているちょっと怪しげなページで見かけました。 が、まともそうな説明ページにはそんなこと一切書かれていませんでした。 私自身処女の時に初めての発症をしたので、生理中のセックスが子宮内膜症の原因という説は信じておりません。 子宮内膜症は妊婦と閉経した女性以外、生理がある女性なら誰でもなりうる病気です。 質問コメントにある嚢腫らしきものの大きさならば、先月ではなくてもっと前からなっていたはずです。 1ヶ月やそこらなら注射をしないで治療出来る範囲のはずですから。 多分生理中の性交が子宮内膜症の原因と一部で噂になっているのは、子宮内膜症の症状の一つに性交痛があったり、生理中の免疫力の低下、昔のタンポンショックの噂、sweetcoconuts13さんのように生理中の性交後に婦人科行ったらたまたま内膜症が見つかったことが重なって、それが定説とか都市伝説みたいになっているのではなかと思います。 でもそれが早期発見の役に立っているようなので、間違った情報でもそのままにしてもいいのかなと思い始めています。 私が初めて発症したときはネットとかで簡単に調べられる時代じゃなくて、はじめは下痢?とか思っていて、次第に激しい痛みになったから、学校へ行く途中で目に入った病院に転がり込んで盲腸だと診断されて、お腹切ってみたらチョコレート嚢腫が腹膜にくっついていたという。。。 もちろんその時の手術でキレイに取ってもらったけど、半年後みごとに再発。。。以降何回も再発しております。 体になにか異常を感じたら、やっぱりまず病院ですよね。 私は病院へ行ってからネットで調べるようにしております。

質問者

お礼

miku-chi様 早々の回答ありがとうございます。また、前回のときも、ありがとうございました。今思うとあんなバカみたいな質問をして恥ずかしく思いますし、それに丁寧な回答をくださったmiku-chi様に感謝しております。 確かに、間違った情報のおかげで、自覚症状のなかった私に内膜症が見つかったわけですから、この場合は良かったなと思います。 今回の診断で、昨日は落ち込んでいましたし、破裂することとかあるのかなと不安になっていますが、しっかり今の状況と向き合っていこうと思います。ブログも開設して、治療経過などを書いていこうと思っています。 私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。 病院へ行ってからネットで調べる。とても大事なことだし、これが本来の順序だと思いました。 ありがとうございました。どうぞお大事にしてください。 また、「アゴニスト」の間違いでした。すみません。

• kyo-mogu
回答No.2

ようするに不安の解消のための質問でしょう。分かっている事でも不安に成ることもある。同意を求めるような形の質問になるでしょうね。  だれかに話しを聞いてもらいたいという気持ちの表れでしょうね。  ただ、その不安解消で回答者に暴言とかかき込まれると質問自体が削除対象になりやすいですよ。  それと医学的なものだと医師免許が無いと診断とか出来ませんから、やんわりと病院へと誘導するしかないのです。法的な物があるからね。

質問者

お礼

kyo-mogu様 早々の回答ありがとうございました。 確かにそうですね。欲しい回答は、自分がほっとできるような回答で、それを求めるために質問する。「結論先にありき」ということなのかもしれませんね。 病院へ誘導するような含意があれば良心的な回答と言えそうですが、「膣外射精なんてやってれば妊娠だね」みたいな質問者の不安を煽る回答もあり、そういう人はどうかと思うし、またヘマをやって心配して質問してくる方もどうかと思い、こんな質問をさせていただきました。 私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。 どうもありがとうございました。

回答No.1

身体的な異常を訴えての質問については、素人判断の、それも実際にその異常を目の当たりに出来ない状態で下した診断に基づいた回答を鵜呑みにする危険性を訴え、専門の医者に掛かることが第一である旨を書いて説得するつもりで回答しています。 そういう回答を寄せた後も、余程ご自分の診断に自信があるのか、こうすれば良い、的な回答を書き込む方がいるのが実際不思議で興味深く感じています。

質問者

お礼

pupPeTeer119様 早々の回答ありがとうございます。 回答の最初の3行に書かれた意識を持って回答される方がもっと増えればいいのに・・と思いました。 次の2行にも思わず納得!です。匿名性であるがゆえに発言も無責任になりがちなのかなと思います。 私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。 ありがとうございました。