• 締切済み

ここで質問、回答することについて

gooの質問コーナーについて質問させてください。 特に女性が、「膣外射精によるセックスをしたのですが、妊娠しますか?」とか、「生理中にセックスしてしまいました。子宮内膜症になりますか?」というような質問をし、それに対して多くの方が「膣外射精ならなる可能性高いよ」とか、「生理中にセックスしたら子宮内膜症になることもありますね」というような回答を寄せられていますね。 確かにそうなのかもしれません。でも、それを知ったところでどうなのでしょう。 あくまで確率の話に過ぎないのに、そういう回答を見て一喜一憂したりするのはナンセンスだと思います。たとえば、「今犯罪を犯してきました。見つかったら逮捕されますか?」という質問なら、これは100%の確率で逮捕されますので、「はい、逮捕されます」という回答はありだと思います。でも、先ほどのような質問に対して「膣外射精なら妊娠する確率は低い(又は高い)ですよ」という回答に踊らされるのは意味のないことだと思います。 心配するような行為をやったのなら、それに対してきちんと責任を取るのが大人です。 ネットで質問するより、さっさと産婦人科など専門医に質問に行く方が意味のあることだと思うのですが、どう思われますか。 実はこれは、私自身の反省によるものです。 私は先月、生理3日目でセックスをし、急に不安になりネットで調べていたら、「子宮内膜症」という言葉がひっかかりました。そして、gooの質問にも「生理中にセックスしたら子宮内膜症になるリスクが高い」という回答が散見されました。 そしてとても不安になると同時に、その不安を一刻も早く解消するために早速産婦人科に行きました。初めてでとても緊張しましたが、今となっては行って良かったと思っています。なぜなら、左卵巣内に5センチ、右卵巣内に3センチのチョコレート嚢腫(まだMRIを撮っていないので、確定していませんが、恐らくそうだろうとのこと)が見つかったからです。 酷い生理痛などの自覚症状が全くなかったので、本当に診てもらって良かったと思いました。 そこですかさず、先月の生理中のセックスが原因ですか?とはさすがに聞けなかったのですが(結果に動揺したため)、とにかくネットで質問して色んな回答を見て不安になるよりは、すぐに専門家の門を叩くべきだと思います。もちろん、真理探究や学術的なことなど、確率を問題にしない内容であればこういうところで質問し回答を得ることは有用だと思っています。 私はこれから、子宮内膜症の治療として、アゴ二ズムの注射を月1で打ってもらい、半年後からはピル服用を予定しています。それについての副作用がどんなものなのか、正直不安です。でも、副作用は確率と同じく、人によって違うのだからやはりここで質問するのはおかしいと自分自身思っています。重篤な副作用が出たよという人からの回答に怯え、大したことなかったという人からの回答には喜ぶ、というのはおかしいと思うからです。 この点について、皆さんはどう思って質問あるいは回答されているのかを知りたくて質問させていただきました。また、質問や回答をされたことはなく、閲覧のみなさっている方でも結構ですので、ご意見賜りたいと思います。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.5

そういった質問をする人の大半は、「正解」を待っているわけでは ないと思うのです。  「病院なり専門家のもとへ行き、調べればいい」 のは解っていても、 何だか不安で落ち着かない。。 人はどんな悩みであれ、不安であれ、それを一人で抱えて込んで いるより第三者に聞いてもらうと、意外と楽になるものですよね。  その心理に近いものがあると思います。  事情があって家族や友人には聞ける内容ではないから落ち着かない。  じゃぁネット上なら「今すぐ」匿名で気軽に聞けるし、ちょっと聞いて みよう、というケースなのではないでしょうか。  (「今すぐ」が不安解消へのポイントです) 

sweetcoconuts13
質問者

お礼

heartoheart様 回答ありがとうございます。 そうですね。質問する人の気持ちがわかってきました。 実際私も、生理中にセックスすることは良くないと分かっていながらしてしまい、それで不安になり質問させて頂いた一人です。初めて産婦人科にかかるということの不安もありました。 自分は人に厳しくて自分に甘いのかもしれません。 気になるようなことをやった自分が悪いんだから、質問なんかしてないで病院でもなんでも行けばいいのに、と人には思っていながら、自分も同じことをしていたんですよね。。 回答ありがとうございました。私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

人間は無駄なコミュニケーションを欲するものだと思っています。 例えばリアルの世界で夜間に熱っぽいと感じ、計ってみるとやはり熱があった場合。 大したことなければ家にある風邪薬飲んですぐに寝て、翌朝の様子を見て病院に行けばイイと自分で判断しても家族に体温計見せ『熱があるみたい』と助言を求めるような声をかける人は多いでしょう。 その結果、家族から得られる答えは「早く寝たら」とか「薬飲んだら」と自分の判断と同じようなものしか無いと分かっていても声をかけてしまうのが人間なのではないでしょうか。 また、「病院に行かなくてはいけない」と自分で思っていても中々踏ん切りがつかず、ネット上の誰かからでも『病院に行きなさい』と背中を押してもらいたい人もいると思います。 ネットの世界であろうと、そこにあるのは人と人とのコミュニケーションであり、交わされるのは生きた言葉です。 友達との会話と同様に『役に立つからする』、『役に立たないからしない』と有用、無用、意味があるとかないとか合理性だけを考えてするものではないと私は考える者です。 私自身は浅識のため、医療系の質問には滅多に答えることができませんが。(笑)

sweetcoconuts13
質問者

お礼

cucunber-y様 意味の深い回答をありがとうございます。 確かにそうですね。 つまり回答の内容次第なのかなと思いました。 病院に行く後押しをしてくれるような回答はとても良いものだと思います。 ただ、なかには「生理中のセックスで子宮内膜症になりますか?」という質問に対して、安易に「1回のセックスで内膜症になった」とか書かれているものもあり、ほんとか?と思ってしまったんです。(そういうこともありうるのかは医者じゃないので分かりませんが・・) それで、実は私も心当たりがあったものですから不安になり、更になんか腹がたってきて、「そんなにみんながそういうなら、いっそ私が専門医のところに行って確かな回答をもらってこよう!」という、半ば取材みたいな気持ちで行ってきたんです。そういう回答をする人は、単に質問者の不安を煽っているだけなんじゃないかと思ったからです。 そうしたら実際自分に内膜症が見つかり、もう取材どころではなかったという次第です。 ただ、結果的には、全く自覚症状のなかった私に、産婦人科に行くというきっかけを与えてくれた上記の回答をした人に感謝していますけどね^^; 回答ありがとうございました。ただ、私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。

回答No.3

子宮内膜症についての質問に回答した者です。 ちょっと検索すればそういった情報が載っているちょっと怪しげなページで見かけました。 が、まともそうな説明ページにはそんなこと一切書かれていませんでした。 私自身処女の時に初めての発症をしたので、生理中のセックスが子宮内膜症の原因という説は信じておりません。 子宮内膜症は妊婦と閉経した女性以外、生理がある女性なら誰でもなりうる病気です。 質問コメントにある嚢腫らしきものの大きさならば、先月ではなくてもっと前からなっていたはずです。 1ヶ月やそこらなら注射をしないで治療出来る範囲のはずですから。 多分生理中の性交が子宮内膜症の原因と一部で噂になっているのは、子宮内膜症の症状の一つに性交痛があったり、生理中の免疫力の低下、昔のタンポンショックの噂、sweetcoconuts13さんのように生理中の性交後に婦人科行ったらたまたま内膜症が見つかったことが重なって、それが定説とか都市伝説みたいになっているのではなかと思います。 でもそれが早期発見の役に立っているようなので、間違った情報でもそのままにしてもいいのかなと思い始めています。 私が初めて発症したときはネットとかで簡単に調べられる時代じゃなくて、はじめは下痢?とか思っていて、次第に激しい痛みになったから、学校へ行く途中で目に入った病院に転がり込んで盲腸だと診断されて、お腹切ってみたらチョコレート嚢腫が腹膜にくっついていたという。。。 もちろんその時の手術でキレイに取ってもらったけど、半年後みごとに再発。。。以降何回も再発しております。 体になにか異常を感じたら、やっぱりまず病院ですよね。 私は病院へ行ってからネットで調べるようにしております。

sweetcoconuts13
質問者

お礼

miku-chi様 早々の回答ありがとうございます。また、前回のときも、ありがとうございました。今思うとあんなバカみたいな質問をして恥ずかしく思いますし、それに丁寧な回答をくださったmiku-chi様に感謝しております。 確かに、間違った情報のおかげで、自覚症状のなかった私に内膜症が見つかったわけですから、この場合は良かったなと思います。 今回の診断で、昨日は落ち込んでいましたし、破裂することとかあるのかなと不安になっていますが、しっかり今の状況と向き合っていこうと思います。ブログも開設して、治療経過などを書いていこうと思っています。 私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。 病院へ行ってからネットで調べる。とても大事なことだし、これが本来の順序だと思いました。 ありがとうございました。どうぞお大事にしてください。 また、「アゴニスト」の間違いでした。すみません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ようするに不安の解消のための質問でしょう。分かっている事でも不安に成ることもある。同意を求めるような形の質問になるでしょうね。  だれかに話しを聞いてもらいたいという気持ちの表れでしょうね。  ただ、その不安解消で回答者に暴言とかかき込まれると質問自体が削除対象になりやすいですよ。  それと医学的なものだと医師免許が無いと診断とか出来ませんから、やんわりと病院へと誘導するしかないのです。法的な物があるからね。

sweetcoconuts13
質問者

お礼

kyo-mogu様 早々の回答ありがとうございました。 確かにそうですね。欲しい回答は、自分がほっとできるような回答で、それを求めるために質問する。「結論先にありき」ということなのかもしれませんね。 病院へ誘導するような含意があれば良心的な回答と言えそうですが、「膣外射精なんてやってれば妊娠だね」みたいな質問者の不安を煽る回答もあり、そういう人はどうかと思うし、またヘマをやって心配して質問してくる方もどうかと思い、こんな質問をさせていただきました。 私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。 どうもありがとうございました。

回答No.1

身体的な異常を訴えての質問については、素人判断の、それも実際にその異常を目の当たりに出来ない状態で下した診断に基づいた回答を鵜呑みにする危険性を訴え、専門の医者に掛かることが第一である旨を書いて説得するつもりで回答しています。 そういう回答を寄せた後も、余程ご自分の診断に自信があるのか、こうすれば良い、的な回答を書き込む方がいるのが実際不思議で興味深く感じています。

sweetcoconuts13
質問者

お礼

pupPeTeer119様 早々の回答ありがとうございます。 回答の最初の3行に書かれた意識を持って回答される方がもっと増えればいいのに・・と思いました。 次の2行にも思わず納得!です。匿名性であるがゆえに発言も無責任になりがちなのかなと思います。 私は、ベストアンサーは特に選ばないことにします。頂いた回答は、よほどのことがない限り、私にとって大切な回答ですので、特に1つに絞りたくないのです。ご了承ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性は??

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在、妊娠しているか、とてもドキドキしています。 検査薬を試すにも、なかなか手が伸びず…。情けないですね;; 最終生理は、5/23~でした。周期は、およそ30日くらいだと思います。 基礎体温はつけていません。 ちょっと気になったのは、5/23~の生理、いつもより量が少なくて、色も薄かったように思います。 それが気になり、下腹部に痛みがあったのも重なり、5/30に産婦人科へ行きました。そのとき、子宮内膜が薄いね、排卵していないのかもしれない。と言われました。そして、プラノバールという薬を出されましたが、1日飲んで副作用がキツクテ、勝手にやめてしまいました。 仲良くしたのは、5/15.17.27.30.31・6/1.7.9.11.12です。 すべて、ゴムなし膣外射精です。 1日プラノバールを飲んだこと、子宮内膜が薄く、排卵していないかもと言われたことが気になっており、今現在妊娠しているかどうかも気になります。また、薬をのんだことで、いま妊娠しているとしたら、何か影響がありますか? 可能性について、ご意見をお願いいたします。

  • プラノバール服用での妊娠はありますか?

    初めて質問投稿させていただきます。 生理不順のため、先月末に産婦人科を受診しました。 診察の結果、子宮内膜が薄くなっているとのこと。 ここでひとつ疑問です。 (1)子宮内膜が薄いと、妊娠しにくいなどの影響があるのでしょうか? この日は、プラノバールというお薬を10日分処方され、飲むように言われました。その日の夕食後から飲み始めたのですが、ものすごく体調が悪くなってしまいました。吐き気や頭痛やだるさです。どうにか3日は飲みましたが、その後はなんだか怖くて飲めませんでした。 質問(2)このお薬で、こんな症状の出る方がいるのでしょうか? 6/18~21に、おりものに混ざっている程度の出血がありましたが、普通の生理とは明らかに違いました。 (3)これは、中途半端にプラノバールを飲んだ影響でしょうか? (4)そんなで、今日まできているのですが、今現在妊娠している可能性はあるのでしょうか? 仲良くした日は、5/15.17.24.27.30.31         6/1.4.6.7.9.11.12です。 すべて、ゴムはしていません。膣外射精です。 前回の生理から日が経っていて、排卵日などもよくわかりません。 子宮内膜が薄いこと、プラノバールを3日えやめてしまったこと、この期間にも性交を持っていることを考え、妊娠の可能性はどのくらいありますでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と診断されたら?

    先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。 子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか? すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症の診断について。

    子宮内膜症について先ほども質問したのですが、改めて病院に問い合わせると、 CA125が30でした。血液検査のきっかけになった「卵巣が腫れている」というのも「良性だと思うけど」とのことで、3cmくらいだったとおもいます。 生理痛はほとんどありませんが、 生理不順で2~3ヶ月ごとに生理がきたりばらばらです。 これだけで「子宮内膜症」だと診断できるのでしょうか? 数値も卵巣の腫れも、子宮内膜症の9割の症状という酷い生理痛も、 まったく問題ないように感じ、不信感でいっぱいです。 害はないからとむやみに低容量ピルを勧めているのでしょうか? 副作用が以前酷かったのでかなりの勇気を持ってピルを飲み始めたのに、 疑問と怒りで頭がいっぱいです。 同じように軽い誤診(?)にあったという方がおられたら 是非お話をきかせていただけないでしょうか。 病院をどのように替えられたか、教えてくださったら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症は治るもの?

    子宮内膜症について気になってることがあります。 小学校6年で生理が始まったばかりの時、あまりの生理痛で階段を上れない程でしたので毎月が苦痛でたまりませんでした。 17,18才になって産婦人科に行く機会がありましたので先生に聞いたところ子宮内膜症で妊娠する確率も何万分の1と言われていたのですがその後、結婚してすぐに赤ちゃんに恵まれました。 いつ頃からか生理痛も気にするほど痛くなくなったのですが子宮内膜症が治ったからなのでしょうか?(?_?) あまりそれについての知識もございませんので教えて頂きたいのですが子宮内膜症というのはある日、突然、消えてなくなるものなのですか? どなたかお詳しい方、教えていただけますでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    初めまして21歳の会社員です。 子宮内膜症について教えてください。 先日生理痛が重いので婦人科を受診してきました。 生理中は座っていられません。 症状を先生にお話すると子宮内膜症を疑って検査をしましょう。 といわれました。 (症状は生理痛、性交痛、排便痛、排卵痛がある。) 内診、超音波でダグラス層と卵巣に内膜症がありそうだ とおっしゃってました。 痛みが一番激しかったように思っていたので ダグラス層の内膜症はすぐに受け入れることが できたのですが卵巣もアヤシイといわれてショックを受けています。 超音波では2センチくらいの大きさで 卵巣全体が薄く白くなっていました。 卵巣の大きさは通常どれくらいなのでしょうか? 良く5~6センチとかに腫れていると聞きますが 2センチはどうなのでしょう。 腫れているのでしょうか?それとも正常なのでしょうか 反対側の卵巣が排卵直前だったらしく同じの2センチぐらいだったようです。 今は血液検査の結果待ちで心配で仕方ありません。 卵巣だと不妊の原因になりえそうで・・・ 結果によっては偽閉経処置で治療をするように なりそうなのですが副作用はやっぱり酷いのでしょうか?? 調べてみると副作用が酷くて辛かったというような声がたくさんありました。 逆に余り副作用が無かったというようなご経験がありましたら 教えてください。 できれば低容量ピルで様子を見たいなぁ・・・と思っています。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 死にたいぐらい酷い生理痛・・精神不安定で自分自身が怖いです

    こんばんは。 私の生理痛はひどいんです。 月に1日だけボルタレン25mgを9錠は飲んでいます。 近畿の有名な産婦人科にはほとんど行きました。 初めは17歳の頃、子宮内膜症と診断され、スプレキュアを使っていました。 治療が終わった後も生理痛は改善されませんでした。 21歳にも子宮内膜症と診断されスプレキュアを・・・。 それからも生理痛は酷くなる一方です。 現在31歳で妊娠希望です。 血液検査・内診・卵巣の腫れ・性病・子宮癌 異常ありませんでした。 でも、卵巣が引っ張られるように痛いのと生理痛が酷いのは原因が分かりません。 先生が言うには卵巣が子宮内膜症で癒着しているのかな~という想像です。 妊娠希望しているので生理を止めることが出来ません。 基礎体温は2層に別れていて、排卵も確認しました。 本当に生理痛が酷く、精神的にも不安定になります。 足の方までしびれてきて動けない状態です。 誰か側にいると助けて欲しくて泣き叫ぶ事もあります。 この痛みから逃れたくて自分自身を傷つけたことがあります。 たかが生理痛で・・・と思われるかもしれませんが、怖くて怖くて仕方ありません。 もう、どうしたら良いのか分からないです。 生理の痛みが引けば、いつもの自分に戻れるのですが、痛みがあるときは自分ではなくなってしまい、どんな行動を起こしてしまうのか不安です。 どうすればいいのでしょうか? どなたか助けて下さい・・・

  • 生理について

    吐き気がして産婦人科を受診しました。産婦人科の先生から、子宮内膜が薄いから妊娠はしていない、生理が遅れているだけで二、三週間後に生理が来ると言われました。それを受けての質問なのですが、かりに生理が二週間後だとしたら、今が一番子宮内膜が厚くなっている時ではないのですか?排卵時に一番厚くなって着床しなかったら14日後に生理が起きると聞きます。三週間後なら、まだ分かるのですが 二週間?って思ってしまいました。 ご回答、よろしくお願いします