車の事故後に生理が早くきた原因と早期受診の必要性

このQ&Aのポイント
  • 車の事故後、生理周期が短縮し、わずか19日で生理がきた。衝撃の影響とストレスが原因か検討すべき。
  • 事故後、首や背中に痛みが出たが、通院済みで異常はなし。しかし、生理が急にきたことが心配。
  • 生理周期が元々26日くらいであり、今回の事故後に19日で生理がきた。早期の病院受診が必要か検討すべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がわずか19日できました。

結構なスピードで後方から追突されました。今の所物損扱いです。 40キロくらいはあったと思うので衝撃もすごかったです。 しかしぶつけた所はありません。車はぐっしゃりでしたが。 首や背中は痛みがでましたが、通院済みで異常はなかったでした。 しかし今まで狂いもしなかった前回の生理から19日で来てしまいました。(事故後7日経って) ストレスなど環境が変わると生理不順になるともいいますが、この事故は少なからず関係していそうでしょうか?生理が止まるとも聞いた事があってそれは問題ですが、19日とはいえ生理がきている事だし、次の生理まで様子をみようとも思いましたが、早く病院へ行った方がいいですか? ・元々生理周期が26日くらいと少し早め ・その20日で来た生理の出血量と期間はいつもの生理と変わらない。 ・排卵はきちんとあった(基礎体温によると) ・年齢32才

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

おはようございます。 32歳でいらっしゃるし、基礎体温もつけていらっしゃるので、おそらく、ストレスが原因です。 女性はストレスで結構簡単に生理不順を起こします。 車の事故といえば、すごいショックなことだから、自分では「このくらい」と思っても、体が反応を起こすと思います。 そういう私も、若いころ(20代)はストレスで突然早く来たりしていました。逆に、早くきた次の生理はものすごく遅くなったりしました。 (今は、プレ更年期で、まだ生理は順調ですが、お医者さんによれば、このプレ更年期も、精神的ストレスで結構、生理がずれやすいと言われました。) 2~3か月、基礎体温を続けてみて、どうしても元にもどらないときは、婦人科へ相談なさるとよいと思います。軽いホルモン剤を飲んだり、精神安定剤を飲んで、もとに戻す治療もあります。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科へ行ってきます。