• ベストアンサー

AVCHDで書き込まれたBDの再生について

パナソニックのディーガで地デジ番組を録画モードHLで記録します この番組を、BDにコピー(ムーブ)して別のブルーレイプレーヤー(レコーダー)で 再生したいと考えています 新たに追加購入するブルーレイプレーヤー(レコーダー)を探しているのですが 目的に叶う機種を教えてください B〇Cカメラや、YA〇〇DA電気に行きましたが 全く要領を得ない回答ばかりで、知識レベルの低さにここで聞こうと考えました どうぞよろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

申し上げ難いのですが、質問者様も勘違いしていらっしゃいませんか。 AVCHDというのはデジタルビデオカメラで撮影した動画の規格で、ご質問の地上デジタル放送をHLモードで録画し、なおかつそれをBDではなく、DVDにコピー(ムーブ)するときの規格がAVCRECです。 BDはもともとハイビジョン記録に対応していますから、AVCRECという規格を考える必要がありません。 ですから、どの点が違うのかによって回答も変わりますが、地デジをBDレコーダーで録画、ブルーレイに記録する限りは、およそすべてのBDプレーヤーやデコーダーで再生可能です。 次に地デジをDVDにAVCREC形式で記録したものを再生したいなら、規格を採用したプレーヤやレコーダしか対応しないため、例えばソニーは不可です。 ウィキペディアの記載では次のような状況です。 パナソニック・・・2007年(平成19年)10月以降に製品化されたDVD/BDレコーダーの一部から(日立製作所へのOEM品を含む)対応し、2009年(平成21年)3月以降はBDプレイヤー全モデルでAVCRECに対応。 三菱電機・・・2008年(平成20年)5月以降に製品化されたDVD/BDレコーダー全モデルでAVCREC対応。 NEC・・・2009年(平成21年)1月より、デスクトップ及びノートPCのハイエンドモデルのみAVCRECに対応。 東芝・・・同社初のBDレコーダーは船井電機よりのOEM品。同製品がAVCRECに対応(三菱、日本ビクターも東芝と同様)。2010年(平成22年)9月以降に製品化されたREGZAブルーレイレコーダー/プレーヤーでAVCREC対応。DR録画も可能。 ソニー・・・全モデル非対応(DVDからBDへの移行を促進する方針のため。同社のPS3もAVCREC非対応) シャープ・・・パイオニアへのOEM品を含み全モデル非対応(ソニーと同様の方針)。 各社よりAVCRECに対応する様々なハードウェアが製品化され、手頃なHD録画、再生用規格として成熟しつつある。また、パナソニックと三菱はAVCREC対応DVDレコーダー(BD非搭載)も製品化している。 安く上げるならLGのBDプレーヤーはAVCRECに対応していますね。1万円しないで買えます。 http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/blu-ray-player/LG-blu-ray-player-BD630.jsp 最後に、ご質問からすると違うと思いますがAVCHD、つまりデジタルビデオ動画をBDに記録した場合は、AVCHD対応と記載されていれば可能ですが、ご質問からすると違うと思いますので、これ以上は言及しません。 なお、上記のLGプレーヤはAVCHDにも対応していますので、お買い得かもしれません。

joqr
質問者

お礼

× AVCHD 〇 AVCREC ご指摘ありがとう! 嫌韓なのでLGは、×です 李明博が、土下座して買ってくれと言われたら 100円なら買います

その他の回答 (2)

回答No.3

AVCHDがなぜ出てくるのか分かりませんが、少なくとも現在の機種では地デジのHLモード録画をBD-Rへコピーしても他機での再生互換性は基本的に問題ありません。 互換性が問題になるのはDVDに保存するAVCRECの場合です。

joqr
質問者

お礼

>AVCHDがなぜ出てくるのか分かりませんが、 AVCHD AVCREC の意味が全然分かっていなかったことがわかりました ディーガで、HDで記録された番組をDVDにコピーしようとしたら 等速でのダビングになってしまいました ディーガに変えてから、ディスクをずっとBD-Rしか使ったことが無かったので DVDへのダビングがこれは不便だと感じた次第です BDへのダビングなら、1時間の番組がほんの数分でダビングできたときは うれしかったですよ ( ^^) _旦~~ とにかく番組を撮りまくり BDのライブラリーをせこせこ作る毎日です

• violet430
回答No.1

今使っているディーガと同じ機種かその後継機が最もお勧めです。 それ以外なら同じパナソニックのプレーヤですね。 例えば http://kakaku.com/item/K0000341817/

joqr
質問者

お礼

3D不要で、録画された番組と ビデカメラの映像だけでいいので DMP-BD77-K に決めました 助かりました